2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 中田君の筋肉量が増えていた! | トップページ | コストを考えず楽しむことを優先しよう »

冷え性の方にお勧めしたいポーズ

Img_0806

[冷え性] ブログ村キーワード

今日サークルにいらした生徒さんは汗をかきづらく体が冷えているとのことだった。

実際腰を触るとひんやりとしている。

そして足の土踏まずのところが硬かった。

そういう場合は上の写真のポーズが有効だ。

踵の上にお尻が乗り上半身の重みが後ろ足に掛かる。

長く維持すると指の付け根、土踏まずが刺激を受けじんわりと痛くなったりする。

また仙骨周辺、肩甲骨周辺が広げられとにかく体が内側から熱くなる。

火のポーズと言われている。

加えてお腹を意識した呼吸をするともっとポカポカしてくる。

ポカポカを通り越してドッと汗をかいたりもするsweat01

今日はその冷え性の生徒さんにこのポーズを家でもチャレンジしてみてと話した。

関節回し等の準備運動をしてから最初は3呼吸くらいから始め5呼吸、もっと慣れたら8呼吸くらいまで増やしてみてと話した。

痩せたいという希望もあるようなのでそのことにも効果があるのでは?と思っている。

低体温や冷え性の人は代謝が悪い分体がむくみやすかったりする。

それが太る原因にもなる。

Img_0796

写真はちょっとお尻が浮いてしまっているが今日はこのポーズもやった。

踵からお尻が浮かないように腰や背中を丸くして床に手を付く。

ここからお腹をぐっと手前にひき顔と手がバラバラにならないように起き上がってくる。

お腹を使う良い練習になる。

シャドウスタイルのヨガはこんな地味なことをコツコツやりながら本来の体の機能を整えていくscissors

cute土踏まずと腰痛、冷え性の関係はこちらの記事が参考になります。

アンケートにご協力お願いします

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

HPを開設しましたnote→ ヨガ的シンプルライフ  in 手稲を宜しくsign03

G4

« 中田君の筋肉量が増えていた! | トップページ | コストを考えず楽しむことを優先しよう »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

こんなに冷え性だったっけsign02と思うくらいなので ぜひ試してみたいと思います
でも、難しそう…
立った状態から足を組んでしゃがむのですか?
お時間あるとき教えてください
よろしくお願いします

みっこけさん

腰幅で立って片側の足を斜め後ろに引いてそのまま膝がクロスするようにしてしゃがんでいきます。
下になった膝は床に付けないようにします。
手を付けるのが難しかったら下に下ろしたままでもいいです。
兎に角後ろ足の踵にお尻が乗るようにしてじっと耐えますcoldsweats01
下のポーズもお腹を強くするので冷え性にいいと思いますよ~
オーストラリアならシャドウヨガの本場なんだけどね!(゚m゚*)

ありがとうございます
つぶやき欄にも書きましたが 身体がグラグラ動きます。修行がたらないですかね~
言葉の壁が大きいですね。。。coldsweats01
誰かが 言葉がすべて理解できないから形をまねるだけだったと言うのを聞いて チンプンカンプンの私にはもっと、もったいないと思いました。
ナターシャさんに ついていきます~!

みっこけさん

火のポーズと合わせて下の写真の動きもやるといいと思います。
グラグラするのはコアな部分(特にお腹)が弱いのが原因だったりします。
あと足の指が痛かったりしても安定しないですね。
英語が理解できないとヨガのレッスン受けるのも大変なんでしょうかね。
私はやはり通訳さんがいるからなんとかついていけるのかも知れません。
でも海外のワークショップに参加する人は30パーセントくらいしか英語が理解できなくても行く人いますよ。
私はその30パーセントもクリアできなさそうですが(。>0<。)

昨日言ってた居酒屋は「居酒屋地鶏の高田」でした。

宴会メニューが変わってましたが、2000円コースはあるようです。

われわれのときは、鍋付の2500円コースがクーポンで2000円というものでした。

http://r.gnavi.co.jp/h006712/menu1.html


たかじーさん

早速教えてくれてありがとうございます。
土曜のヨガなんとか継続させたいですね。
もう少し調整してみたいと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/40385301

この記事へのトラックバック一覧です: 冷え性の方にお勧めしたいポーズ:

« 中田君の筋肉量が増えていた! | トップページ | コストを考えず楽しむことを優先しよう »