2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 早めの里帰り | トップページ | 土曜日初心者向けクラス »

十勝の畑を見て

今回実家に帰り何時もとは違った感覚で十勝の畑を見た。

毎年お盆に実家に帰る頃小麦は収穫を終え刈り取った後の畑しか見れなかった。

Img_0141

小麦が順調に育ちそれを安心して食べられることが当たり前ではないことを実感した。

農地がちゃんと守れていることがどれだけ大事か今年は思い知った。

農産物自由化が本格的になったら十勝でさえ農業の行く末が危ぶまれる。

それでなくても今年は少ない農地が一部汚染されてしまった。

何がなんでも北海道の農地を守らないと将来の食料を確保することが難しくなってきてしまう。

小麦は自由化されてしまうと海外から入ってくるものと価格面で競争になると全く太刀打ちできないだろう。

Img_0130

ありがとうのロールケーキはとてもふんわりして美味しかったnote

お土産にキャラメルプリンロールを買ったsign01

十勝のパン、ケーキはしっとり、ずっしりした食感で小麦の質の良さが伺える。

なんとかして農家の人が将来性を感じることのできる農業であって欲しい。

そして美味しいものを食べたらその美味しい理由を知って欲しいな~

ただただグルメツアーをして美味しかったわ~で終わって欲しくない。

その美味しいものを作っている人の苦労や置かれている現状も知るべきと思う。

いい環境で手をかけて生産したものは多少高くなっても当然だしそれ相当の価値がある。

だいたい十勝のケーキやパンは決して高くはない。

だからこそ守っていかなきゃならない土地であり農業だと思う。

Img_0160

こちらはトマムにいたポニー。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« 早めの里帰り | トップページ | 土曜日初心者向けクラス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナターシャさん 少し時期が違うだけで景色が変わるのですね
それが自然なのだと・・・改めて教えていただきました

ロールケーキ美味しそうですね。
ここからは注文できないのに どれも美味しそうで
真剣に悩んでしまいましたdelicious

北海道の野菜は とても美味しかったです!
旅先で美味しい野菜料理に合い お聞きすると
農家と契約して美味しい野菜を作ってもらっていると
答えられる所が多いのです。
私たち消費者も賢く 自分で安全を選ぶ力を
身につける必要があると思います
海外は すべて自己責任のように思います

みっこけさん

実家は事情があって農家を休業しています。
子供の頃は良く畑仕事手伝ったものです。
その頃は農家というものがそんなに大事な職業という意識無かったんですけどね。
故郷が食材の宝庫というのは今は自慢になると思っています。
農薬や化学肥料は使ってますから絶対安全とは思ってませんが自国の食品は自国で賄うのが基本かなぁ~と思います。

帯広は乳製品も美味しいのでケーキは本当に美味しいし札幌に比べて安く買えるんですよ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/40960002

この記事へのトラックバック一覧です: 十勝の畑を見て:

« 早めの里帰り | トップページ | 土曜日初心者向けクラス »