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30分でも何かが変わる

膝の痛みの為だとか雑事に追われ自分の為のヨガをやっていなかった。

膝が調子悪くても出来ることがある。

そう思って昨日はサークルの前に30分こんな流れが良いかなぁと、思いつくままやってみた。

お腹をしっかり使うということをメインにやってみた。

最近膝の事以外になんとなく集中力が無いと感じていた。

それは仕事では体を動かしていても自分の為の気持が集中したヨガをやっていないからと思い始めていた。

膝を治すために焦ってあれこれやらないと決めていたけど、やらなさ過ぎだったようだ。

息をちゃんと吐く、自分の体を良く観察する、これが必要かなというメニューを入れるといったことをやると30分でも頭がまずクリアになるし膝も調子良くなった。

四股立ちで上体の回転は肩の時も効果を感じたけれど膝にも良いように思う。

股関節を働かせると膝にもいい影響があるようだ。

春は暖かくて気持の良い季節ではあるけれどなんとなく頭はどんより、体はだるいということが多いのではないだろうか?

そんな時ヨガをやると心身ともにすっきりする。

昨日は調子が悪いからこそ無理しない程度にやることが大事なんだぁと感じた。

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