2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 晴れない心の行方 | トップページ | ヤマとは何か? »

前、後半で少し内容を変えました

今日の弥生ヨガ教室は前半は10名、後半5名の参加でした。

両方共基本的なことをやったのですが後半は人数が少なかったのでベルトを利用してみました。

バッタコナーアサナの足の形で仰向けに寝るときベルトを使って足を固定する、仰向けで足を垂直に上げた時ベルトを足裏に掛けて膝裏を伸ばすなどです。

初心者には一定の位置を保つということが難しいことがあります。

一連の流れを大事にしつつ基本が身に付く過程でベルトを使ったりしながらやる方法も良いかなぁ~と思ったりしています。

寝た姿勢で足を垂直に保つというのはお腹に力があり、膝裏がきちんと伸ばせるといったことが出来なければなかなか難しいものです。

お腹に力が無いと肩や首にも力が入り顎が上がってしまいます。

腰や背中、首の後ろを伸ばすということが相当難しくなります。

足が重くて腰が浮き、膝は曲がり、垂直からもっと引き寄せてと言ってもそれどころではなかったりします( ̄○ ̄;)!

ポーズ以前にお腹を強くする動き、膝裏を伸ばす動きをやっていき、平行してベルトも利用し少しずつ理想的なところに近づくというのも有りかなぁ~

多分、道具は使わないほうが自分の体の状態は把握しやすいと思います。

足を上げるということが苦しくてひぃひぃsweat01言ってしまうというのが現状だとするとそれを少しサポートしてくれるのがベルトでしょうかcoldsweats01

ベルトを利用すれば自分にも出来るんだsign01ということが少し自信にもなるかも知れません。

ベルトが必要なくなったときが本当に自信を持つ時期なのでしょうが段階を踏んで一歩づつというのもいいのかなぁと思ったりします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

cuteホテル弥生ヨガ教室の詳細

場所    ホテル弥生さっぽろ(極楽湯spa隣) 1Fミーティングルーム

日時    毎週金曜日 ①午前10時~11時

               ②午前11時15分~12時15分

       ①は9時半頃から、②は11時から受付いたします。

参加費   1回500円 

ヨガマット なるべく持参してください。

       レンタル用は1回100円

        ★御希望の方には販売もします。

定員    15名くらいと考えていますので当日受付いたします。

       定員に達しましたら締め切らせて頂きます。

※ポイントカードを発行しています。10個で極楽湯spaの入浴券1枚をプレゼ ントsign03

ホテルさっぽろ弥生でのヨガ教室に関しての詳細はこちらのメールフォームから お問   い合わせ下さい。

cuteヨガサークルマリーゴールドの詳細

050721hana1

場所   手稲区民センター 3F すずらん

日時   毎週 土曜日 午前10時~11時30分

参加費  1回 1000円 入会金 2000円

cute土曜日午前中のサークルに関しての詳細はこちらのメールフォームから お問い合わせ下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« 晴れない心の行方 | トップページ | ヤマとは何か? »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/44340975

この記事へのトラックバック一覧です: 前、後半で少し内容を変えました:

« 晴れない心の行方 | トップページ | ヤマとは何か? »