2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 中心が捉えられていれば体重移動もスムーズ ー終盤のファイターズに必要なのは1球に集中することかな | トップページ | 空きスペースを利用する -マンションの集会室でヨガサークルどうでしょうか? »

ずんだが食べたくて

Img_0479

[ずんだ餅] ブログ村キーワード

goma028
リプライ引用する公式RTお気に入りダイレクトメッセージ
goma028
こんなレシピもあるぐらいだからなんとかなるかと。 http://bit.ly/qVaMyU RT @nayasyaomame:ずんだは北海道ではあまり見かけないです。自分でも作れるでしょうかね。 via ついっぷる/twipple
kumokoringo
リプライ引用する公式RTお気に入りダイレクトメッセージ
kumokoringo
@goma028 @nayasyaomame 横から失礼。秋保のおはぎ、うまうまですね、おっきくって。ずんだもいい! つぶつぶが荒く残ってるのがスキです♪ via ついっぷる/twipple
goma028
リプライ引用する公式RTお気に入りダイレクトメッセージ
goma028
ずんだ、他の地方でもできると思うけどなぜか宮城や山形が中心なんですよね~。福島だと豆餅はあるけど全く違うし。 RT @nayasyaomame: ずんだもち食べたいです。いいなぁ~(* ̄ー ̄*) RT @goma028: ひとつは、秋保さいちのおはぎ。もうひとつはずんだもち。

こんなツイートをきっかけにずんだを作ってみることにした。

冷凍庫にあった枝豆を茹で豆を取り出しミキサーにかけた。

ザラメを煮溶かしてミキサーにかけた枝豆を入れ塩少々で味付けして少し煮詰めた。

おだんごは白玉粉にお豆腐を混ぜてみたのだけれど軟らかくなりすぎた(;;;´Д`)

ずんだ自体が軟らかい餡なのでお団子は少し歯ごたえあった方が良かったみたい。

見栄えも良くないので写真は無し(ノ_-。)

ずんだの味付けも塩加減がいまいちだったかも。

薄っすら甘く優しい味なのだが間が抜けてる感じもするo(;△;)o

枝豆って大抵冷凍庫に入ってるし手間を惜しまなければ誰にでも作れそうだ。

でもお団子の硬さとかずんだの味付けは何回も作らないと駄目かなぁ~

やっぱりお料理は奥が深いthink

ところで東北の方も言っているのだがずんだ餅が東北意外であまり食べられないのはどうしてなんだろう? 

私はお豆腐とか豆類が好きなのでずんだも好きだ。

でもあまり売っているのを見かけない。

おだんごのセットに入っていることも少ないように思う。 何故なんだろうな~

ついこの間ツイッターで流れてきたずんだシェイクというのも気になっている。

夏はさっぱりして良さそうだけど札幌で売ってるのは見たことが無い(u_u。)

また東北旅行に行くしかないのかなぁconfident

pencil追記

7

ずんだ餡を米粉パンにぬって食べてみましたsign03

これもなかなか美味しかったですよ~(゚m゚*)

アンチエイジングのカテゴリーでランキングに参加しています!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« 中心が捉えられていれば体重移動もスムーズ ー終盤のファイターズに必要なのは1球に集中することかな | トップページ | 空きスペースを利用する -マンションの集会室でヨガサークルどうでしょうか? »

食生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/41418478

この記事へのトラックバック一覧です: ずんだが食べたくて:

« 中心が捉えられていれば体重移動もスムーズ ー終盤のファイターズに必要なのは1球に集中することかな | トップページ | 空きスペースを利用する -マンションの集会室でヨガサークルどうでしょうか? »