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○○がネックになってというくらいなので -首の問題の影響は大きい

先日も首とか顎のことを記事に書いた。

たまたま昨日生徒さんからヨガをやっていて体が震えるのはどうしてなんですか?と聞かれた。

前の週耳earを引っ張ってあげた時首が伸びづらいと感じた生徒さんだった。

耳に触った途端緊張してしまうタイプの方も居たけれどそういうのとはまた違っていた。

そういう方は肩に触って緊張しないでというとある程度緩めることができる。

体が震えるという方は習慣化した硬さのようだ。

体の震えは首とも関連しているように思う。

いろんなケースがあると思うけれど首の緊張というのは全身に伝わりそれが震えという形で出てくる場合もあるのでは?と思う。

以前担当していたところでもそういう方がいらしたから私の経験上の考えだが。

首が硬いとまず顎を引くという動作そのものが苦手だったりする。

引く前に首の後ろを意識してしっかり顎を上げその後に顎を引くという動作の方がスムーズと思う。

シャドウスタイルのヨガの中でこの動作はいろんな場面で出てくる。

ある動きと逆のこと(カウンターポーズ)を連続してやることで更に効果が上がるup

またそれ以前に首回しも大切になってくる。

足首回しと同様に回すということが一番効果的にほぐすことが出来るからだ。

以前TVを見ていたら酷い肩凝りを治す画期的なエクササイズがあると紹介していた。

その内容は自分の手で顎を押さえて鳩のように前に出したり引いたりを繰り返すものだった。

これで首の歪みが良くなるそうなのだ。

それは結局しっかり顎を上げて(実際には首の後ろ側を良く働かせて顔を上げる)からぎゅうっと顎を引いて前屈するということと理屈は同じと思う。

シャドウのやり方だと首に留まらずお腹にもその動きが伝わりお腹をしっかり使うということが同時に身に付いていく。

後必ずついて回るけれど精神的なものも関係すると思う。

こころがリラックスした状態を上手く作れるか?だろうか。

何も考える余地が無いくらい何かに集中するかぼんやりしてだら~んとするか人それぞれと思うけれど考えない時間が必要と思う。

生徒さんの体を触ってみて1人1人を見ることの大切さと生徒さんからの質問から教えられるという事を最近は実感する。

また現代人の日常生活から考えると首の硬さとか緊張は誰もが抱える問題と思う。

携帯電話mobilephoneやPCpcなどを操作することが多いからだ。

そんな方達にシャドウスタイルのヨガを是非体験して頂きたいと思う。

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札幌市内、ヨガサークルの詳細

cute秋桜(コスモス)

場所 瑜伽庵内(南1条西13丁目 山新ビル4F)

日時 毎週木曜日 午前10時~11時半

瑜伽庵のスタジオの様子はこちら

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cuteマリーゴールド

場所 手稲区民センター はまなす

日時 毎週月曜日 午後1時~2時半(初心者、高齢者)

            午後3時~4時半(シャドウスタイルのヨガ経験者)

※場所が変更になる可能性がありますのでお問い合わせの上いらして下さい。

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cuteブルースター

 場所 星置地区センター 2F エンデバー

 日時 毎週木曜日 午後7時15分~8時45分

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cuteあざみ

 場所 手稲区民センター 2F はまなす

 日時 毎週火曜日 午後7時~8時30分

cuteあざみⅡ

 場所 手稲区民センター 2F はまなす or 3F すずらん

     手稲区体育館  1F 多目的室

 日時 土曜日 午後3時~4時30分

     (不定期なのでメールで問い合わせをお願い致します。)

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 どのサークルも 会費 月3000円  

 常時無料体験を受け付けています!!

※土曜のサークルのみ一回1000円で対応します。(入会金1000円)

cherryマット、ヨガベルトはこちらでも用意できます。入会時に御相談下さいsign03 

問い合わせはこちらのメールフォームから

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コメント

何か形にしようとすると 必ず首・肩に力が入るのがわかります
でも その力を抜こうとすると全身まの力まで抜けてしまうようで
根性なし!って感じです
でも、少しづつでも身体を動かしていると以前よりかは
力まなくなったかなと・・・
気持ちの問題かもしれませんが。
意識して首回ししてみますscissors

みっこけさん

多分足も関係あります。
下半身が充実してると上半身の力を抜くことが出来るんですよね。
結局いろんなことやらなくてはいけないみたいです(笑
お相撲さんも四股とかすり足の練習をしっかりやると上半身に無駄な力が入らず自由に動けるみたいなので同じと思います。
膝が傷むといったことがあるとそれも緊張の原因になるかもしれません。
公園の土の上を歩いたりするのもいいみたいですよ。

あとお腹が強くなれば肩の力は抜けてもお腹は働いているという感覚が分かってくると思います。
シャドウヨガのDVDそちらだと簡単に購入できると思うので最初の準備運動的なところだけでもやるといいかも知れませんよ。

いつも丁寧に答えていただいて ありがとうございます
DVDを捜してみますね
三日坊主ながらを 1年続けたストレッチ
少し身体が柔らかくなって にんまりしています
やはり継続は力なりですね

みっこけさん

DVDはこちら http://www.shadowyoga.com/publications.php から購入することが出来ます。
今日もヨガ仲間とお話したんですがヨガのレッスンだとアップとかダウン、呼吸の吸う吐くを聞き取ればだいたい内容分かるのでは?という結論になりました。
先生の動きを見ながらやるのが基本ですし。
もしお近くにシャドウヨガの教室あったら習うことをお勧めしますよ~

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