2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 最近の弥生ヨガ教室 | トップページ | 予防は誰もやりたがらない »

全てヨガで解決できたらいいのだけれど

ヨガをやっていても人は腰痛になったり五十肩になったりすることがある。

暫く安静にしていたとしてやはり体は動かさなくてはならない。

お腹を使えないといけないんだと説明したとしてそのこと自体理解できていなかったりその準備ができていなかったりする。

お腹が使えていればそういったトラブルも起きずらいだろう。

難しい。

体の使い方が間違っていたからいろんなトラブルが起き、それを修正したくても正しい体の使い方は一朝一夕に身に付く訳もない。

ヨガで解決できれば嬉しいけれどなかなか上手くいかないこともある。

普段の積み重ねを振り返り食事のこと、体の使い方の癖を見直す必要があるのだろう。

考え方も偏っていないかもその中に入る。

闇雲に動き回ればいいということにもならない。

左右対称で動くことはリスクが少ないし、膝を少し曲げるといったことであれば腰が痛くても出来る。

そのことで痛みが出たとして害になる痛さではないと思う。

痛みを恐れると何も出来なくなってしまう。

前屈できなけれな体を起こしたポーズをやるしかない。

私自身のことで言うとぎっくり腰になっても2~3日でほとんど回復する。

少しずつかがむ姿勢を作りながらお腹を意識して息を吐くということをまずやってみる。

腰を除々に伸ばすという感じだろうか。

それが出来るようになったら猫のポーズのように背中を丸くしたり戻したりをやる。

後はお尻を出さずにやるフルスクワットも効く。

固まってしまった腰をほぐし血流を良くするといったことで回復が早まる。

後はアロマ入りのエッセンシャルバームを塗ったり入浴も効果がある。

やはりこれらのことは今までの積み重ねがあってのことなのでヨガをなるべく早く始めるということがお勧めだscissors

それも内容の良いヨガを選んで欲しい。

ファッション性とかから入るのではなく体本来の機能を目覚めさせるようなものを是非選んで欲しい。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cuteホテル弥生ヨガ教室の詳細

場所    ホテル弥生さっぽろ(極楽湯spa隣) 1Fミーティングルーム

日時    毎週金曜日 ①午前10時~11時

               ②午前11時15分~12時15分

       ①は9時半頃から、②は11時から受付いたします。

参加費   1回500円 

ヨガマット なるべく持参してください。

       レンタル用は1回100円

        ★御希望の方には販売もします。

定員    15名くらいと考えていますので当日受付いたします。

       定員に達しましたら締め切らせて頂きます。

※ポイントカードを発行しています。10個で極楽湯spaの入浴券1枚をプレゼ ントsign03

ホテルさっぽろ弥生でのヨガ教室に関しての詳細はこちらのメールフォームから お問   い合わせ下さい。

cuteヨガサークルマリーゴールドの詳細

050721hana1

場所   手稲区民センター 3F すずらん

日時   毎週 土曜日 午前10時~11時30分

参加費  1回 1000円 入会金 2000円

cute土曜日午前中のサークルに関しての詳細はこちらのメールフォームから お問い合わせ下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« 最近の弥生ヨガ教室 | トップページ | 予防は誰もやりたがらない »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

肩凝り頭痛から逃れたくてピラティスを始めました
ヨガとは違うけど・・・
自分の身体のこと 自分が身体を動かす時のクセなど意識するようになりました
どんなことでも すぐに出来るようになるとは思わないけど意識することは大事ですよね
一人でも多く自分の身体を意識する感覚を感じてほしいと思います

みっこけさん

ピラティスって治療目的で考案されたエクササイズですよね!
体の矯正が出来ると本で読んだ記憶があります。
体をあまりにも使わなくなった現代はどう使うのが正しいのかが分からなくなってしまったんでしょうね。
それは体にとって危機的なことなんですがその自覚がほとんどの人には無いのだと思います。
どんな効果が現れたか分かったら教えて下さいね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/44083584

この記事へのトラックバック一覧です: 全てヨガで解決できたらいいのだけれど:

« 最近の弥生ヨガ教室 | トップページ | 予防は誰もやりたがらない »