2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« シャドウスタイルのヨガに欠かせない四股立ち -実は日本人には身近なもの | トップページ | 東急ハンズで買ったものは必要なものだったかな? »

顎を引いて首の後ろを伸ばす感覚を掴む -耳を上に引っ張られると分かったかな?

四股立ちをしている生徒さんを見ていたら顎が前に出てしまっている方がいた。

そうなると合掌の手が胸から離れお尻は後ろに出てしまう。

顎を引くということがとても大事になる。

顎が前に出るとお腹の力が抜け前のめりになって股関節も働かない。

今日は生徒さんが7名と少なかったので顎を引いて首の後ろを伸ばす感覚を確認してもらった。

分かりやすい方法として耳の上のところを持って上に引っ張ってあげるというやり方がある。

自分で引っ張ってもいいのだがコツが掴めないと要領を得ないと思い1人1人引っ張ってあげた。

つい肩や首が緊張してしまう人もいた。

気持がいいという感想を漏らす人もいた。

引っ張ってみると素直に首の後ろ側が伸びていそうに感じる人がいればかなり硬くなってしまっていて伸びづらい人もいる。

気持いいというだけでなく顎を引いて首の後ろから後頭部にかけて伸ばす感覚がどういうものか分かってもらえたかなぁ~

半分くらいの方には分かってもらえた気はするけれど内側から感じるものなので分かりづらかった人もいたように思う。

体は1箇所だけでなくいろいろなところが関連しあっているので首や顎のポジションはとても大事になる。

10人未満の生徒さんだから1人1人に触ってあげられたのかなぁと思う。

正直言うともう少し増えてもいいと思っているが今の時期私に適切な数の生徒数なのかも知れない。

言葉の説明が苦手なところもあるので今日のようなレッスンもいいかなぁ(゚ー゚)

アンチエイジングのカテゴリーでランキングに参加しています!

Line201a

唯一街中のサークルです!

ヨガは誰かにどうにかしてもらうという他力本願なものでなく自ら体を動かして自分の体を少しづつ改善させていくものです。

時間は掛かっても確実性がありますよ! 

cute秋桜(コスモス)

場所 瑜伽庵内(南1条西13丁目 山新ビル4F)

日時 毎週木曜日 午前10時~11時半

瑜伽庵のスタジオの様子はこちら

問い合わせはこちらのメールフォームから

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

« シャドウスタイルのヨガに欠かせない四股立ち -実は日本人には身近なもの | トップページ | 東急ハンズで買ったものは必要なものだったかな? »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

ナターシャさんに会話を聞かれているのではないかと思うくらいタイミングのよい内容でしたhappy01
このお年頃 首や肩に違和感のある人たちが多く
その中の人が整体で「アゴが前に出ている姿勢でパソコンをしていないか」と言われたと・・・
顎を引くって 姿勢を保つのに大事なのですね。。。

身体を動かそうとすると 肩や首に力が入っているのが
自分でも わかります。
言葉だけでなく 身体に触れて教えてもらえるのが
生徒としては 有り難いのだと思います

昨夜 こちらの番組で シャドウーヨガ体験の旅を30分でしたが放送していました。途中で気が付き 真剣にみたのですが
英語が聞きとれずweep 悔しかった~

みっこけさん

首に問題があって酷い肩凝りになっている人多いらしいです。
顎を前に出したり引いたりを繰り返して首の矯正する方法もあるそうですよ。
ヨガの中で顎をグッと上げてから顎を引くと首の後ろが伸びやすかったりもします。この方法でも首の歪みに効きそうです。

シャドウヨガ体験の旅のTV番組って見てみたいです~~
先生は誰だったんでしょう?
エマ先生という女性の先生じゃなかったですか?
さすがオーストラリアならではですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/41353655

この記事へのトラックバック一覧です: 顎を引いて首の後ろを伸ばす感覚を掴む -耳を上に引っ張られると分かったかな?:

« シャドウスタイルのヨガに欠かせない四股立ち -実は日本人には身近なもの | トップページ | 東急ハンズで買ったものは必要なものだったかな? »