2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 土曜日初心者向けクラス | トップページ | 家事も立派なエクササイズになりますね! »

水木しげるさんの気になる言葉

先日水木しげるさんが食べ物に関してインタビューに応えていた。

最近の食べ物は良くないと応えていた。

画一化されすぎているとのこと。

ファーストフードやコンビニで売っているようなものの事を言っているんだろう。

同じ味付けのものを多くの人が食べていることになる。

先日帯広で豚丼を食べた時も同じことを感じた。

たれは甘めでお肉は柔らかい。

甘い、軟らかいが美味しい味の基本になるのかな。

家はあまり外食はしない代わりに釣ってきた魚や自分で採った山菜やきのこを食べる機会は多い。

味付けは薄目で素材の味を生かしたいと考える。

日本の国土は縦に長いからその土地土地で取れたものを昔から伝わった料理法で食べればなんでも美味しいだろう。

回転寿司とかファミレスの食べ物以上に美味しいものは沢山あるに違いない。

何でも画一化されてしまうのはつまらないと感じる。

水木しげるさんはいいものを食べたかったら自分で作るしかないと仰っていた。

昔ながらの食べ方でも何か工夫して食べるでも旬のものを自分で料理するって大事かなぁ~と思った。

そういえば私自身も時間が無いという理由で出来合いのものを利用することがある。

水木さんの一言がずっしりと響いたのだった( ´・ω・`)

cute最近こちらのブログはヨガに関しての記事が少なくなっております( ̄○ ̄;)!

 ヨガ的シンプルライフ のほうでヨガに関する記事を更新しています。

 今回は夏のヨガに関して書いていますよ~yacht

« 土曜日初心者向けクラス | トップページ | 家事も立派なエクササイズになりますね! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

父が同じようなことを言ってました
母が亡くなった後、ぽそっと・・・
コンビニやスパーで買ってきたものは
何を食べても同じ味がするんだよ・・・と。

ここは 日本のルーがとても高いのです
ですから食べたければ1から作るのですが
意外に美味しくできるのですよね~
日によって味が変わったり 入れる食材で変化あったり
そうして会話も生まれたり・・・
食事って大事かも…って思うようになりました
これは 今 時間があるから思うことで
日本の私の生活を思うと無理かな~なんて思いますがcoldsweats01

みっこけさん

今は流通が発達しているので何処でもいろんな食材が手に入ります。
でも地元のものを旬の時期に頂くって大事ですよね。
寿司ショップで働いていた時食材がどんどん海外のものに変わっていきました。
ネタも切りネタでただ乗せるだけになって味気ないものになっていきました。
手を掛けないものって美味しくないんですよね。
水木さんて鋭い方だな~と思いましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/40992178

この記事へのトラックバック一覧です: 水木しげるさんの気になる言葉:

« 土曜日初心者向けクラス | トップページ | 家事も立派なエクササイズになりますね! »