2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 直に教わる意味 | トップページ | 言いだしっぺが居ないと駄目なのかなぁ~ »

ブルックシャアサナ

昨日自主練で木のポーズを少し長めにやってみた。

長いといっても5分に満たないけれど。

微妙にグラグラしたり左側のお尻とか腰に痛みを感じたりした。

腕を上に伸ばす時ワークショップで注意されたことに意識を集中してみたけど肘を伸ばすのが難しい。

肩が動いてるに違いない。

100%動いているthink

片足で立つだけの単純なポーズと言ってしまえばそうだけどそれさえ正しく長くやるのは難しい。

昨日の生徒さんで坐骨神経痛の方がいた。

その方にこのポーズを毎日やることを勧めてみた。

問題のある箇所は安静にしていて治るということは少ないように思う。

敢えて使わなくてはそこは縮んで硬いまま。ブロックされたままになる。

片足で立つと問題の箇所は浮き彫りになって痛みとして出てきたりする。

それを毎日繰り返していくと少しずつブロックが解けていくんだろうな。

別の生徒さんは膝に問題があるようだった。

しゃがむのが大変そうだった。

椅子に摑まってスクワットをしてもらった。

帰る頃には膝の状態が少し良くなっているようだった。

夜のサークルでは何処其処の針の治療院がいいらしいよというお話も出た。

一旦治療で良くなったとしてその後のリハビリ、また悪くならない為には体を使うという事が必要になる。

ブルックシャアサナを毎日続けることできっと何かが見えてくるんだろうな。

未知の世界はそんな単純で地味なことの中から開けてくる、、、ヨガってやっぱり深くて面白いものと思える。

Line21

« 直に教わる意味 | トップページ | 言いだしっぺが居ないと駄目なのかなぁ~ »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/43223548

この記事へのトラックバック一覧です: ブルックシャアサナ:

« 直に教わる意味 | トップページ | 言いだしっぺが居ないと駄目なのかなぁ~ »