2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 初心者の方のフォローの場として | トップページ | ずんだが食べたくて »

中心が捉えられていれば体重移動もスムーズ ー終盤のファイターズに必要なのは1球に集中することかな

先週の土曜日ファイターズの斉藤君が今ままでの中で一番安定した投球を見せた。

この間鎌ヶ谷での調整が必要と書いたが彼は短期間に調整する能力を持ち合わせているようだ。

ツイッター上で本当かどうか分からないけれどダルビッシュの指導があったとか無かったとか。

ファイターズを離れた鬼フック船長という方のつぶやきの中にあったことなので信憑性は薄いかな( ^ω^ )

onifukkusencho
@faridyu ダル君の指導の元ハンカチ君また勝ったやん!

土曜日の斉藤君はフォームそのものにダイナミックさは感じなかったけれど体の中心は捉えているように見えた。

フォームがコンパクトでも体のバランスが取れていると体重移動がスムーズでコントロールの精度が上がる。

足が安定しお腹が働くと一連の動作が安定する。

それはシャドウスタイルのヨガの中でも共通なのだ。

体の中心はお腹なのでそこがぶれずに動くことで手足の動きが安定する。

武田久選手のように股関節が柔らかいピッチャーがいれば多田野選手のように体の硬いピッチャーもいる。

体の特徴は対照的だけれど体の中心を捉えられればいい球を投げることは可能だ。

実際一旦戦力外になってしまった多田野選手は先発ピッチャーが崩れてしまった時の助っ人として活躍している。

ヨガも体が硬い、軟らかいで一喜一憂するのはナンセンスで体の中心を意識して動いていくことでどんな人にも高い効果をもたらすのだ。

ヨガをやっていて練習をさぼっている時はもちろん足が安定しないという事がある。

しかしそれ以外で背中やお腹が硬くなり呼吸が浅くなって思うようい動けないのは精神的にまいっている時だ。

今ファイターズには重苦しい雰囲気が漂っている。

その理由は分からないけれどそういうものを払拭しないといいプレーは出来ない。

首位争いというプレッシャー、次期監督の問題、新4番中田君の重圧、昨年打点王小谷野

の不調、若手の台頭など数え上げたらきりが無いくらい葛藤の材料はあるかな。

それを跳ね除けるためにはやはり1球1球に集中するということしかないのかも知れない。

ヨガのことと重ね合わせながら終盤のファイターズを応援していきたいなぁ~ヽ(´▽`)/

アンチエイジングのカテゴリーでランキングに参加しています!

Line201a

   

札幌市内、ヨガサークルの詳細

cute秋桜(コスモス)

場所 瑜伽庵内(南1条西13丁目 山新ビル4F)

日時 毎週木曜日 午前10時~11時半

瑜伽庵のスタジオの様子はこちら

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・


cuteマリーゴールド

場所 手稲区民センター はまなす

日時 毎週月曜日 午後1時~2時半(初心者、高齢者)

            午後3時~4時半(シャドウスタイルのヨガ経験者)

※場所が変更になる可能性がありますのでお問い合わせの上いらして下さい。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

cuteブルースター

 場所 星置地区センター 2F エンデバー

 日時 毎週木曜日 午後7時15分~8時45分

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

cuteあざみ

 場所 手稲区民センター 2F はまなす

 日時 毎週火曜日 午後7時~8時30分

cuteあざみⅡ

 場所 手稲区民センター 2F はまなす or 3F すずらん

     手稲区体育館  1F 多目的室

 日時 土曜日 午後3時~4時30分

     (不定期なのでメールで問い合わせをお願い致します。)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°゜。°。°

 どのサークルも 会費 月3000円  

 常時無料体験を受け付けています!!

※土曜のサークルのみ一回1000円で対応します。(入会金1000円)

cherryマット、ヨガベルトはこちらでも用意できます。入会時に御相談下さいsign03 

問い合わせはこちらのメールフォームから

U4

« 初心者の方のフォローの場として | トップページ | ずんだが食べたくて »

ファイターズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/41399878

この記事へのトラックバック一覧です: 中心が捉えられていれば体重移動もスムーズ ー終盤のファイターズに必要なのは1球に集中することかな:

« 初心者の方のフォローの場として | トップページ | ずんだが食べたくて »