2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ダルビッシュ、契約成立おめでとう! | トップページ | ダルビッシュの会見 -クールな感じが良かった♪ »

大昔の話じゃない -体を使わない生活はここ最近の急激な変化

昨日ヨガサークルの生徒さんと子供の頃のお話になった。

妊婦さんが薪割りすると安産になるらしいという話がきっかけだった。

1人の生徒さんが「子供の頃薪割りやりましたよ~」と言ったのでほとんどの人はちょっとぽかんとしてしまったw(゚o゚)w

でもいろいろ話をしていくうち私は水汲みをしたという人が現れたΣ( ゜Д゜)ハッ!

ポンプ式ではなく本当に水を汲み上げて運んだとのこと。

暖房も今のようにスイッチ一つではなく石炭や薪を運んだり灰を捨てる作業があった。

私は石炭小屋に冬石炭を取りに行った記憶がある。

その後初めて洗濯機が届いた時は嬉しかったなどというお話もsign01

もちろん脱水機は付いてなくてローラーが付いていてその隙間に洗濯物を挟んで取っ手を回すタイプだ。

今のお洗濯の話になり下洗いをするかしないかなどの話題になった。

昔は洗剤をいきなり入れないで必ず下洗いをしてざっと汚れや匂いを洗い流した。

今全自動だといきなり放り込んでしまうケースが多いだろう。

手作業というものがどんどん減っている。

電化製品がどんどん入ってきて便利になったのはここ数十年の話だ。

人類の歴史からするとほんのまばたきくらいの期間に生活習慣ががらりと変わったことになる。

だから妊婦さんが薪割りをしなくてはならないはめになるのだ。

ヨガもいいと思う。

足を使ってしっかりと動けば甘やかしてきた体がしゃんとしてくる。

便利なものは魅力的だけどやはりいろんなところに歪は生まれているように思う。

体は動かさないとちゃんと機能しない。それだけははっきりしていると思う。

そして体を動かすことが心の安定にも繋がっていく。

日常で使わなくなった体は何かで補わなくてはいけないことになる。

cuteお知らせ

瑜伽庵にはマタニティー&女性の為のクラスがあります!詳細はこちらから!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

« ダルビッシュ、契約成立おめでとう! | トップページ | ダルビッシュの会見 -クールな感じが良かった♪ »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/43813591

この記事へのトラックバック一覧です: 大昔の話じゃない -体を使わない生活はここ最近の急激な変化:

« ダルビッシュ、契約成立おめでとう! | トップページ | ダルビッシュの会見 -クールな感じが良かった♪ »