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シャドウスタイルのヨガに欠かせない四股立ち -実は日本人には身近なもの

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[四股] ブログ村キーワード 

TVに出演していた元横綱貴乃花の発言が気になってこの本をアマゾンで買った。

古本でしかもギフト券を使ったので自腹は傷まずとっても特した気分ヽ(´▽`)/

内容は自身の相撲人生のこと、引退後のダイエットのこと、一般の方に推奨したいこと等が盛り込まれている。

中でも四股に関する説明は興味深かった。

やり方に関しては私が普段気をつけていることとほとんど一致した。

骨盤を立てる、足指と膝の方向が一致する、上半身の力を抜くなど要点は一緒だった。

また気という言葉が随所に出てきていて筋肉の強さや力だけではないプラスαがあることを述べているのもヨガとの共通点だな~と思った。

体を動かすことの気持ち良さを知る大切さ、食事のお話、続けるためのコツなどなるほどと思った。

続けるためには言い訳をしないことだそうだsign01

その言葉にズキ~~ンと来る方は多いのではないだろうか。

私も含めてだが(。>0<。)

朝3時に起きて4時から体を動かしその後弟子の稽古を見る。

見るだけでなく一緒に四股踏みもやっているようだ。

朝食は抜き。

お昼ご飯はゆっくり食べて午後は会議などに出ることが多いそうだ。

引退後のダイエット中は1日1食だったそう。

その生活ってヨギにも求められる生活のリズムだ。

ナタナガ・ザンダー先生から人に教える立場ならそういったことを守らなくてはならないと言われたことがある。

私の場合ないろんな言い訳を理由に出来ていない。

元横綱貴乃花は自分の為と弟子の為に言い訳をせず日々のやるべきことを実行している。

一般の方に対しては食事にしても運動にしても無茶をせず楽しんで取り組むことを勧めている。

トップアスリートであった人と同じレベルで普通の人は取り組むことは難しい。

でも健康な体作りやダイエット、メンタルの強さを養うヒントがこの本には詰まっていた。

四股立ちは絵もついていて分かりやすいので興味のある方には是非読んで欲しいな~

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ヨガ」カテゴリの記事

コメント

言い訳は得意なので・・・
耳がいたいですcoldsweats01
どんな簡単なことでも 続けると力になると
実感しているので
言い訳を考えているうちに
行動したほうがいいんですよね

みっこけさん

私もいい訳得意ですよ~
自分には甘いという人がほとんどですよね。
人の欠点を指摘する暇があったらまず自分のことなんとかしないといけないです。
今やらなくてはいけないことは英文を読むことなんですが大分前から先延ばしになっています((・(ェ)・;))

お手数おかけしましたcoldsweats01

英文を読まれるのですか・・・すごい!
私は宿題だから必死です
何処が区切りになるかも見分けられず
ひたすら辞書を片手に悪戦苦闘していますweep

四股立ちは 少ししただけで膝が痛く感じるので
なかなか続かないのが現状です
痛くても少しは頑張った方がいいのでしょうか?
腰を落とすことより 時間を長くした方がいいですか?
背骨の姿勢もありますよね?
肩から首が痛いし・・・
自力で更年期と向き合いたいと思うのですが
お時間あるときにアドバイスいただけたらと思います

みっこけさん

11月のワークショップまでに読んでおいたほうが良い資料が英文なのです。
暫く英語から遠ざかっているので辞書片手に相当時間掛かりそうです。

膝痛かったら腰の位置が多少高くてもいいと思います。
お尻が後ろに出ないようにするのと膝の向きと足先の方向を一致させることは守ったほうがいいです。
何度か屈伸の後静止するのは3から5呼吸くらいの長さでいいと思います。
四股に関しての資料メールに添付したので見てくださいね~

いろいろありがとうございます
頑張りすぎて
ひどくなり 病院へ行くのも考えもので つい甘くなってします
って また言い訳ですねcoldsweats01
ナターシャさんの教えに 注意しながら トライしてみますね

今朝、こちらのテレビで日本の相撲の朝稽古の様子が
生中継で放送されました
オージーの男性が体当たりしても揺るがない四股立ち
揺るがない心と体 惹かれちゃいました

みっこけさん

貴関も膝には故障あるそうなのですが四股をやっているということは多分少々のことでは大丈夫と思います。
座って足を伸ばした状態で床から20センチくらい上げるという膝体操もやるといいかと思います。踵を押し出してやるのがコツです。

お相撲って日本の若者には人気が無くなってきてしまいましたが部屋制度などを改革してもっと相撲やってみたいという若者増えて欲しいですよね~

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