2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« コストを考えず楽しむことを優先しよう | トップページ | 中田君の活躍と解説者の残念なコメント »

一つのきっかけとして

ツイッターやブログで発信したことに反応があってそのことをやってみてくれるのは嬉しく思う。

関心のある方はすぐ実行してくれるのでそれは凄いことと思う。

そんな時呼吸の仕方はどうなんだろう?左右差や長く維持しようとすると安定しない等の問題点にも気付くようだ。

これがいいですよとお勧めしても後は御自分でというのも無責任な気がしている。

ちゃんと質問したりその後の報告をしていただけるのは有り難い。

ネット上でお知り合いになった方が私の発信したことがきっかけになってヨガに興味を持ってくれるのは嬉しい。

直接顔を合わせる生徒さんでも説明が下手だと言いたいことが伝わらないことがある。

生徒さんの体に触ったり自分の体を使って良い例悪い例を見せたりする。

それでもなかなか体の使い方が上手くいかない場合もある。

それは結局まだ準備が整っていないとしか言いようがない。

別のヨガを長く続けてきた生徒さんに教えるのは難しい。

今までのやり方が体に滲みこんでしまっているからだ。

その方の体に問題が無ければ今までのやり方で正解なのだが腰痛があったりお腹が弱かったりする。

根気良く説明しながら正しく動く練習をするしかない。

受け入れてもらえるかな?と不安に思ったりするが体調が良くなれば今までのやり方が違っていたと気付いてもらえるだろう。

顔が見えない方でも疑問点を明らかににしてくれればアドバイスが可能と考えたい。

そしてもう少し写真などを使って具体的に説明していきたい。

一つ注意点としてはいきなりヨガのポーズをせず足首回しや立って体を捻るなどの準備運動をしてから行うようにしていただきたい。

Kasa

« コストを考えず楽しむことを優先しよう | トップページ | 中田君の活躍と解説者の残念なコメント »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

ナターシャさん 今日の記事、心強く、また有り難い感謝の気持ちで読ませてもらいました。
見知らぬ者が いろいろ質問して
その身体の状況もわからないのに答えるのは
大変だろうと申し訳なく思ってはいたのですが…
図々しくもcoldsweats01
これからもよろしくお願いします

呼吸を気にすると変なところに力が入る気がします。やっぱり仰向けで呼吸の方が意識しやすいような…難しいですね

みっこけさん

人の体って一人一人違っていてそこが難しくもあるし面白いところでもあります。
顔が見えなくてもブログを読んだりコメントの文章で人となりが分かるように思いますよ!
見知らぬ人ではないと感じているからちゃんと伝えたいと思うんでしょうね。

呼吸の練習とポーズを平行してやるといいと思います。
呼吸をマスターしてからと思うと何も出来なくなってしまいます。
力を抜くことは最も難しいことなんですよね~
先は長いですがだからこそ面白いとも言えます!

ナターシャさん
ありがとうございます
ほんとに感謝です
ストレッチを始めて やっとこさ ガチガチだった身体が少し(微かに)柔らかくなって…
そんなペースで焦らずに行こうと思います
これからも よろしくお願いします
いつか、ナターシャさんのヨガ講座を
受けに行けたらいいのに~

みっこけさん

1人で続けることは意思を強く持つ必要があるのでくじけてしまう人が多いと思いますが頑張ってますねshine
手芸や石鹸作り、お料理と参考になることが沢山ありますのでこれからも宜しくお願いします。

こちらからみっこけさんのブログ、リンク貼らせて頂きますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/40428635

この記事へのトラックバック一覧です: 一つのきっかけとして:

« コストを考えず楽しむことを優先しよう | トップページ | 中田君の活躍と解説者の残念なコメント »