2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 春、何かを始める時! | トップページ | 分かれ目 -同じ坐骨神経痛でも治癒力の差が生まれる »

可能性を求めて行動しよう

ある生徒さんが背中の歪みのことで病院にかかったらかなり悲観的な話をされたとのことだった。

治らないし悪くなればこういうことが起きるというようなことだったらしい。

あまりに悲観的なことばかり言われたので病院を変えたとのことだった。

本人がいろいろ調べたら運動することで現状維持くらいは大丈夫と分かったようだった。

病院でやる処置では多分そういうことしか言えなかったのかも知れない。

でも日常生活の中でこういう風にすればどんどん悪くなるということにならないケースもあるといったお話は出来ないものだろうか?

後は年齢のせいでどうしようもないと言われてしまうケースも多いようだ。

例えばヨガを数年続けてこういう結果が出たといったデータはお医者様は持っていないだろう。

知らないのだからとやかくは言えない。

病院でお手上げだったとしても東洋医学や気功、ヨガ等に可能性を求めて現状維持もしくは快方に向かわせるということもあるのではないだろうか。

事実を話すことが大事な場合もあるけれど本人の心情を考慮しないお話の仕方というのもどうなのでしょう?

どんな場合でも何の手立ても無いとは思いたくはない。

しかも本当に手立てが無いわけではない場合もある。

この生徒さんが相性が悪いと感じて別の病院を探したこと、ヨガを始めたことは賢い選択と思った。

悲観的な話を聞かされ落ち込んだまま過ごすことにならなくて良かった。

Yasailine1s    

札幌市内、ヨガサークルの詳細

秋桜(コスモス)

場所 瑜伽庵内(南1条西13丁目 山新ビル4F)

日時 毎週木曜日 午前10時~11時半

入会金 2000円 月会費 3000円

瑜伽庵のスタジオの様子はこちら

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

« 春、何かを始める時! | トップページ | 分かれ目 -同じ坐骨神経痛でも治癒力の差が生まれる »

ヨガサークル」カテゴリの記事

コメント

日本の医療の在り方、 ひとり一人の身体の付き合い方を考えさせられますね
日本人は身体のメンテナンスが下手なように思います
我慢が美徳みたいな精神が影響しているのかな・・・
この方のように 納得いくように自分で動くことが何より大事なのかもしれませんね

みっこけさん

自分でいろいろと判断する力のある人とそうでない人には大きな差が生まれますよね。
お医者さんは偉いという意識しかないとそこで諦めてしまう場合もありそうです。
素晴らしいお医者様もいらっしゃるのは分かっていますがそうでない場合もあるようです。
病気そのものだけでなく1人の人間を診て欲しいと感じます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/44414723

この記事へのトラックバック一覧です: 可能性を求めて行動しよう:

« 春、何かを始める時! | トップページ | 分かれ目 -同じ坐骨神経痛でも治癒力の差が生まれる »