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妊婦さんに質問攻め

月曜午後のサークルに妊婦さんが来てくれています。

先週の土曜日は何時もヨガを教わっている先生の教室、瑜伽庵でマタニティーのクラスに参加させてもらいました。

妊婦さん、赤ちゃんを連れた産後のお母さん、研修目的の生徒若干2名がメンバーでした。

椅子を使って負担を軽くするメニューや呼吸の仕方等いろいろ参考になりました。

自分の生徒さんの中に妊婦さんがいればそういう研修をしないと責任を果たせないと思ったのでこれからもスケジュールが合えば参加したいと考えています。

昨日はその生徒さんが来てくれたので瑜伽庵でお勉強したこと等を少し伝えました。

椅子は生憎会場に無かったので使うことは出来ませんでしたが。

今まではその生徒さんがヨガを妊娠前からやっていたのでそれなりに動き本人もすっきりして帰っていました。

でも8ヶ月に入ってお腹が重くなってきたらやはりやる内容をもう少し考えなくてはいけないなぁと思い始めています。

帰りがけ本人に今まで疑問に思っていたことを聞いてみました。

息を吐く時のお腹を手前に引く意識は感じることが出来るのか?ということが気になっていました。

それは感じられるしそうしようとすると出来るとのことでした。

もちろん赤ちゃんがいるので妊娠前とは大分感覚は違うそうなんですが。

お腹が大きくなるにつれどんどん体が開いていくイメージなのだそうです。

でもそうなると腰の負担も大きくなるようです。

そういった時お腹を引くという動作はやり過ぎない程度にやると腰の負担を減らすことが出来そうです。

ヨガをお休みすると腰の調子が悪くなるということがそのことを物語っているように思います。

それ以外に足を働かせたポーズはきつくなかったかも聞いてみました。

こちらもあまり問題ないようでした。

逆に足を働かせ股関節周辺を使う必要がありそうです。

お腹が股関節を圧迫して足がむくんだりするのを予防できるからです。

座ってやるポーズよりも効果が高く確実なのです。

四股立ちやスクワット系のポーズが当て嵌まります。

強く捻るものは避け脇を強く伸ばすものもやらないようにします。

妊婦さんによってもお腹が張りやすい方、もともと運動不足の方など個人差があるように思います。

ある程度動いたほうが腰痛などが解消するのなら必要以上に大事にし過ぎないというのも一つの考え方かなぁと思いました。

マタニティーヨガも奥が深いなぁとつくづく思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

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