2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ダルビッシュ、札ドでのお別れ会見 | トップページ | 仕事と家庭の両立は、、、 »

マリーゴールドはサークル活動を休止します

残念なことなのですが月曜午後のヨガサークルマリーゴールドは人数が減り一旦お休みすることにしました。

お仕事を始めた方、出産された方、家族のお世話で忙しいなどでメンバーが抜けどうしても維持できなくなりました。

しかしながら無事出産された生徒さんのマタニティヨガの場となったり少人数ならではの充実したレッスンが出来たりと得るものはたくさんありました。

本当でしたら妊婦さんや、更年期障害を抱えた方等女性の為のヨガをやりたいところですがPR不足か新規の生徒さんの確保が出来ませんでした。

シャドウスタイルのヨガを基本にしたマタニティヨガの効果を今回確信しましたし自分自身の体で更年期前後の女性の体にも良い効果があることは分かっています。

ただ体を伸ばすだけではなくやはり足を使って体力を維持し体本来の機能を働かせる意味でシャドウスタイルのヨガは優れています。

その良さをもっと知っていただきたいというのはやまやまですがなかなか難しいものですね。

今回妊婦さんを担当し子供を生むということは出産までの間にちゃんと体の準備しなくてはいけないんだということがわかりました。

しかるべき時にちゃんと陣痛が始まる、出産時にちゃんといきむことが出来る、呼吸を安定させられるというようなことはやはりその準備が出来ていなけれ上手くいかないと思います。

シャドウスタイルのヨガはそのどれにも効果大と認識しています。

無理だったら手術すればいいからというのはちょっと安易な考えのように思います。

そうならない為にお母さん達には体を動かすということをもっと大事にしてもらいたいです。

やはりお腹にメスが入るということはその後に影響があって当然と思います。

条件的には自然分娩はリスクがあった生徒さんがヨガを続けてきたことが自信となってお腹を切らずに赤ちゃんを産むことが出来たこと私もとても嬉しかったです。

こういった良い経験はしたのですがやはり現実は厳しいですね。

いつかまたマタニティヨガを教えられたらいいなぁと思っています。

それで閉鎖ではなく休止という言葉を選びました。

« ダルビッシュ、札ドでのお別れ会見 | トップページ | 仕事と家庭の両立は、、、 »

ヨガサークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/43891461

この記事へのトラックバック一覧です: マリーゴールドはサークル活動を休止します:

« ダルビッシュ、札ドでのお別れ会見 | トップページ | 仕事と家庭の両立は、、、 »