2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 偉そうに野球選手のフォームを語ったりして -でもシャドウをやってると分かるから | トップページ | シャドウスタイルのヨガに欠かせない四股立ち -実は日本人には身近なもの »

初心者の方に伝えたいこと

ヨガを始めたばかりの方と数年やってきた方には差がある。

同じことをやった時に体の使い方が身についているのとそうでない場合安定度とか完成度に差が生まれるのは当然と思う。

日常使っていない体をいきなり使おうとしても上手く動けないのは仕方が無い。

最初からセンスのいい方、ある程度動ける方というのはいらっしゃる。

普段から体のことを意識していたりきちんと動かしている方と思う。

家事でも集中してやっていればそれなりに体を使う。

新しい方に対しては基本的なこととして呼吸法と足を使った行法、お腹を使うとはどういうことかをやっていく。

スクワット、四股立ちが最初の壁になることが多い。

お尻が後ろに出て体を起こせない。

お腹を引いてと言ってもお腹を引くということが上手くいかない。

足の準備が出来ていないことと腰やお腹の硬さと弱さによるものと思う。

お尻が後ろに出て腰が反った状態で四股立ちを続けると腰に負担がかかる。

別の方法でお腹を使うことを覚えていくしかない。

呼吸も関係あるし時間は掛かってしまう。

まず最初に知るべきことは時間が掛かるということかも知れない。

例えばどこそこのパンが美味しいですよと聞いて買って食べたら本当に美味しかったということがあると思う。

でもヨガの場合簡単に結果が見えないのだ。

スタジオの雰囲気がいいとか先生が優しそうというような印象ならすぐ明らかになるけれどヨガそのものがいいのかどうかというのは続けていかないと分からない。

指導者がこの先に見えてくるものを示しつつ伴走することで続けることが出来るかな?

幸い何年も続けてきた生徒さんの存在があるので自分もそうなれるかもという目標を持つことも出来ると思う。

ヨガを始めるきっかけは体調不良だったりする。

そういう方が少しでも本来の健康な体を取り戻すお手伝いが出来たらいいなぁと思う。

アンチエイジングのカテゴリーでランキングに参加しています!

Line201a

   

札幌市内、ヨガサークルの詳細

cute秋桜(コスモス)

場所 瑜伽庵内(南1条西13丁目 山新ビル4F)

日時 毎週木曜日 午前10時~11時半

瑜伽庵のスタジオの様子はこちら

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・


cuteマリーゴールド

場所 手稲区民センター はまなす

日時 毎週月曜日 午後1時~2時半(初心者、高齢者)

            午後3時~4時半(シャドウスタイルのヨガ経験者)

※場所が変更になる可能性がありますのでお問い合わせの上いらして下さい。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

cuteブルースター

 場所 星置地区センター 2F エンデバー

 日時 毎週木曜日 午後7時15分~8時45分

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

cuteあざみ

 場所 手稲区民センター 2F はまなす

 日時 毎週火曜日 午後7時~8時30分

cuteあざみⅡ

 場所 手稲区民センター 2F はまなす or 3F すずらん

     手稲区体育館  1F 多目的室

 日時 土曜日 午後3時~4時30分

     (不定期なのでメールで問い合わせをお願い致します。)

   cute週によって午後1時から初心者クラスを設けています。

    スケジュールにリンクしていますのでそちらをご覧になってください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°゜。°。°

 どのサークルも 会費 月3000円  

 常時無料体験を受け付けています!!

※土曜のサークルのみ一回1000円で対応します。(入会金1000円)

cherryマット、ヨガベルトはこちらでも用意できます。入会時に御相談下さいsign03 

問い合わせはこちらのメールフォームから

U4

« 偉そうに野球選手のフォームを語ったりして -でもシャドウをやってると分かるから | トップページ | シャドウスタイルのヨガに欠かせない四股立ち -実は日本人には身近なもの »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/41296896

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者の方に伝えたいこと:

« 偉そうに野球選手のフォームを語ったりして -でもシャドウをやってると分かるから | トップページ | シャドウスタイルのヨガに欠かせない四股立ち -実は日本人には身近なもの »