2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« ヨガはやってみたいけど足見せるのが厭~ | トップページ | おもろいかおもろないか -カーネーション基準 »

膝の不調  -いろんなことを見直してみる

最近右の膝の調子が思わしくない。

あぐら、パドマアサナ、ジャーヌシルシャアサナなど内側に曲げるものがほとんどアウト。

正座は出来るもののなんとなく重苦しい感じがする。

歩いてみると膝だけでなく股関節にも若干傷みがあるのが分かる。

お風呂に長めに浸かったり、エッセンシャルバームを塗ったりしている。

食べ物とかアルコールとかメンタル面とかちょっと思い当たることはある。

春だしここで何かを変えないといけないのかも知れない。

ヨガをするにも膝に痛みがあるといろいろ制限が出てくる。

ヨガで治したいところだけどあれこれやって悪い方に行かないとも限らない。

今までにも、膝とか肩、腰の不調を経験している。

一番いいはのーてんきに構えそのうち良くなると思うことかも知れない。

ヨガのポーズが出来ないことは命に関わることではないし日常生活には支障が無いのだ。

動かなきゃいけないという強迫観念だけでヨガをやる必要も無いし。

時には休むことも必要。

これくらいなら大丈夫かな?という範囲でやるぐらいでいいと思う。

こんなのんびりした考えは自分を甘やかすことになってしまうだろうか。

しかし今までこうやって乗り越えてきたconfident

昨日は夜、寝た姿勢で膝の屈伸。

今朝は踵を上げたフルスクワットをやった。

後はやはり食事かな~

動物性のもの、甘いものcake、辛いもの、乳製品を減らそうと思う。

sign02あとアルコールbeerも、、、そんなに沢山飲んでる訳ではないけれど(;´Д`A ```

もうひとつ、どうどう巡りしている悩みを解決というかなんとかしたい。

そのことのうさ晴らしに甘いもの、アルコールに走ってしまうということがあるかも知れない。

怒ったり悩んだりは内臓にもダメージを与えそれは膝とも関係してくる。

いろんな拘りを捨てる必要がありそうだ。

いろんなものが合わさって今現在の不調だからトータルで気長にやろうと思う。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

« ヨガはやってみたいけど足見せるのが厭~ | トップページ | おもろいかおもろないか -カーネーション基準 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

このお年頃になると いつも万全な体調とはいかないですよね
動き方のクセもあるでしょうし 食事やメンタルも関係してくるのですね
あまり神経質になりすぎるのも逆効果なんですね
バランスよくボチボチと自分自身と付き合うのが大事なんでしょうけれど・・・ついラクなものに頼りたくなるし・・・
難しいです
でも、身体の動きが解ってくると面白いですよね
人間って 不思議な世界でほんとによく出来ていると思います

みっこけさん

ヨガなんかやってるとヨガで治してやる!って意気込んで逆効果のこともあったりしそうです。
安静まで行かなくても普通の日常の動きに留めています。
仕事では多少痛みがあってもやりますけどね。
どうしても出来ない場合は口ヨガです( ̄◆ ̄;)
体は正直だと思います。
膝がちょっとちょっと~今のままだとまずいよ~と教えてくれているんですよね、きっとcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/44476614

この記事へのトラックバック一覧です: 膝の不調  -いろんなことを見直してみる:

« ヨガはやってみたいけど足見せるのが厭~ | トップページ | おもろいかおもろないか -カーネーション基準 »