2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« どうでもいいことを考えるか~ | トップページ | 起きてるホッキョクグマと百獣の王の肉球 »

外側からは分からないこと

新しい生徒さんが入ると多分他の人は無意識にチェックしてしまうのだろう。

そして自分と比べたりする。

新しい方は初めてのことばかりで簡単に思えることでも苦労する。

多少慣れた人にとっては歯がゆく思えたり自分が先を歩いていると思えたりするかも知れない。

初めての人に回りのことは気にしなくていいからと必ず伝える。

ヨガを続けてきた人も同じかも知れない。

外見的なことを比べても仕方がないのだ。

外側から見た出来ている出来ていないということよりヨガは内面の問題だし。

兎に角それぞれが自分のことに集中することが必要と思う。

初心者は初めての慣れないことの連続にパニックにならないことが私は大事と思っている。

続けないと意味がない。

パニックになってもう懲り懲りと思ってしまった時点でヨガとお別れしてしまう場合もあるだろう。

ある人にはすんなり出来てしまうことが他の人にななかなか上手くいかないことがある。

個人差があるのは当たり前でその人の体や考え方、どんな風に育てられたかによって千差万別だ。

昨日ある生徒さんにヨガの後どんな感じになりますか?と聞いた。

体が硬いので何をするにも大変そうに見えた。

答えは、、、翌日体が楽になるというものだった。

やったsign03と思ったscissors

その方なりに出来るところまで動いたことでヨガの効果を得られていたのが嬉しかった。

ヨガをやる上で大事なのはもしかして素直さかなぁと思える。

どんな体の状態でも素直に話を聞くことが出来れば可能性はどんどん広がる。

パニックになってしまったらそういったものは吹っ飛んでしまうだろう。

冷静に話が聞ける環境を作るのが私の役目だけれどそれはなかなか難しいことでもある。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« どうでもいいことを考えるか~ | トップページ | 起きてるホッキョクグマと百獣の王の肉球 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

自分は自分でいいのだと思うには 日本人は難しいかもしれませんね
みんな一緒!と育ってきた環境で 人と違う状況を見たり聴いたりするとストレスになるような・・・
自分が今 どこをポイントに動いているのかとか 何処へ意識すべきかとか 何処に感じているかとか 自分に意識すると周りが気にならなくなり出来るとか出来ないとか関係なくなるような気がしました
でも、人がいっぱいいたら 比べちゃうのかな~自信ないです

みっこけさん

人が集まれば当然他の人のことは気になります。
でもそのことをちょっとどこかに置いて自分の事に集中できるというのがいいかなぁと思います。
ひたすら自分の世界だけに浸るのも何かが違うかな~
ワークショップでみんなでやると前は苦手だったことが出来たりもします。
先生の力とその時のクラスのメンバーの相互作用のように思います。
影響し合うけど自分は自分というのが理想かな、、、難しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/43370147

この記事へのトラックバック一覧です: 外側からは分からないこと:

« どうでもいいことを考えるか~ | トップページ | 起きてるホッキョクグマと百獣の王の肉球 »