2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« どっしりと構えていたかったらお腹を強くしよう! | トップページ | 夕方の動物達は何してるかな? »

あまりの蒸し暑さに夕飯のメニューはカレーにしました( ̄ー+ ̄)

[チキンカレー] ブログ村キーワード

昨日の夕方買い物に出かけると外はとても蒸し暑かったsweat01

ポツポツ雨も降り出しrain不快指数がどっと上がるupようなお天気だった。

夕飯のメニューは決めていなかったけど体は辛いものを欲している感じがした。

辛いものを食べたい時って要するに汗をかいてsweat02すっきりしたい時なんだろうな~

自然に今日はカレーだなぁ~と思い始めた。

いつもは豚バラpigを買うけれど鳥chickの手羽元を買ってみた。

圧力鍋を使えばお肉は軟らかくなるし骨からスープも取れる。

ルーはいつもジャワカレーの辛口と中辛を2つ買う。

それをミックスして使うのだ。

他にローレルが切れていたからローレル、ブーケガルニも買った。

後は北海道産の玉ねぎとセロリも。

家に帰ってまず手羽元にカレーをまぶして馴染ませておいた。

じゃがいもは皮をむき水にさらしておく。

カレー粉をまぶした手羽元はバターを溶かしたフライパンで表面を焼いて焦げ目をつけた。

圧力鍋に水を入れこの手羽元、玉ねぎ1個分、セロリ半本、ローレル、ブーケガルニを入れて加圧した。

手羽元を炒めたフライパンでセロリ、玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンを炒め普通の鍋に移し煮る。

途中で舞茸も入れた。

加圧が済んだら圧力鍋に野菜を煮たものを合流させてルーで味付けした。

隠し味はお醤油を少し。

ブラックチョコやコーヒーを入れると美味しいという説もあるけど昨日は入れなかった。

手羽元はそのままでもいいけれど食べづらそうなので私は身を骨から外した。

実際食べてみるとルーは手羽元の骨から出た出汁のせいかまろやかな味がしていた。

ブーケガルニ、ローレル、セロリを使うと香りが出て鳥から出た油も中和してくれるように思う。

鶏肉は圧力鍋で煮たので程よい噛みごたえになっていた(*^-^)

タモリがこの前笑っていいとものゲストの人にカレーはチキンだよねsign02と言っていたけど本当にそうかも知れないsign03と正直思った ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

次男はカレーが好きなので時々作るけれど最近は変り種のものが多くて普通でいいのにと思っていたかも知れない。

例えばスパゲティーのミートソースを作って失敗したのでカレーに変えたとかいう代物だ            Σ( ̄ロ ̄lll)

昨日のカレーは合格点もらえたと思うsign01

本人は黙々と食べていただけだったけど(;;;´Д`)

アンチエイジングのカテゴリーでランキングに参加しています!

すっかり放置状態でしたがよろしかったらクリックお願いします(*^-^)

Line1

« どっしりと構えていたかったらお腹を強くしよう! | トップページ | 夕方の動物達は何してるかな? »

食生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/41100092

この記事へのトラックバック一覧です: あまりの蒸し暑さに夕飯のメニューはカレーにしました( ̄ー+ ̄):

« どっしりと構えていたかったらお腹を強くしよう! | トップページ | 夕方の動物達は何してるかな? »