2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

直に教わる意味

ワークショップに参加し改めて感じたこと、、、それはその先生、その場、その時間、その

メンバーでなければ味わえない独特のものがあるという事だろうか。

もちろん8日間で教わったものを誰かに伝えることは出来る。

でもその場で体験したことそのままに伝えることは不可能(ノд・。)

多分その場でしか聞けない先生のお話もあったと思う。

一つの質問をきっかけにヨガに関するもっと深いお話に広がったりもした。

その時の参加したメンバーが作り出す雰囲気も大きいと思う。

先生の説明を聞いた後みんなが集中してヨガをする時のあの感じは他では味わえない。

自主連をしてみてそう思う。

あの時の集中力は何処へ行ってしまったんだろうか?とがっかりする。

それは私だけの問題かも知れないけれど。

以前先生は海外のワークショップに参加することは誓いを立てるようなものと仰った。

確かにそこまでして教えを請うということはそういうことと思う。

今先生が伝えたいことを直に教えて頂いたことは札幌に居ながらにして本当に幸運だったと思う。

メソッドそのものは他の人からも教われるけれどその場で体験するプラスαはどうしても無視できない。

朝7時までに会場に行くということも人によっては大変なことと思う。

家族を送り出す時間に家を空ける、レッスン後職場に駆け込まなくてはいけない等それぞれが大変だったと思う。

でもそれ以上に参加して得られることの大きさは計り知れない。

自主練をしっかりやる、英語を勉強する、もっとヨガの知識を深める等ワークショップまでにやらなくてはいけない事を一旦は掲げる。

しかしいつも準備不足のまま突入してしまう(ノ_-。)

もし年1度のワークショップが無くなったらもっと悲惨なことになっていたに違いない。

先生は来年はこうしようという提案をして下さった。

来年も来てくださるということなんだsign03

今回教わったこと今度こそしっかり身につけなくては、、、

Line21

時間の問題じゃなかった

先週弥生ホテルのヨガがあたふたしてしまったのは60分という時間の短さも起因していると思った。

しかし今日7名の生徒さんとゆったりした気持でやると説明する時間はちゃんと取れた。

結局私の気持が急いていたことが大きかったと気付いた。

そんなに沢山のこと詰め込むことは無かったのに60分でもこんなにいろいろ出来ると思ってもらいたい気持が何処かにあった。

どうしてそういうポーズをやるのか何も分からずにやるのと理解してやるのでは結果はかなり違ってくるだろう。

今日は前屈する時股関節から折るのではなくお腹を意識し、腰に働きかけるようにすることを伝えた。

それと関連して仰向けの姿勢から起きれないのは何故なのか?を説明した。

体を横に倒す時も何処を意識したら良いのか?わかりにくい場所なので実際にそこに触ってもらうようにした。

足幅を広くして立ち方膝を曲げる動作も簡単なようでいろいろコツが必要だ。

骨盤全体がコーヒーカップと思い、ひたひたにコーヒーが注がれていると想像しそれがこぼれないように動くようにすると説明してみた。

お尻が出たり上体が傾かないように動くのは意外に難しかったりする。

曲げないほうの足の使い方も大事だ。

ただただ膝を曲げればいいということにはならない。

そして日常の中でヨガをやるとどういった変化が現れるかも少しお話した。

体を動かしてすっきりした!痩せるかも!体が温まった!

そういったことだけでも続ける理由になるのかも知れない。

でもせっかくヨガを選んでいただいたので時間は少し短いけれどヨガのことをもっと知ってもらう内容にしたいと思う。

Line21

今頃どっと疲れが

昨日夕方くらいから疲れがどっと出た。

ヨガの練習をしても体が重く尾骨のあたりに痛みを感じた。

ここが私の弱点なのか、、、反るポーズを繰り返すうちそこを刺激しているのは感じていた。

背中も少し痛い。

そういえば首も。

今頃効いてくるなんてやっぱり年齢のせいなのか。

左目も充血しているしあちらこちらに症状が出ている。

一昨日までは比較的元気だった。

毎日のように街中の天然温泉(銭湯)spaに入っていたのが良かったと勝手に思っていた。

仕事も平行して休んでいなかったから気は張っていた。

2日置いてどっと疲れが出るという時間差攻撃はいったい何なんだろうthink

先生にショッピングは止めなさいと言われていたけどレッスン後結構買い物presentしたりしていた。

私って意外にタフなのかもと調子に乗りすぎたかな。

ワークショップは私にとって特別な期間でテンションが上がってしまう。

そんな時動き回ると後でこういう目に合うということなのかも。

だけどあるポーズはこことここに働きかけると説明してもらったけれどほとんどそこと一致して軽い痛みを感じる。

ポーズとして間違っていなかったと解釈することも出来る。

ブロックされていたところを刺激すればなんらかの反応が出て自然と思うので。

最終日膝の痛みについて質問した。

どちらの膝が痛いか?と先生に言われ敢えて言えば右と思ったのでそう伝えたらお酒を止めたら嘘のように痛みが消えると教えていただいた。

あの、、、私そんなに沢山お酒bottle飲みませんがthink

たしなむ程度と自分では思っているし。

でも右膝が肝臓と関連していると教えていただいたのはちゃんと頭に入れておきたいと思う。

痛みというのは自分にいろんなメッセージを送ってくれていると改めて実感する。

痛みが消えると急に寂しくなると先生は仰った。

本当にそうかも知れない。

ただ疲れが出たで終わらせず痛みを通して自分の体と向き合っていきたい。

Line21

入り口の次のステップも

弥生ホテルのヨガ教室はお陰様で順調に生徒さんが来てくれていますnote

新規の生徒さんの中にも継続して参加してくださる方が数名いらっしゃいます。

先週は新しい方が5名ほど一気に増え受付とかマットのレンタルの準備にあたふたしてしまいました\(;゚∇゚)/

5分ほどスタートが遅れてしまい申し訳なかったです(*_ _)人ゴメンナサイ

ワークショップが終了しその足ですぐ弥生ホテルに向かいました。

先が長いことを思い知り仕事場に行くとヨガ初体験の方との遭遇。

これは、、、本人は多分そんなことは思いもよらないことなんだろうなぁthink

ヨガの捉え方は人それぞれ。

表面だけで終わりにすることも出来ます。

そうではないところで感じてくれる人が増えてくれるといいなぁ。

60分の中では呼吸の基礎、足の使い方、座ったポーズ1つか2つ、お腹を強くするものくらいで終わってしまいます。

説明の時間をあまり取れないのでとりあえずやってみるという感じです。

今回のワークショップでザンダー先生はただただ体を動かすだけでもテキストでの勉強だけでも駄目と仰いました。

今のやり方では説明の時間が足りないと感じ始めています。

60分のクラスは入り口でその続きを希望する方には別のクラスの用意をそろそろ考えようとも思っています。

Yasailine1s    

札幌市内、ヨガサークルの詳細

秋桜(コスモス)

場所 瑜伽庵内(南1条西13丁目 山新ビル4F)

日時 毎週木曜日 午前10時~11時半

瑜伽庵のスタジオの様子はこちら

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・


マリーゴールド

場所 手稲区民センター はまなす

日時 毎週月曜日 午後3時~4時半

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ブルースター

場所 星置地区センター 2F エンデバー

日時 毎週木曜日 午後7時15分~8時45分

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

あざみ

場所 手稲区民センター 2F はまなす

日時 毎週火曜日 午後7時~8時30分

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°゜。°。°

あざみⅡ

場所 手稲区民センター

時間 午後3時~4時半

不定期で時間、部屋はその時々で変更になることがあります。

こちらのサークルスケジュールを参考になさって下さい。

どのサークルも 会費 月3000円  

常時無料体験を受け付けています!!

☆あざみⅡのみ1レッスン1000円です!

cherryマット、ヨガベルトはこちらでも用意できます。入会時に御相談下さいsign03  

問い合わせはこちらのメールフォームから

U4

じっと見守ることの大切さ

今回のワークショップの最終日ザンダー先生から貴重なお話を聞きいた。

内容は具体的には書きませんが子育てをもう一度やり直したくなるような内容のお話だった。

期が熟すのを待つ難しさ自然に任せることの大切さを教えてもらった。

私達はいろんな情報に振り回されせっかちに右往左往しているように思った。

シンプルなことを1からやるということを忘れてしまっている。

そのことを強く実感した最終日のお話でした。

今回の内容は難しいところも多かったけれど3年前に練習した内容とも一致するところが多かった。

またプレリュードを練習してきたことも基礎になっている。

8日間はとても有意義な時間だった。

積み重ねがある人程充実感を味わえたと思う。

短期間にどれほど特訓したとして多分長い時間を掛けてきた人とは同じにはならない。

そのことを嘆いても仕方が無いと思う。

今がスタートラインと思えば焦る必要も無い。

例えば先生に認めてもらいたい、他の人より上手くやりたい、今回のワークショップで多くのことを得たい、、、全て自分の欲に起因していることに気付くべきかも。

これは私自信にも言えることですが。

今回の内容はとても奥が深いと思うし私も表面でしか理解できていないのかも知れない。

もしかして参加した全ての人にとってスタートラインなのかなぁ。

ワークショップが終わってその余韻が消えぬまま仕事場に向かった。

ヨガが初めてという生徒さんが4名ほど来てくれた。

これから長い長い旅が始まるかも知れない、どこまでその旅を続けるかは分からないけどその扉を開けた方達との出逢いが待っていた。

Line21

初めてのライブハウス! -ジャズって感じるものですね!

Img_0128

昨日は人生初めてのジャズのライブを聴きに行きましたnote

場所は地下鉄西28丁目駅近くのジャムシカです。

シャドウヨガのワークショップに参加する生徒さんから連絡を頂き行くことにしました。

左の方がパリで活躍されているサックス奏者の加藤さんです。

Img_0131 

加藤さんの隣は蛇池さん。

ほとんどジャズは聴かないけれどとても心地よく聴かせてもらいました。

音がうるさく感じない。

目の前で演奏を聴いていても音が体に滲みこんでいくようでしたshine

ジャズ とヨガの共通点は、、、どちらも理屈じゃなく感じるものということかなぁ。

普段聴いていなくても感じられるこころがあれば楽しめますnotes

Img_0138_2

ピアノを弾いていた工藤さんは若い方のようでしたが演奏は素晴らしかったです。

指をあんな風に動かせるのはどうしてなのか?

もちろん練習の賜物ですね。

Img_0130

Img_0129

同じテーブルのお客さんが熱心にデッサンしていたので写真を撮らしてもらいましたcamera

加藤さんに似てるsign03

すぐ隣の方は前からヨガが気になっていたとのこと。

私のサークルの場所と時間を教えて欲しいとのことでした。

どこでどんな風に縁が生まれるか分からないですね。

シャドウヨガをやっていなければジャズのライブに行くことも未来の生徒さんに出会うことも無かった。

人生って不思議で面白いものですね。

Line21

ワークショップがいよいよ始まる!!-今週金曜日にデモンストレーションがあります!

いよいよ今週の金曜日からナタナガ・ザンダー先生のワークショップが始まります。

昨日瑜伽庵に行くとワークショップに参加する生徒さんが何人か来ていましたnote

みんなワクワクする気持と自分が準備が出来ているのか不安な気持が入り交ざっていると思います。

私は、、、1年間ちゃんとやってきたかな?やれていないから先生に駄目出しされそうという不安はあります。

でもシャドウヨガがいいものという思いでやってきたことだけは確かです。

カラリパヤットのワークショップに参加してもそれを確認出来たという思いがありますsign01

先生がお話することと実践で何処まで付いていけるかは分かりません。

いつもいつも自分の勉強不足と努力の足りなさを痛感してワークショップの直後は落ち込んでしまう(ノω・、)

でもこのことがあるから今の自分がいます。

ヨーロッパや日本各地から駆けつける生徒さんもいます。

朝早いこととかはそういう人に比べたら小さなことです。

地元でこのワークショップに参加できることに感謝したいです。

今日はフランスから来る生徒さんがジャズのライブnotesをやるのでそれを聴きに行きます。

こういったこともワークショップが無ければ体験できません。

今週からいよいよ始まるsign03というモードにだんだんなりつつありますshine

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

金曜夜のデモンストレーション(夜6時30分から 無料)はまだ人数に余裕があるそうです。

直に先生のお話を聞いたりデモを見ることはなかなか出来ません。

日本では現在札幌だけですsign03

予約無しでもOKなのでいらしてみませんか?

ザンダー先生のHPはこちら

Line21

妊婦さんに質問攻め

月曜午後のサークルに妊婦さんが来てくれています。

先週の土曜日は何時もヨガを教わっている先生の教室、瑜伽庵でマタニティーのクラスに参加させてもらいました。

妊婦さん、赤ちゃんを連れた産後のお母さん、研修目的の生徒若干2名がメンバーでした。

椅子を使って負担を軽くするメニューや呼吸の仕方等いろいろ参考になりました。

自分の生徒さんの中に妊婦さんがいればそういう研修をしないと責任を果たせないと思ったのでこれからもスケジュールが合えば参加したいと考えています。

昨日はその生徒さんが来てくれたので瑜伽庵でお勉強したこと等を少し伝えました。

椅子は生憎会場に無かったので使うことは出来ませんでしたが。

今まではその生徒さんがヨガを妊娠前からやっていたのでそれなりに動き本人もすっきりして帰っていました。

でも8ヶ月に入ってお腹が重くなってきたらやはりやる内容をもう少し考えなくてはいけないなぁと思い始めています。

帰りがけ本人に今まで疑問に思っていたことを聞いてみました。

息を吐く時のお腹を手前に引く意識は感じることが出来るのか?ということが気になっていました。

それは感じられるしそうしようとすると出来るとのことでした。

もちろん赤ちゃんがいるので妊娠前とは大分感覚は違うそうなんですが。

お腹が大きくなるにつれどんどん体が開いていくイメージなのだそうです。

でもそうなると腰の負担も大きくなるようです。

そういった時お腹を引くという動作はやり過ぎない程度にやると腰の負担を減らすことが出来そうです。

ヨガをお休みすると腰の調子が悪くなるということがそのことを物語っているように思います。

それ以外に足を働かせたポーズはきつくなかったかも聞いてみました。

こちらもあまり問題ないようでした。

逆に足を働かせ股関節周辺を使う必要がありそうです。

お腹が股関節を圧迫して足がむくんだりするのを予防できるからです。

座ってやるポーズよりも効果が高く確実なのです。

四股立ちやスクワット系のポーズが当て嵌まります。

強く捻るものは避け脇を強く伸ばすものもやらないようにします。

妊婦さんによってもお腹が張りやすい方、もともと運動不足の方など個人差があるように思います。

ある程度動いたほうが腰痛などが解消するのなら必要以上に大事にし過ぎないというのも一つの考え方かなぁと思いました。

マタニティーヨガも奥が深いなぁとつくづく思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

魔よけ  -狛犬とシーサーとターコイズ

以前から狛犬に興味があった。

小樽住吉神社で見た狛犬がきっかけだったかも。

Img_0755

狛犬は神社の守り神なんだよね。

Img_0882

北海道神宮には目立つ場所ではなく↓こちらの小さな神社にだけあった。

Img_0884

Img_0879

Img_0880_2

狛犬は神社など神聖な場所で厄除けの仕事をしている。

一般の家庭などには置かないですよね。

Img_0088 

これは質屋さんにあった翡翠のシーサー。

狛犬と似ているsign03

口が閉じている方が雌で開いている方が雄の獅子らしい。

昨日はこのシーサーを買いに行こうか悩んでいた coldsweats01

でもどんな人が持っていたかが気になって買うのを止めた。

守り神を手離した理由は何かな?

それに厄落としの役目を果たしていたシーサーはどんな厄を引き受けたのかも気になる。

考えすぎかな?think

Img_0099

実はシーサー家にもあったsign03

次男が修学旅行で沖縄に行った時お土産に買ってきたもの。

次男の机の上で埃をかぶっていたヾ(.;.;゚Д゚)ノ

これじゃいけないと綺麗に埃を拭きとって茶の間の本棚に場所を移した。

このシーサーもやはり口で雄雌が分かるsign01

839383_815b83u838b815b835e815b83r83

魔よけの石と言えばターコイズsign03

Img_0101

私の持っているペンダント。

ターコイズの石の意味はこちらを参考に sign03

なにか悪いことが起きそうになったらこの石はそれを引き受けて割れたり色が変わったりするとのことw(゚o゚)w

だとしたら凄いな~\(;゚∇゚)/

実はあまりいい話じゃない時、しかも自分の進退に関わるような話をする時このペンダントをするようにしてきた。

まだ割れてないからさほどの危機は経験していないのかなcoldsweats01

8382838c839383v815b835e815b83r83c_2  838d815b8393837d83e839383e83938eca9

83l839383o837d8393835e815b83r83c8_3 83l839383o837d8393835e815b83r83c8_4

83_838183c838b205b83_837d838a5d8e_2 83l8383839383f8389838a83a835e815b_2

いろんな種類の石があって面白い:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:

厄除けに興味があるということは、、、いろいろあるということの裏返しかな。

でも多分こういうものが側にあるということで気持が変わるように思う。

もう一つくらいターコイズのアクセサリーあってもいいのかなぁ。

ホール半面を使って贅沢にヨガ! o(*^▽^*)o -土曜日のサークル活動

昨日土曜のサークルは手稲区民センター、大ホールの半面を借りて行いましたnote

ホールを使うのは初めてだったので電気のスイッチが何処にあるかも分からずちょっとあたふたしてしまいました((・(ェ)・;))

何時もは午後のサークルですが昨日は午前10時からやりました。

何時になく広い空間、木の床、ちょっと暗い感じの照明、、、落ち着かないかなぁ~と思いきや4人の生徒さんの感想は何時もここでやりたいというものでした(*゚▽゚)ノ

メニューは空間が広すぎるので散漫にならないようワンポーズを長くしました。

窓も無くなんとなく別空間のようなイメージがあってヨガにはいいかも知れないです。

ワークショップなどにも適していそうです。

床が木というのも嬉しいですnote

通常の部屋が予約できなかったらまた使いたいですshine

場所、時間が固定しないことからこのサークルはポスターなども貼っていません。

結局なかなか人が増えないのです。

ツイッターなどでPRはしていますが反応はあまり無いですねo(;△;)o

ホールでやる場合は20人くらいまでは対応できそうです。

但し予定が決まるのは5日前です(。>0<。)

昨日もスペースの広さを見てもったいないなぁ~と感じました。

今後このブログやスケジュールを更新して告知していきたいと思っています。

ヨガを体験してみたいという方是非お気軽に参加して下さいsign03

参加費は1000円、持ち物はヨガマット、動きやすい服装でいらして下さいm(_ _)m

Line201a

   

札幌市内、ヨガサークルの詳細

cute秋桜(コスモス)

場所 瑜伽庵内(南1条西13丁目 山新ビル4F)

日時 毎週木曜日 午前10時~11時半

瑜伽庵のスタジオの様子はこちら

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・


cuteマリーゴールド

場所 手稲区民センター はまなす

日時 毎週月曜日 午後3時~4時半

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

cuteブルースター

 場所 星置地区センター 2F エンデバー

 日時 毎週木曜日 午後7時15分~8時45分

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

cuteあざみ

 場所 手稲区民センター 2F はまなす

 日時 毎週火曜日 午後7時~8時30分

cuteあざみⅡ

 場所 手稲区民センター お部屋はその時々で変わります。

                 1F 掲示板を参考にして下さい。 

     

 日時 土曜日       午後3時~4時30分(午前に変更も有り)

        (不定期なのでメールで問い合わせをお願い致します。)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°゜。°。°

 どのサークルも 会費 月3000円  

 常時無料体験を受け付けています!!

※土曜のサークルのみ一回1000円で対応します。

cherryマット、ヨガベルトはこちらでも用意できます。入会時に御相談下さいsign03 

問い合わせはこちらのメールフォームから

U4

アンティークな建物 -小樽だけじゃない薄野周辺にも多い

Img_0038

中島公園で撮った写真は思いのほか沢山ありましたcoldsweats01

Img_0023

この飛行機は旅客機ではなさそうだしなんだったんだろうsign02

Img_0026

しだれ柳は中島公園の風物かも知れない。

Img_0056

おおきなたまごのようなオブジェ。

Img_0040

豊平館の2階から写してみましたnote

Img_0028

Img_0033

Img_0060

こういうの三々五々って言うんでしょうか( ̄▽ ̄)

                                                                                           )Img_0074

昨日中島公園には沢山の人が訪れていましたshine

Img_0024

Img_0085

薄野に向かって歩くと意外にお寺が多いことに驚きましたΣ( ゜Д゜)ハッ!

Img_0089

藤井商店にお豆腐を買いに行ったのですがその途中(36号線沿い)にはこんな建物が多いです。

Img_0090

古くて味があると思うけど実際に住むとどうなのかは謎( ̄◆ ̄;)

Img_0088

アンティークな質屋さんの店頭にあった。

シーサーかな?狛犬かな?

どちらにしても魔よけになりそうだから色も綺麗だしちょっと心惹かれるヽ(´▽`)/

Img_0091

壁が黄色く塗ってあるけどこれまた古い建物のようだ。

Img_0092

家賃はいくらくらいなのかな~

古民家にお洒落なカフェを開いているというケースもありだけどこのあたりには見当たらない(;;;´Д`)ゝ

Img_0093

薄野近くに戻ってきても年期の入った建物がちらほら。

チャボが食べられるお店なのかな。

Img_0094

こちらはホルモン屋さんらしい。

ソフトクリームもあるんだねsign02 ちょっとミスマッチかも。

Img_0095

うんsign02ここは何か雰囲気が違う。

古い建物に見せて実は新しかったりするのかな?

小樽にありそうなお店。

なんとパタゴニアだったsign03

Img_0098

Tシャツが少し値引きしていてしかもうさぎと亀っていうのに参っちゃって買ってしまったnote

色違いを大人買い。

ワークショップも近いしと自分を納得させる。

Img_0097

いっぱい歩いたので薄野の地下鉄駅直結のお店フルーツケーキファクトリーで一休み。

かぼちゃのプリンタルト。

ここはワンカットでも400~500円するケーキがコーヒー付きで500円だから安いと思う。

ポールタウンにアンデナンドがあるけど少し足を伸ばせばここに辿り着くからこっちがお勧め。

ドーナツとケーキは別物だけどこっちの方がお得感があるscissors

晩秋の中島公園

Img_0022

午前中、弥生でのお仕事が終わって北大に行こうか、中島公園にしようか迷っていました。

なんとなく池があったほうがいいかなぁ、癒されるかな~と思って中島公園にしましたsign03

北大にも池あったかも知れないけど、、、coldsweats01

イチョウと飛行機雲がコラボnote

ジェット機が垂直に上昇していくように見えましたairplane

空が真っ青だったので飛行機雲とイチョウの黄色がとっても映えていたshine

画像 をクリックすると飛行機が見えるかも(*^-^)

Img_0025

その後ジェット機は太陽に向かって飛んでいきましたw(゚o゚)w

Img_0019

晴れていると本当にイチョウの黄色が綺麗heart04

Img_0030

カエデはこういうグラデーションがあるとより美しいですねscissors

Img_0032

何の棚なのか分からなかったけど程よい日陰が出来ていましたsign01

Img_0036

豊平館。結婚式も挙げられます。

以前ナタラージャというインドの古いダンスをここで観ましたnote

Img_0042

いい雰囲気のシャンデリア。

Img_0044

昔は宿泊できたのかな~

こういうベッドで一度眠ってみたいなぁ~

Img_0045

レッドカーペットが敷かれた階段。

かなり急ですねsign03

Img_0055

合鴨が沢山いました。

石の上に佇んでいました。

Img_0058

みんなせわしなく何かをついばんでいた。

草だと思うけれど。

Img_0059

Img_0062

Img_0068

この木が一番見事だったかもsign03

Img_0061 

Img_0070

Img_0075

イチョウの葉の絨毯。

Img_0077

Img_0078

薄野方面に向かう途中の風景。

ここの水路の中には大きな鯉がいた(゚0゚)

もう紅葉は終わりかなぁ~と思っていたけどとても綺麗でした。

お天気が良かったから葉の色が映えて見えました。

もうすぐ雪snowが降りモノクロの世界に突入するので見納めが出来て良かった~ 

(◎´∀`)ノ

スクラップブックの素材をフル活用!!

Tra1905

この絵は弥生ヨガ教室のポイントカードの表紙に使いましたsign01

ポイントを溜めるためにヨガsign02と思いますか?

お隣が天然温泉なので溜まったら入浴券をプレゼントすることにしましたnote

Img_0931

カードの下地の模様にも素材を使いましたnote

Travel

この素材はちょっと使うのに苦労しました ヾ(;´Д`A

Img_0933

カードの裏表紙には枠の素材を使いました。

私の名前や住所、連絡先をスタンプで押すことにしました。

Img_0934

ちょっと遊んでみました( ̄ー+ ̄)

かばいいお店の招き猫sign02ゆき子さんです。

画像勝手に使ってしまいました( ̄◆ ̄;)

この写真はぶさ○くに写ってますが本当は美猫ですsign03

今度は美猫バージョンでスクラップブック風にしたいなぁ~

後で事後報告しますcoldsweats01

Tra2605

この画像は私のHPヨガ的シンプルライフ in手稲のヘッダーに使いましたscissors

Tra4904

こんな枠もあります。

Tra2703

Tra1102

渋い色取り。

Tra3209

これもHPのテンプレートに使えそう(◎´∀`)ノ

Tra1106

下地素材。

Tra4502 

Tra4604 Tra0304

Tra0403     Tra3807

切手もいろいろありますよ~

Line21

cuteホテル弥生ヨガ教室の詳細

日時    毎週金曜日 午前10時~11時

       9時半頃から受付いたします。

参加費   1回500円 

ヨガマット なるべく持参してください。

       レンタル用は1回100円

        ★御希望の方には販売もします。

定員    15名くらいと考えていますので当日受付いたします。

       定員に達しましたら締め切らせて頂きます。

maple11月から10ポイントで入浴券spaプレゼントというサービスを始めます!

  無料体験は10月で終了となります。

cuteホテルさっぽろ弥生でのヨガ教室に関しての詳細はこちらのメールフォームから お問   い合わせ下さい。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

流浪のサークル

聞こえはあまり良くないですが土曜日のサークルの会場確保が大変なのです。

手稲区民センター、土曜午後のサークルです。

土曜日というのは不定期な使用が多いらしく抽選もれが続いていました。

手稲区体育館も現在工事中で使えません。

11月5日は結局会場の確保が出来ていませんでした。

そこで奥の手を使いました。

ホールの半面を時間貸しで借りるという方法です。

大きなホールは正規の予約だとかなりお高くなってしまうのだけれど5日前に空いている場合には通常の他の部屋と同じくらいで借りられますscissors

星置地区センターへのお引越しも考えましたがこちらも第一、第三土曜は先客がいました。

考えてみれば土曜のサークルは最初から人数が集まりにくく場所も固定できずにいました。

流浪しながらもなんとか続けてきたことが不思議なくらいです。

昨日たまたま暫く休んでいる生徒さんが土曜日に復帰したいと思っているというのを人づてに聞きました。

いつもいつもそろそろ潮時なのかと思うときまだやめないで~sign03というように待ったがかかっていますcoldsweats01

止めるのは何時でも止められるんだから続けなさいよsign01と言われたような気持になります。

本当は土曜日はお仕事が休みの人が多いしもっとPRすれば来てもらえるんだろうけどな~

ただ会場が固定しないのが不安要素なのです。

でも現代はいくらでも連絡を取り合える時代。

フレキシブルな考えの持ち主なら場所、時間の変更は大丈夫なのではsign02と前向きに考えたい。

Line2

11月5日(土曜日)のサークル活動に参加してみませんか?

場所 手稲区民センター 2F ホール

時間 午前10時~11時半

参加費 1000円

持ち物 ヨガマット

ヨガが初めての方でも大丈夫です!

お待ちしていますよ~

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »