2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

打たせ湯が気持良かった♪

このところ膝の調子が悪かったこともあって週の始めは日帰り温泉に行くことが多い。

大体、豊平峡温泉まで足を伸ばしていたけれど移動時間が長いのがちょっとなぁと思いはじめていた。

朝里あたりにしてみようかとまず無料送迎バスが出ている温泉をネットで探してみた。

手稲本町から乗れるバスが出ている日帰り温泉があったsign01

朝里川温泉の湯の花というところ。

今までにも前を通ったことはあった。

入浴料は600円で岩盤欲は別料金でプラス600円。

私は通常の入浴だけにした。

温泉は内風呂はジャグジー、寝湯、打たせ湯、ドライサウナ、水風呂があった。

露天風呂は岩風呂。

打たせ湯が気持良かったnote

首から肩甲骨、脇、腰が凝っているのが良く分かった( ̄◆ ̄;)

お湯は弱アルカリ湯で透明。

癖が無いというかちょっと物足りない感じがした。

なにげにいろんな方を見ていると膝を手術した方、足がかなりむくんでいる方が気になった。

温泉で快方に向かうといいけれどやはり自分でも動かさないとね~

これって職業病だろうか、、 (;;;´Д`)、

お昼を挟んだのでカレーを食べたけど具は少なかったかな~(´・ω・`)ショボーン

450円だったらこれも多くは求められなかったということかな、、、

豊平峡だとサービス券を使うと500円でナンと2種類のカレーが食べられる。

しかも本格的なカレーだし。う~~ん、近場だったら迷わず豊平峡だよな~~

但し湯の花の無料送迎バスbusは結構大きくてクッションも良かったnote

今ガソリンが高騰しているせいか席がほとんど埋まるくらい混んでいたし。

それと豊平峡温泉に行くには札幌駅までは自腹で行くしかない。

ところが湯の花だと交通費は0円。

あっsign03それと朝里川温泉に行く途中、海waveが見えるsign03

湯の花は手宮にもあるからもっと長く海を見たければそちらまで足を伸ばすのもいいかなぁconfident

豊平峡温泉と湯の花、それぞれに利点とちょっとね、、、と思うことがあるということかなcoldsweats01

ただ、いいお湯に入りたくて美味しいカレーとナンが食べたければ多少遠く、バスが小さくても行き先は言うまでもない( ̄ー ̄)ニヤリ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

水道代が変わるかな? -エコサターンを購入してみた♪

某ブログで洗剤の要らない洗濯ボールがあるというのを知った。

かなり前のことだけれど。

本当に汚れが落ちるのかな?という疑問もあったけれど1個購入してみた。

汚れが酷いものは洗剤が必要なことが分かった。

でも例えばバスタオルとか下着はそんなに汚れていないから使い分けすればいいということになる。

匂いのことはちょっと気になるので柔軟剤は少し入れる。

洗剤を入れない時はすすぎは1回に出来るのも嬉しい。

部分的に汚れが気になる場合は下洗いをすれば良いことになる。

結局洗濯メニューをセットする、洗い分け、下洗いといった手間は掛かることになる。

洗剤、水の節約、環境に優しいという利点がある分手間は仕方がないだろう。

肝腎の汚れの落ち具合はやはり部分的に汚れていたようなところは何もしないと落ちが悪い。

匂いに関しては洗剤を使った場合と変わらないか逆に匂いが消えているように思う。

楽しみなのは水道代の変化だ。

それと時間の節約。

全自動は始まったら終わるまで結構時間が掛かる。

出掛ける時洗濯物を干せずに帰ってきてから干すことが時々ある。

そんなことも減りそうかなぁconfident

すすぎ1回減ることで電気代の節約にもなる。

これからの時代光熱費をいかに節約するかは大きな課題と思う。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

私のヨガの生徒さんがホテルさっぽろ弥生でフラダンスの教室を始めます!

4月から私のヨガサークルの生徒さんでフラダンスの先生をしている方がホテルさっぽろ弥生でフラダンスの教室を始めることになりましたsign01

この場所では私のヨガ教室もやっています。

会費は月3000円、日時は毎週火曜日の午後1時半~3時まで だそうです。

私のヨガの生徒さん達にも告知したところ月3000円は安いsign01とのこと。

普通一月5000円くらいはするとのこと。

ということは、、、金曜のヨガ4回で2000円。

それをプラスしても通常のフラダンス教室1ヶ月分で済むということです(◎´∀`)ノ

私の生徒さん(フラダンスの先生)はフラダンスを一生懸命やりすぎると腰痛になる場合があるのでヨガを始めようと思ったそうです。

フラダンスのお仲間でもヨガと平行してやっている方は多いとか。

多分コアな部分を上手く使える方は腰痛にならないのでしょうが外側の動きだけになってしまうと腰に負担が掛かってしまうのではないでしょうか?

だったら、、、やはりヨガでメンテナンスしながらのフラダンスが安全ですねscissors

そんな方達が増えてくれるといいなぁと思っています。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cuteホテル弥生ヨガ教室の詳細

場所    ホテル弥生さっぽろ(極楽湯spa隣) 1Fミーティングルーム

日時    毎週金曜日 ①午前10時~11時

               ②午前11時15分~12時15分

       ①は9時半頃から、②は11時から受付いたします。

参加費   1回500円 

ヨガマット なるべく持参してください。

       レンタル用は1回100円

        ★御希望の方には販売もします。

定員    15名くらいと考えていますので当日受付いたします。

       定員に達しましたら締め切らせて頂きます。

※ポイントカードを発行しています。10個で極楽湯spaの入浴券1枚をプレゼ ントsign03

ホテルさっぽろ弥生でのヨガ教室に関しての詳細はこちらのメールフォームから お問い合わせ下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

男性にも楽しめるヨガ

今日の弥生ヨガ教室は前半に1名、後半は2名の男性の生徒さんの参加があった。

体が硬い、ヨガっていうとほとんど女性じゃないだろうか?ということから男性は敬遠する方も多いかも知れない。

でも男女関係無くヨガの恩恵はいろいろ受けられる。

呼吸のこと、気のコントロール、足腰、腹の強化などをやっていくと老化防止にも役立つ。

特に若い人達にヨガに触れて欲しいと思う。

携帯、パソコン、ゲーム、、、バーチャルなものに囲まれ自分の体を動かすことが減ってきている今自分の体、こころと向き合う時間を作って欲しい。

そしてシャドウスタイルの要素が入ると四股立ちや武術的な動きがあるので男性にも楽しめると思う。

座って前屈したり開脚はどちらかというと男性は苦手。

筋肉が多い分男性は女性よりも柔軟ではないケースが多い。

でも立って動いたり、手で体を支えるのは得意だったりする。

後は女性は感覚で捉えられるけれど男性は頭で考えてしまうことが多い傾向があるかな。

どうやれば上手く出来るか?じゃなく自分の体を観察して感じることがヨガだから。

結局女性は妊娠、出産という機能を体の中に持っている分自然に近いのかも知れない。

バーチャルな中に身を置き頭で考える傾向が強いとなると、、、やはり男性こそヨガをやった方が良さそうだconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

マリーゴールド

050721hana1

場所   手稲区民センター 3F すずらん

日時   毎週 土曜日 午前10時~11時30分

参加費  1回 1000円 入会金 2000円

cute土曜日午前中のサークルに関しての詳細はこちらのメールフォームから お問い合わせ下さい。

30分でも何かが変わる

膝の痛みの為だとか雑事に追われ自分の為のヨガをやっていなかった。

膝が調子悪くても出来ることがある。

そう思って昨日はサークルの前に30分こんな流れが良いかなぁと、思いつくままやってみた。

お腹をしっかり使うということをメインにやってみた。

最近膝の事以外になんとなく集中力が無いと感じていた。

それは仕事では体を動かしていても自分の為の気持が集中したヨガをやっていないからと思い始めていた。

膝を治すために焦ってあれこれやらないと決めていたけど、やらなさ過ぎだったようだ。

息をちゃんと吐く、自分の体を良く観察する、これが必要かなというメニューを入れるといったことをやると30分でも頭がまずクリアになるし膝も調子良くなった。

四股立ちで上体の回転は肩の時も効果を感じたけれど膝にも良いように思う。

股関節を働かせると膝にもいい影響があるようだ。

春は暖かくて気持の良い季節ではあるけれどなんとなく頭はどんより、体はだるいということが多いのではないだろうか?

そんな時ヨガをやると心身ともにすっきりする。

昨日は調子が悪いからこそ無理しない程度にやることが大事なんだぁと感じた。

ララとデナリの同居が始まった

Img_0702

一昨日の夕方からララとデナリの同居が始まったと知り今日は円山に行ってきた。

お昼頃到着すると2頭はまったりとお昼寝中。

寄り添って眠っているということは仲睦まじいということなんだろうな~

Img_0713

他の動物を見て戻っても最初はまだ寝ていた。

でもデナリの方が物音に反応して起きた。

昨日まで同居していたキャンディが獣舎に収容された時の物音のせいかも知れない。

Img_0714

デナリが歩き始めるとララも起きた。

距離を置きつつ2頭が歩く。

Img_0716

デナリがすぐ側に接近するとララは少し唸り声を上げ距離を置く。

Img_0720

ララが堀の端っこを歩き始めるとデナリも真似しだした。

Img_0748

そのうち2頭で並んで歩く。

Img_0731 

また2頭が接近する。

Img_0730

ちょっとじゃれあっているようにも見えた。

ララはまんざらでもないのかな。

デナリはフォッ、フォッと鼻を鳴らすような声を出していた。

Img_0735

歩き疲れてちょっと一休み。

Img_0734

でもすぐデナリが寄ってくる。

Img_0737

Img_0752 

ララの美しさに見とれているのかな、、、

Img_0751

雪をくわえた姿もかわいいheart04

Img_0743

Img_0742

Img_0728

デナリに比べララは真っ白で美しさが際立っている shine

Img_0740

デナリは狭い檻にいたせいか全体に黄色っぽい。

Img_0696

キャンディとデナリの相性はイマイチだったようだ。

キャンディもかわいいんだけどなぁ

Img_0699   

キャンディは堀の隅に溜まったお水を飲んでいたよう。

キャンディと同居中はデナリはフォッ、フォッという声は出さなかったそう。

アイラが帯広に旅立って1ヶ月が過ぎた。

これで予定通りララとデナリの繁殖を促す環境が整った。

佑ちゃん -超マイペースな彼

ファイターズの開幕投手はまだ決まっていない。

佑ちゃんか武田勝か?

栗山監督は斉藤君に相当思い入れがあるようだ。

ダルビッシュが抜けた今エースはこの人sign03という存在が欲しいのだろう。

その気持は良く分かる。

だけど私的には実力からいってどうなのよsign02という気持がつきまとう。

佑ちゃん、佑ちゃんってマスコミも特別扱いするし、、、と思っていた。

だけどこの間の侍ジャパンで投げた佑ちゃんを見て、あれ?この子は大舞台ではやはり力を出すんだな~と思った。

まー君とかが出るのは納得するけど佑ちゃんがその場に相応しい選手なの?というのが正直なところだった。

だけど、、、1イニング投げて無失点。

しかも結構いい球を投げていた。

一方まー君はホームランを被弾してしまった。

この時栗山監督の気持が少し分かったような気がした。

監督はもしバットに当たったら殴り倒すと言ってプレッシャーをかけまくりだった。

日本中が注目する中彼は舞い上がらずに普段か普段以上の力を出す。

そこが不思議なのだ。

ダルビッシュやまー君のように吼えることもなければ打たれてもあまり悔しそうな顔をしない。

へこんだ顔も見せない。

究極のマイペースなのだ。

こころの奥底は分からない。

負けず嫌いなのは確かと思うけれど。

感情や闘争心を表に出してくれた方が見ていて面白い。

だから佑ちゃんには物足りなさを感じていた。

でも、プレッシャーを掛けられたときどれくらい力を出す人なのかを見るというのもいいかなぁと思えてきた。

その意味で栗山監督との相性は悪くないかも。

甲子園で再試合を1人で投げきったのは誰でも出来ることでは無かっただろう。

それをやった彼の底力今年はプロの世界で見せて欲しい。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

おもろいかおもろないか -カーネーション基準

朝の連続TV小説、カーネーションにはまっている。

台詞がいちいち名言で感心させられる。

今朝は孫に「もうおばあちゃんが苦しむ姿見たくない」と言われ

「苦しんでいるように見えるか?夢中になっているだけや。」と応える。

72歳にしてブランドを立ち上げ苦労する姿を孫に見られ心配される。

「スポーツ選手かて夢中でプレーする姿は苦しそうに見えるやろ。」と孫に諭す。

そうだよな~スポーツ選手は競技中はみんな苦しそうだ。

楽しそうになんかやっていない。

それでも引退する時はみんな寂しそう。

夢中でプレーすることに喜びがあったのだろう。

そしてこのドラマの中で良く出てくる言葉は「おもろい!」「おもろない!」

仕事であっても面白くない仕事はやらないという主義のようだった。

オーダーメイドに拘ってやってきた糸子が攻撃は最大の防御ということで年齢を省みず自分のブランドを立ち上げる。

隠居するのがおもろないと思ったのだろう。

攻めに出ることで自分の老いを跳ね返したかったのかも知れない。

素敵な人生だなぁと思う。

娘3人の方がブランド的には世に知れたのかも知れないけれどこの3人を育てたという点で糸子に魅力を感じる。

ぐれた孫に人生を教えたという点でも素晴らしい。

私もおもろいかおもろないかは大事と感じる。

嫌々やりたくないことをやり続ける人生はつまらない。

必ず分岐点はあるはず。

おもろそうな方を選ぶかおもろくなくても無難な方選ぶかのどちらかではないだろうか。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

膝の不調  -いろんなことを見直してみる

最近右の膝の調子が思わしくない。

あぐら、パドマアサナ、ジャーヌシルシャアサナなど内側に曲げるものがほとんどアウト。

正座は出来るもののなんとなく重苦しい感じがする。

歩いてみると膝だけでなく股関節にも若干傷みがあるのが分かる。

お風呂に長めに浸かったり、エッセンシャルバームを塗ったりしている。

食べ物とかアルコールとかメンタル面とかちょっと思い当たることはある。

春だしここで何かを変えないといけないのかも知れない。

ヨガをするにも膝に痛みがあるといろいろ制限が出てくる。

ヨガで治したいところだけどあれこれやって悪い方に行かないとも限らない。

今までにも、膝とか肩、腰の不調を経験している。

一番いいはのーてんきに構えそのうち良くなると思うことかも知れない。

ヨガのポーズが出来ないことは命に関わることではないし日常生活には支障が無いのだ。

動かなきゃいけないという強迫観念だけでヨガをやる必要も無いし。

時には休むことも必要。

これくらいなら大丈夫かな?という範囲でやるぐらいでいいと思う。

こんなのんびりした考えは自分を甘やかすことになってしまうだろうか。

しかし今までこうやって乗り越えてきたconfident

昨日は夜、寝た姿勢で膝の屈伸。

今朝は踵を上げたフルスクワットをやった。

後はやはり食事かな~

動物性のもの、甘いものcake、辛いもの、乳製品を減らそうと思う。

sign02あとアルコールbeerも、、、そんなに沢山飲んでる訳ではないけれど(;´Д`A ```

もうひとつ、どうどう巡りしている悩みを解決というかなんとかしたい。

そのことのうさ晴らしに甘いもの、アルコールに走ってしまうということがあるかも知れない。

怒ったり悩んだりは内臓にもダメージを与えそれは膝とも関係してくる。

いろんな拘りを捨てる必要がありそうだ。

いろんなものが合わさって今現在の不調だからトータルで気長にやろうと思う。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ヨガはやってみたいけど足見せるのが厭~

初めてヨガをしに来た方に「靴下は脱いで下さいsign01」というとちょっと困った顔をされてしまうことがある。

踵がガサガサ、足が冷たいから等理由はいろいろあるようだけれど。

まず最初に足の指をほぐすという事からやっていくので靴下を脱ぐのは原則。

以前スポーツクラブでは頑なに脱がない方もいた。

足をマッサージするということ以外に立った時足裏の感覚を敏感に感じ取る為にはだしが一番いいこと、足指は普段靴や靴下で狭い場所に閉じ込められているから開放してあげた方がいいことなどを話したりしている。

それで納得してくれる方がほとんどとは思っている。

それでも靴下を脱ぐということがネックになってヨガはやりたいけどどうしよう?と思う人もいるかも知れない。

自分に視線が注がれていると自意識過剰になってしまっている人が意外に多いことに最近気付きはじめた。

指導員から見て3列でも全然OKなのに真ん中の列をみんな嫌う。

どうしてもそこしか空いていないとなるとずっと後ろの方に行ってしまうのだ。

日本人特有の傾向なのかなぁ。

もちろん他人の目を意識するということは大事な場合もある。

でも少しそのことが過剰ではないのかなぁと思う。

そんなこんなで生徒さんの希望もあり足指の無いソックスを探してみた。

滑り止めも付いて竹繊維で出来ているというのでヨガにはいいのかも知れない。

ヨガを続けるうち足の血行が良くなり綺麗な足になったら必要なくなるとは思うけれど。

どうしてもはだしに抵抗のある人には試してみてもいいかなぁ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

分かれ目 -同じ坐骨神経痛でも治癒力の差が生まれる

たまたま坐骨神経痛annoyの生徒さんが2人いらした。

1人の方は立っているのも大変で途中でヨガを止めて帰ってしまったりということがあった。

何回かヨガをしに来てもらっても好転することは無く一旦お休みすることになった。

サークルに来て日がまだ浅く以前教わっていたヨガの内容は私のとは違っていたようだ。

他の生徒さんから針治療のいい先生がいるということを聞きそこに通ってみるとのことだった。

もう1人最近除雪を一生懸命やり過ぎて同じように坐骨神経痛になった生徒さんがいた。

一時はやはり立つのもままならず四つんばいで動いていたとのこと。

湿布を貼って様子を見ていたらすこしずつ症状は治まってきたらしい。

お仕事にも行けるようになりヨガも2週間振りに来てくれた。

この生徒さんはずっと私のところに来てくれている生徒さんで7~8年くらいになるだろうか。

ヨガが終わった後はさらに体が楽になったとの事だった。

2人の坐骨神経痛は原因も経過も異なっているとは思う。

でもお腹を意識して腰を伸ばすということ等が身についているかいないかで治り方にも差が生まれるように思う。

足の強さ呼吸の仕方なども多分関係してくるだろう。

地味だし同じことの繰り返しだったりするけれど正しい動き方を身に付けていればトラブルが起きても自然に治る力をつけていることになるのではないだろうか。

昨日はヨガから一旦離れた生徒さんが戻ってきてくれた日だった。

離れた理由は体調が良くなったからsign02

え~~sign02ヨガやっても何も変わらないから合わないと思って止めたなら納得するけどcoldsweats02

ヨガは体調がいい感じになったとしても続けないとそれを維持することは出来ないのに~

ずっと続けてきた人が一旦は体調崩してもすぐ立ち直った話はその戻ってきた方には良い教訓となって聞こえたのではないかと思う。

いろんな方がいるけれどこつこつやってきている人には誰も叶わないということだけははっきりしているように思う!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブルースターの詳細

日時 毎週木曜日  午後19:15分~20:45分

場所 星置地区センター 2Fエンデバー

会費 月3000円 入会金1000円

随時無料体験受付中ですsign01

cute他にお知りになりたいことがありましたらこちらのメールフォームから お問い合わせ下さい。

可能性を求めて行動しよう

ある生徒さんが背中の歪みのことで病院にかかったらかなり悲観的な話をされたとのことだった。

治らないし悪くなればこういうことが起きるというようなことだったらしい。

あまりに悲観的なことばかり言われたので病院を変えたとのことだった。

本人がいろいろ調べたら運動することで現状維持くらいは大丈夫と分かったようだった。

病院でやる処置では多分そういうことしか言えなかったのかも知れない。

でも日常生活の中でこういう風にすればどんどん悪くなるということにならないケースもあるといったお話は出来ないものだろうか?

後は年齢のせいでどうしようもないと言われてしまうケースも多いようだ。

例えばヨガを数年続けてこういう結果が出たといったデータはお医者様は持っていないだろう。

知らないのだからとやかくは言えない。

病院でお手上げだったとしても東洋医学や気功、ヨガ等に可能性を求めて現状維持もしくは快方に向かわせるということもあるのではないだろうか。

事実を話すことが大事な場合もあるけれど本人の心情を考慮しないお話の仕方というのもどうなのでしょう?

どんな場合でも何の手立ても無いとは思いたくはない。

しかも本当に手立てが無いわけではない場合もある。

この生徒さんが相性が悪いと感じて別の病院を探したこと、ヨガを始めたことは賢い選択と思った。

悲観的な話を聞かされ落ち込んだまま過ごすことにならなくて良かった。

Yasailine1s    

札幌市内、ヨガサークルの詳細

秋桜(コスモス)

場所 瑜伽庵内(南1条西13丁目 山新ビル4F)

日時 毎週木曜日 午前10時~11時半

入会金 2000円 月会費 3000円

瑜伽庵のスタジオの様子はこちら

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

春、何かを始める時!

昨日TVを見ているとシルバー世代の過ごし方を特集していた。

朝から麻雀をしに出かけほとんど1日中そこで過ごす方、スナックに出かけランチを取りながらカラオケ歌い放題という方。

それぞれ楽しい時間を過ごしているようだった。

家に1人で閉じこもるよりは多分ずっといいのだろう。

そこで人間関係も生まれるから寂しさも紛れるようだ。

私はといえば、、、多分毎日同じところに出勤するということはしないかな。

体を動かすようなことを週1回、何かを手作業で作るようなことが1回、共通の趣味を持った人のサークルに顔を出すのが1回みたいな感じが理想だろうか。

ボランティアが加わってもいいと思う。

いくら毎日顔を出して仲良くなっても人間関係というのは何処でどう変わってしまうか分からない。

そんな時別の仲間がいればそれほど落ち込むことも無いだろう。

要するに世界が広いほうが私は良いと思うのだ。

狭い世界で少数の人にだけ依存するより興味の対象がいろいろあればそれぞれの世界に仲間がいると楽しいと思う。

もし体を動かすことがしたいと思ったならヨガなんかもいいのでは?と思う。

何処かに出かけるにもそれだけの体力がなければままならない。

デイサービスを受けにでかけるよりは自分の好きなことをしに出かけるほうがいいに決まっている。

だんだん雪解けも進んできた。

コートを脱いだ時すっきりした体でいたいものだ。

ヨガを始めませんか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ヨガサークル、マリーゴールド

050721hana1

場所   手稲区民センター 3F すずらん

日時   毎週 土曜日 午前10時~11時30分

参加費  1回 1000円 入会金 2000円

cute土曜日午前中のサークルに関しての詳細はこちらのメールフォームから お問い合わせ下さい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

星置地区センターのヨガサークル

星置地区センターのヨガサークル、ブルースターは木曜日の午後19時15分から20時45分まで活動しています。

様々な事情でお休みしている生徒さんが数名出てきています。

現在は10名ほどで活動しています。

全員出席ということは少ないので最近は7~8名くらいでしょうか。

お仕事をしながらヨガに通ってきてくれている方が多いです。

男性も1名いらっしゃいます。

星置駅からも歩いて来れる距離と思います。

お仕事で疲れていてもヨガをやることで元気になれるsign01そんな内容にしたいと思います。

このサークルでは健康に関しての情報がいろいろと飛び交っています( ^ω^ )

生徒さん同士で情報交換をしています。

もちろんヨガに関しては私からアドバイスしていますがcoldsweats01

昼間はお仕事で習い事は出来ないという方週1度、夜のヨガサークルに参加してみませんか?

ヨガを始めるのに春は適した時期なんですよ~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブルースターの詳細

日時 毎週木曜日  午後19:15分~20:45分

場所 星置地区センター 2Fエンデバー

会費 月3000円 入会金1000円

随時無料体験受付中ですsign01

cute他にお知りになりたいことがありましたらこちらのメールフォームから お問い合わせ下さい。

ヤマとは何か?

ヤマ、ニヤマという言葉、ヨガをやる者にとっては大抵耳にするしそれを守らずにヨガの行法をやっても意味が無いということは良く言われている。

伊藤武さんの本から抜粋するとヤマとは、、、

○不殺生=生き物を傷つけない、殺さない

○正直=嘘をつかない

○不盗=盗みをしない

○禁欲=セックスしない

○無所有=ものを所有しない

このうち無所有が「不飲酒=酒を飲まない」に代わったのが仏教の五戒で、破ると地獄行きになる。

これって現代人が守ろうとするととても大変と思う。

お肉を食べるのは駄目、子供を生んでも駄目、何かを買うということが駄目ということになる。

国が戦争を容認していれば税金を納めることも駄目ということになるそうだ。

伊藤武さんはヤマに関して次のように述べている。

だが、そもそもヤマが守れるなら、はじめから聖者だ。

改めてヨーガを行う必要もない。

そこで、象徴的に解釈することにした。

○不殺生=すべての生きものに愛を。

○正直=「嘘も方便」という。

○不盗=人のものを欲しがらない。

○禁欲=男女関係は円満に。

○無所有=ガメツクしない。

○(不飲酒=酒はほどほどに)

これくらいならなんとかなりそうだ。

う~~ん、そうですよね~

益々伊藤武さんという人の人柄に惹かれるなぁ~~

しかし、マハートマ・ガンディーはこれらの掟を文字通りに実践したとか。

そのことによって得たエネルギーとカリスマでインドを独立に導いたそうだ。

自分流に解釈する人が居れば少数派だと思うが厳格に守る人が居るということなんでしょうね。

私は、、、もちろんガンディーではなく伊藤さんに付いて行きたいタイプかなぁcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

【送料無料】チャラカの食卓

【送料無料】チャラカの食卓
価格:3,150円(税込、送料別)

前、後半で少し内容を変えました

今日の弥生ヨガ教室は前半は10名、後半5名の参加でした。

両方共基本的なことをやったのですが後半は人数が少なかったのでベルトを利用してみました。

バッタコナーアサナの足の形で仰向けに寝るときベルトを使って足を固定する、仰向けで足を垂直に上げた時ベルトを足裏に掛けて膝裏を伸ばすなどです。

初心者には一定の位置を保つということが難しいことがあります。

一連の流れを大事にしつつ基本が身に付く過程でベルトを使ったりしながらやる方法も良いかなぁ~と思ったりしています。

寝た姿勢で足を垂直に保つというのはお腹に力があり、膝裏がきちんと伸ばせるといったことが出来なければなかなか難しいものです。

お腹に力が無いと肩や首にも力が入り顎が上がってしまいます。

腰や背中、首の後ろを伸ばすということが相当難しくなります。

足が重くて腰が浮き、膝は曲がり、垂直からもっと引き寄せてと言ってもそれどころではなかったりします( ̄○ ̄;)!

ポーズ以前にお腹を強くする動き、膝裏を伸ばす動きをやっていき、平行してベルトも利用し少しずつ理想的なところに近づくというのも有りかなぁ~

多分、道具は使わないほうが自分の体の状態は把握しやすいと思います。

足を上げるということが苦しくてひぃひぃsweat01言ってしまうというのが現状だとするとそれを少しサポートしてくれるのがベルトでしょうかcoldsweats01

ベルトを利用すれば自分にも出来るんだsign01ということが少し自信にもなるかも知れません。

ベルトが必要なくなったときが本当に自信を持つ時期なのでしょうが段階を踏んで一歩づつというのもいいのかなぁと思ったりします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

cuteホテル弥生ヨガ教室の詳細

場所    ホテル弥生さっぽろ(極楽湯spa隣) 1Fミーティングルーム

日時    毎週金曜日 ①午前10時~11時

               ②午前11時15分~12時15分

       ①は9時半頃から、②は11時から受付いたします。

参加費   1回500円 

ヨガマット なるべく持参してください。

       レンタル用は1回100円

        ★御希望の方には販売もします。

定員    15名くらいと考えていますので当日受付いたします。

       定員に達しましたら締め切らせて頂きます。

※ポイントカードを発行しています。10個で極楽湯spaの入浴券1枚をプレゼ ントsign03

ホテルさっぽろ弥生でのヨガ教室に関しての詳細はこちらのメールフォームから お問   い合わせ下さい。

cuteヨガサークルマリーゴールドの詳細

050721hana1

場所   手稲区民センター 3F すずらん

日時   毎週 土曜日 午前10時~11時30分

参加費  1回 1000円 入会金 2000円

cute土曜日午前中のサークルに関しての詳細はこちらのメールフォームから お問い合わせ下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »