2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

女性だけの空間

街のサークル、コスモスは現在女性の生徒さんのみ。

着替えするスペースもちゃんとありトイレも贅沢に女性用、男性用が別々にある。

だから男性が来てもしっかりと対応できる。

でも今のメンバーの雰囲気悪くないなぁ。

女性だけだとやはり全体にのどかであまり気を使わずにいろんなお話が出来る。

体の悩みにしても女性特有のものがあったりするので、、、

冷え、更年期障害、婦人科に関することなど。

特に女性限定にしてはいないけどたまたま今メンズ抜きで活動している。

先日温泉でずーっと湯船に浸かったままの女性が気になった。

ほとんどお肉が付いていない。

痩せているからか体が冷えるのだろう。

もしかして毎日体を温める為温泉を利用しているのかも知れない。

もちろんそれも一つの方法だけど筋肉の無い体は根本的に熱を作り出せない。

体を動かさなければ多分解決しないのでは?と思った。

あの方にヨガを勧めたいなぁ。

体力が無いと体を動かすことが大変なのかも知れない。

でもそれは悪循環。

そんな方にも女性だけのほんわかしたヨガサークルなら入って来やすいかなぁと思う。

術後の体のむくみなどにもヨガは効果があると思う。

手術した後リンパの流れが滞ってしまって足や腕がむくむという症状を抱えている方は意外に多い。

コスモスは今のところほとんどの生徒さんが紹介で入会されている。

無料体験もあるのでお近くの方いらしてみませんか?

秋桜(コスモス) 場所 瑜伽庵内(南1条西13丁目 山新ビル4F)

          日時 毎週木曜日 午前10時~11時半

          参加費 月 3000円

cherryblossom他にお知りになりたいことがありましたらこちらのメールフォームから お問い合わせ下さい。

アイラに会いに行ってこよう!

十勝に帰るとしても帯広動物園に行きたいという発想は無かった。

でも、、、ホッキョクグマのアイラがお母さんから離れて帯広に行ったから今回会いに行こうと思う。

しかも今回は旅費を節約するためポテトライナーでbus

いろんな思いが重なる帰省になりそうだ。

十勝川温泉にも行こうかな。

いつもいつもここ最近は動物に癒されてきた。

ホッキョクグマの親子もそうだった。

うさぎブログ、猫ブログにも、、、 (* ̄ー ̄*)

もちろん人間様にも癒されることはあるのだけれど、、、

何故かな?

動物の健気さだろうか、、、

ある日突然トラックに乗せられ小熊が母熊から引き離される。

動物はそのことをただただ受け止めるしかない。

不満をぶつけることも怒り狂うことも無い。

母熊のララは諦めきったようにお昼寝をしていた。

アイラは獣舎に入らず屋外で暫く過ごしたようだった。

どうして別々になったのか?とか分かる訳もなく自分の現状を受け入れるだけ。

人間だったらもっとじたばたし誰かを憎んだり悲しんだりするに違いない。

動物の無心に生きる姿に癒されるのだ。

自分では動物は飼っていないけど動物の偉大さを見せ付けられる今日この頃なのだ。

貧乏ゆすりが効く?

[股関節症] ブログ村キーワード

昨日朝ズバを見ていたら貧乏ゆすりが股関節症に効くというのをやっていた。

推奨しているのはリハビリテーション病院の井上明生医師。

詳しい内容はこちらから。

股関節症の患者さんが手術した後経過が良くなかったが貧乏ゆすりをして軟骨の再生が進み痛みが軽減したそうだ。

診察時に貧乏ゆすり調子はどうですか?という問診にはちょっと笑ってしまったが( ̄◆ ̄;)

関節部分は膝も同じだけれど動かさないと軟骨に栄養が行き渡らないから安静にしていても治らないんだsign01

かといって炎症を起こしている時は体重を掛けると痛みが走る。

座ったままやれる貧乏ゆすりは負荷を掛けないからいいんだろうなぁ。

その他にエコノミークラス症候群にも効果があるというからやらない手はないねscissors

肺の機能が落ちる病気も呼吸プラスエクササイズを続けて登山できるまで体力が戻ったというのを試してガッテンでやっていた。

最近医師が薬だけに頼らず体を動かすことで改善する方法を模索している例がちらほらと紹介されている。

年だからしょうがないので痛み止め出しとくねという対応とは雲泥の差と思う。

年取ってもいろいろ工夫すれば軟骨が再生するという事実はとても嬉しい情報だ(◎´∀`)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

体硬くてせっかちな人 - 波乱万丈な多田野

何故かファイターズの多田野投手のことが気になる。

最初は超スローボールというのを見た時の衝撃から始まった。

バッターを馬鹿にしているのかと思うくらい大きな山なりのふわんdownとした投球だった。

タイミングが合わず空振りしてしまうバッターの姿が滑稽に見えるcoldsweats01

その後なかなか結果が出なくなり戦力外通告を受けた。

トライアウトでアピールしなんとまたファイターズが再契約し昨年は先発投手にアクシデントが起きた時など良い働きをした。

そして今年アメリカのマイナーリーグの時食事を奢ったという栗山監督との出会いがあり先日先発して白星を獲得したsign03

いつも監督が声を掛けてくれる、自分を見ていてくれるというのが多田野の励みになっているようだ。

それってやはり野球は技術ももちろん必要だけど気持の部分が大きいということだよねgood

家族は多田野が先発で白星あげたら大変なことだねsign02と言ったけどそうかな?と思った。

戦力外通告を受けようと昨年はそれなりの仕事をしていたし先発に使うということは調子がいいから評価されたからなんだろうと思った。

監督の期待に応えた多田野!ケッペルの居ない間の穴埋めで終わって欲しくないなぁ。

昨日は7回まで1失点だったにも関わらず味方の援護に恵まれず勝ち投手にはなれなかった。

でも次に繋がる投球だったことには違いない。

多田野はFFFFFという番組でチームメイトから一番せっかちな人というレッテルを貼られたsign01

キャッチャーからすぐボールが帰らないと早く戻せと急かすようなしぐさをする。

車の運転も忙しないそうで何時も急いでいるそうだ( ̄Д ̄;;

何をそんなに急いでいるのか分からないけれど、、、coldsweats01

彼の言い分は時間を無駄にしたくないだったかな。

彼が体硬いのはそんなせっかちな性格のせいもあるのかなぁ~

せっかち→イライラする→ストレスを溜める→体に緊張が走り硬くなるという図式かも知れない。

私の勝手な憶測ではあるけれど。

今日多田野がどうしていきなりアメリカに渡りマイナーリーグで野球をすることになったのか調べてみた。

過去にスキャンダルがあった。

結局日本の球団から指名してもらえない状況だったんだ。

それで以前ひちょりのわるふざけのネタにもされたという経緯があったのね~

アメリカで拾われ、ファイターズに拾われ、戦力外になってもまた拾われ、今栗山監督に認められつつある多田野。

ファイターズは今年ソフトボール界から大嶋君をドラフトで取ったけれど多田野を指名したことも結構冒険だったと思う。

今年は球団と栗山監督にしっかりと恩返しする年にして欲しい。

そしてせっかちな性格が少し落ち着くといいかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

そのあたりのコツは佑ちゃんに聞くといいかも。

マイペースでいる為の秘訣を知っていそうだから、、、

※後で気付いたんですが今日は多田野のバースデーだそうです!!多田野選手、おめでとうございます!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

TVが壊れて、、、

以前からTVの調子が悪かった。

というか買って1年になるかならないかのうちからたまに画面が真っ暗になるという症状が出ていた。

一旦消して付けると直っていたのでだましだまし使っていた。

液晶TVがまだ高い時に買ったから不満に思いながら我慢していた。

2006年に買ったものだからもう6年近く経っている。

そのTVが最近になって一瞬映るけどすぐ真っ暗になるという状態になってしまった。

もっと早く手を打っておけば良かったと悔やんだ。

保障期間はとっくに過ぎている。

初期の頃から不具合が起きていたことがどうも腑に落ちなくて型式を入力してググッてみたpc

出てきた、出てきたsign03

家と同じ様な症状を体験している人達の書き込みpencil

無償で修理してもらったというケースもあった。

メーカーの相談センターに問い合わせて有料になると言われた人もいた。

結局人を見て対応が変わるということなのかな?

私はまずメーカーの相談センターに電話した。まず現在の症状を聞かれた。

次にオペレーターの言う通りに操作したけど症状は改善しなかった。

はっきり故障と分かったのでサービスセンターから修理の者が行くと言われた。

すかさず「インターネットで調べると同じ様な不具合が沢山起きているみたいですが修理費は掛かりますか?」と尋ねた。

本来保障期間が過ぎている場合は掛かるけれどサービスの者に相談してみて下さいと言われた。

この言葉はどうにでも取れるけれど相談で無料になる場合もあるということsign01

サービスの方から最初電話があった時「今回のような場合は修理代掛かりますか?」

と聞いた。

インバーター部分の基板に問題があれば無料ということだった。

うん、きっと問題がありそうなところはそこなんだろうと思い手応えを感じた(・∀・)イイ!

修理の方は一応症状が出るか簡単な確認をして(症状はすぐ出なかった)すぐ基板をそっくり交換して映るかどうかのチェックをしてお終い。

お金は一切請求されなかったヽ(´▽`)/

ということは、、、この型式のTVは不良品なのではないだろうか。

無料で直してもらったことは嬉しかったけど日本の電気メーカーは大丈夫なのだろうか?と心配になった。

コンピューターを内臓した精密機器なので繊細なんですよという説明だったけれどだからといってすぐ壊れてしまっていいということにはならないよね。

私達もよりお手頃価格で便利なものはないか?という基準で商品を選んでしまっているからどっちもどっちなのか。

ネットでいろんな情報を仕入れていたらあなたが買ったものは通販の安い商品だから新しい商品と交換することは出来ないと言われたというものもあった。

流石に6年も経ったTVを新品のものに取り替えてとは言えないけど場合によっては別の機種に替えて欲しいという人もいるだろうな。

最近は保障期間を延長して5年にするというのを店頭で勧められたりもする。

でもそれって結局経費が掛かるわけだしなぁ。

1年そこそこで壊れるものはまずメーカーも作らないで欲しい。

今回のケースはプログラムのミスという説もある。

部品を安く、海外の工場で製作しているということが原因か?と勘ぐっていたけどプログラムミスなら日本のメーカーの技術者のレベルが低くなってるということにならないだろうか?

それでいいのか、日本の電気メーカー!

今回敢えてメーカー名は載せないけれどこういったケースが増えると厭な思いをした顧客はどんどん離れていくだけじゃないだろうか。

私は最近液晶TVがどんどん値下げされているのを横目に、その4~5倍の金額で買った画面が暗くなるTVを恨めしい思いで見ていた。

そしてネットはこんな時強い味方になると実感した。

そのことも踏まえてメーカーさんは迂闊な対応できないと肝に命じた方が良いのでは?

とりあえずはTVが普通に見られるようになって一安心したconfident

中田君の四股立ち打法 -上下動が気になった

昨日野球を見ていたら解説の鈴木啓示さんが中田君のバッティングフォームについてコメントしていた。

打つ瞬間に肩に力が入りすぎているとのことだった。

良く見ているとボールが近づいてくると少し腰が浮いて肩も上がっているようだった。

せっかく低い位置に腰を落として下半身を安定させているのに打つ瞬間は足の充実感が消え上半身で打とうとしている。

なかなか調子が上がらないのはそういうことも関係しているのかも。

最初の構えの状態では多分肩には力は入っていないと思う。

さて!打とうという時に腰が浮くというのは最初の低い構えの意味が無くなってしまうのでは?

だったら最初からもう少し高い位置で構えて上下動せず打った方が安定するような気がする。

素人考えだけれど普段のヨガの練習中にも腰が浮くとお腹がまず働かなくなり外側の動きだけになってしまうという事がある。

グッと力を込める時腰の位置が決まっていないと駄目sign01というのをそんな体験から感じる。

中田君はシーズンオフにウエイトトレーニングはみっちりやったと聞いた。

でももっと微細な部分に関しての感覚は養われたのかな?

その両方をやるのは難しいことなのかも知れない。

筋肉を鍛えることとそれ以外のプラスαが無いとプロの世界は厳しそう。

四股立ちでの打法は続けて欲しいけどもっと体の中心感覚を養って欲しいな~

栗山監督がそこまでのアドバイスできたらもっと凄いと思うけどどうなんだろう?

ちょっと上から目線たけれど鈴木啓示さんの言葉をヒントに私なりに感じた事を書いてみたconfident

遠巻きに見ている人

弥生ホテルでヨガ教室の受付をしていると興味はあるけど無理そうと遠巻きにしている方が2名ばかり。

ポスターをじーっと見つめている人。

距離を置きつつヨガかぁ~という風に様子を伺っている方。

お二人にパンフレットを強制的にお渡しし初心者でも大丈夫ですよと声を掛けてみた。

体硬いからなぁ~ ちょっと目眩がすることがあるから~ と不安材料をいろいろ掲げたりする。

体、前屈して床に手がぴったっと付いたりする人いたりするんでしょ?

フラダンスならちょっとやってたんだけどね~

とちょっとずつ会話をしてくれた。

その会話を聞きながら初心者で~すと何回か通ってくれている生徒さんが受付をしてくれたscissors

やはり最初は不安なものなんだなぁthink

マイペースと言ってもやはり人の目が全く気にならない人はいないだろうし、、、

そんな意味で弥生ヨガ教室は通りすがりの方にももしかしてヨガをやってもらえるかも!?

というチャンスのある場所と思っている。

今日声を掛けた方が来てくれるかどうかは分からないけれど。

お二人がああでもないこうでもないと悩んでいる間にもいろんな方達が部屋に入って行く。

年齢も様々、男性もいらっしゃるというのが分かったと思う。

もともと敷居は無いに等しいと思っていただきたい。

かといって内容はエクササイズ的なものではなく呼吸のこととかヨガの基本をちゃんとやっていく。

興味があるけど躊躇している方お待ちしてますよ~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cuteホテル弥生ヨガ教室の詳細

場所    ホテル弥生さっぽろ(極楽湯spa隣) 1Fミーティングルーム

日時    毎週金曜日 ①午前10時~11時

               ②午前11時15分~12時15分

       ①は9時半頃から、②は11時から受付いたします。

参加費   1回500円 

ヨガマット なるべく持参してください。

       レンタル用は1回100円

        ★御希望の方には販売もします。

定員    15名くらいと考えていますので当日受付いたします。

       定員に達しましたら締め切らせて頂きます。

※ポイントカードを発行しています。10個で極楽湯spaの入浴券1枚をプレゼ ントsign03

ホテルさっぽろ弥生でのヨガ教室に関しての詳細はこちらのメールフォームから お問   い合わせ下さい。

cuteヨガサークルマリーゴールドの詳細

050721hana1

場所   手稲区民センター 3F すずらん

日時   毎週 土曜日 午前10時~11時30分

参加費  1回 1000円 入会金 2000円

cute土曜日午前中のサークルに関しての詳細はこちらのメールフォームから お問い合わせ下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

冬物の衣類整理 -収納ケースを探してみました

[収納ケース] ブログ村キーワード

昨日は大分暖かくなってきたので冬物の衣類を整理した。

自分で洗えるものは洗濯機で洗い、それ以外はクリーニング屋さんへ。

衣類を整理しているとこんなに沢山買わなくて良かったと何時も反省。

セールで買ったもの、福袋で買ったもの、リサイクルショップで買った物等、、、安いと思って手に入れたものがさほど着ないで放置されていたりする。

自宅用、仕事に出かける時の洋服、ヨガ用となるとどうしても増えてしまう。

自分が着たいと思うものも刻々と変化している。

最近は肌触りの良いもの、ナチュラル素材、少しくすんだ色のものを選ぶ傾向があるかなぁ。

知らず知らず流行の波にも影響されるようだ。

洋服を整理するのに100円ショップの衣類ケースを使ったりしている。

でも、、、ファスナーはすぐ壊れるし中身が見えないものは不便。

そこで以前西友で厚手のビニールのケースがあったので買った。それは使いやすい。

昨日もまだ使っている100円ショップのものからそれに変えようと西友に行ってみたら置いてなかった、、、

仕方なく買わずに帰りネットで探してみたpc

このケースが目についたeye

型崩れしなさそうだし竹炭入りだとカビ臭くなることも無さそうnote

中に何がはいっているかも確認できるしいいんじゃないかなぁ~

衣類は捨てるとき何時かは着るかもと取っておくことが多い。

でも多分2度と着ない服の方が大半だろう。

今回は思い切って捨てるsign03

そして無駄に買うこともやめようthink

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

春物はリサイクルショップとサンプル品で

Img_0850

食べ物を買いに出かけたついでにリサイクルショップを覗いてみましたnote

極々シンプルなテーラーの襟でコットン素材のジャケット(500円)をまず選びましたscissors

Img_0851

レディースのボトムの奥の奥、一番端っこにあったパンツ。

この写真では分かりづらいけど薄い茶色です。

これからの季節には良さ気です。

これはなんと300円sign03 (゚0゚)

Img_0852

これは写真よりもっと濃いグリーンで刺繍がかわいいなぁと思って買いましたnotes

700円はジャケット、パンツから考えるとちょっと高いsign02かなぁ~と思ったけどボタンも凝ってるし重ね着ようにゲットsign03

Img_0853

Img_0854 

こちらは以前歩行者空間で買った春物ジャケット。

新品なのに500円sign03

多分サンプル品か何かかなぁ~

Img_0855_2

花柄の生地がアクセントに使われている。

これも綿100%で着心地が良い。

ドームに着て行って友人にも褒められました~shine

Img_0856 

これは街のリサイクルショップで買った春物パンツ。

薄い素材だけど結構凝ったデザインnote

麻が入っていて夏に向けてもいいかなぁ

これは1800円くらいだったかな。

新品なら4000~5000円くらいはしそうなパンツと思いますよ~

Img_0857

これも同じリサイクルショップで買った長袖Tシャツ。

お値段は、、、多分1000円以下( ̄ー+ ̄)

この模様、シックでなかなかいいかなぁと思ってチョイスしましたconfident

そんなこんなで春物はかなりお買い得な衣類を購入しましたscissors

私の傾向としては綿か麻など自然素材で肌触りの良いものが好きかなぁ~

バーゲンもいいけどリサイクルショップだと物が良くて安いというのが魅力かなheart04

インド研究家、伊藤武さんのワークショップが札幌で開催されます!!

一度どんな方かお会いしてみたいと思っていた伊藤武さんのワークショップが札幌で開催されます。

私が普段ヨガを教わっている先生のスタジオ瑜伽庵で開催されます。

詳細はこちらですsign03

このブログのサイドバーでも伊藤先生の本を紹介しています。

他にもヨガや武術、食に関すること等に関しての本を出版なさっています。

マルマという言葉をシャドウヨガを習っている時に教えられそのことを詳しく本に載せてくれていたのは伊藤武さんでした。

今まで他の本では調べられないことが伊藤先生の本にはちゃんと載っていて理解が深まるというような事が多々ありました。

昨年カラリパヤットのワークショップが札幌で開催されその後伊藤先生も加わり、東京でコラボで武術とヨガに関するワークショップが開催されました。

ニディーシュ・カリンビル先生、浅見千鶴子先生、伊藤武先生、、、なんという豪華メンバーsign03と思いました。

東京開催ということで諦めましたが参加したかったweep

でも今年伊藤先生が札幌にいらしてくれることになったので万々歳です(*゚▽゚)ノ

講義とヨガの実践両方がセットになっているのも贅沢と思いますshine

今からとても楽しみですsign03

山菜談議 - 確実に春が近づいてまいりました!!

[タケノコ] ブログ村キーワード

昨日のヨガサークルで山菜の話題が出た。

きっかけはトリカブトshock

亡くなった方は気の毒と思う。

図鑑を見て採りに行ったにも関わらずそういうことになってしまうとは恐ろしい(lll゚Д゚)

私もウドやアイヌネギを採りに行くのでとても気になるニュースだったtv

ニリンソウを採る人は多分減るだろうなぁ~。

後はタケノコの話題。

TVで仕入れた情報をみなさんに話してみた。

いかに旨みを逃がさずアクを抜くか?というのをやっていたので。

皮付きのまま30分油で揚げ、その後備長炭と鰹ブシを入れて茹で上げる方法だった。

しかし、、、このやり方は美味しいかもしれないけど家庭では無理かもというところに落ち着いてしまった。

掘りたてを炭火で焼くのがタケノコの極上の食べ方と思いそのことを話すともっと凄い調理方法を知っている人がいた。

掘らずに土に埋まったまま蒸し焼きにする方法もあるとか、、、

多分それが一番えぐみが出ない方法なんでしょうね( ´_ゝ`)フーン

でも安全性とか周りの植物に与える影響とかを考えると軽はずみにできる事では無さそうだ。

教えてくれた生徒さんは以前更新していたブログにもタケノコのアク抜きの方法をコメント欄でレクチャーしてもらっていて食べることに関しての知識は凄いw(゚o゚)w

またタケノコにはやる気を出す成分チロシンというアミノ酸が含まれていて5月病にも効くそうだ。

これもNHKでやっていたのだけれどcoldsweats01

タケノコを切った時隙間に入っている白いものはチロシンが結晶化したものだそうだ

私はそれはアクのようなものかと思っていて綺麗に洗い流していた。

もったいないことをしていたようだ(つд⊂)エーン

関係記事はこちらから

他にカタクリのことで私の無知から、良くお邪魔しているブログで冷や汗をかくような出来事があった。

カタクリの花がUPされていて何の気なしに以前採って食べたことがあるとコメントを入れた。

するとカタクリは絶滅危惧種に指定されているという事を知らされたヾ(*゚A`)ノ

関東圏と北海道では条件が変わるようなのだけれど兎に角貴重な植物であることには変わりないのだ( ̄◆ ̄;)

関東圏でカタクリを採って食べるなどもっての他ということになるようだbearing sign03

なかなか暖かくならない、何時春になるの?という話題ばかりだったけれどこんな風に山菜の話題が出るということは確実に春は近づいたようだ。

でも悲しいニュースとして話題になることはあって欲しくないと願う。

山菜を上手く利用して体の毒出しをしてやる気も起こしてもらう、、、そんな風に付き合っていきたい。

但し欲張って根こそぎ採ることは控えたいものだ。

適量食べることが健康の為でもあるし種を絶滅の危機から救うことに繋がるのだから。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

【送料無料】北海道山菜図鑑改訂新版

【送料無料】北海道山菜図鑑改訂新版
価格:2,940円(税込、送料別)

なんとか格好がついてきたでしょうか -土曜午前のサークル

p>土曜日のサークル、マリーゴールドは少しずつメンバーが増えてまいりました。

一回ごとの参加費というのは毎週来れない方にとっては都合がいいようです。

月曜午後のサークルを閉じましたのでそちらから移動してきた生徒さんもいらっしゃいます。

例えば月、2回しか参加出来なかったとしてそれでヨガの効果は得られるのだろうか?という心配もあるかも知れません。

でも途切れ途切れにしか参加出来なかった生徒さんが健康診断で良い結果が出たと教えてくれたりします。

もちろん毎週参加できればそれに越したことはありません。

平日は残業があって夜のサークルに間に合わないという方、週休2日のうちの半日をヨガに使ってみませんか?

デスクワークによる肩凝り、目の疲れなどにもヨガは効果があります。

体を柔軟にするだけでなくシャドウスタイルのヨガは体を強くすることが出来ます。

どんなに体が柔らかくても強さが伴なわなければ片手落ちです。

意識を集中して動くことで普段使われていないところに働きかけ体を活性化することが出来ます。

土曜のサークルは年齢もヨガ歴にも幅がありどなたでも参加できます。

男性も1名いらっしゃいます。

少しずつ春らしくなってきましたしこの機会にヨガを始めてみませんか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

マリーゴールド

050721hana1

場所   手稲区民センター 3F すずらん または 2F すずらん

日時   毎週 土曜日 午前10時~11時30分

参加費  1回 1000円 入会金 2000円

cute土曜日午前中のサークルに関しての詳細はこちらのメールフォームから お問い合わせ下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何かを始める条件 -ヨガ始めてみませんか?

去年の今頃は震災のショックから立ち直れない方々が多かったのではないでしょうか?

現実を受け止めるだけでも大変でこれからどうすればいいのか?まで頭が回らなかったという感じがします。

津波の被害の大きさ、原発事故とそれを取り巻く組織のいい加減さ、クローズアップされにくいけれど液状化による住宅の被害など、、、挙げていくときりがありません。

とにかくど~~んと沈んだ状態でいた人が多かったように思います。

結果、春にも関わらず新規でヨガを始めた人は去年少なかったように思います。

当然です。こころに余裕が無い状態で習い事という発想にはならないですよね。

今年は去年に比べちらほらとお問い合わせがあります。

今も大きな地震が起きる可能性があるというような報道がされていますね。

何時、そういうことに巻き込まれるか分からないという不安に付きまとわれています。

でも、、、かといって常に身構えているわけにもいきませんから自分のやりたいことにチャレンジするのはいいことですよね。

先日のフラの体験は楽しいものでした。

その時思ったことはヨガをやっていれば他のことを始めても体の基本が整っているのでその分必要以上に苦労しないで済むといったことでしょうか。

膝をずっと曲げていることは思った以上にきついsweat01ことです。

シャドウスタイルのヨガをやっていればその点はクリアできてしまいますscissors

ダンスでも武術でもヨガをやっていれば始める準備はかなり整っていることになります。

お腹がしっかり使えるので歌も多分いいかなぁ(*^-^)

去年意気消沈してしまい何もする気が起きなかった、今の習い事の為にヨガをプラスしたい、単純にヨガをやってみたい、、、どんな理由でも一度ヨガってどんなものなのか試してみませんか?

cuteヨガサークルに関しての記事はこちらからsign01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

12040517

猫がヨガのポーズしてるTシャツ作ってよ~sign03とお願いしたらzakka saku さんが作ってくれましたsign03

Gattoというのはイタリア語で猫のことだそうですよ。 多分それってお洒落shineなんでしょうねlovely

どうやったら買えるか?というとsakuさんと提携しているココヤムさんの「ねここもの」の通販ショップからですsign01

いろいろバリエーションがあってお気に入りのものが選べますnote

猫のポーズのTシャツ!

12040517

ジャーン!!

猫がヨガのポーズしてるTシャツ作ってよ~sign03とお願いしたらzakka saku さんが作ってくれましたsign03

Gattoというのはイタリア語で猫のことだそうですよ。 多分それってお洒落shineなんでしょうねlovely

どうやったら買えるか?というとsakuさんと提携しているココヤムさんの「ねここもの」の通販ショップからですsign01

いろいろバリエーションがあってお気に入りのものが選べますnote

パーカータイプもありますよsign03

私はとりあえずヨガに使うので半袖を2種類買うことにしました。

70726f647563742f32303132303430345f6

この色の半袖もありますよ~ 襟の感じは変わるけど。

これ着てヨガやると体が柔らかくなるかも~ そんなことはないかなcoldsweats01

フラ、初体験!

ホテルさっぽろ弥生で私のヨガの生徒さんでフラの先生をしている方が教室を始めたsign01

昨日、その初日だったので無料体験に参加してみた。

フラ用のスカートを借り初心者向けの踊りを教えていただいた。

最初に準備運動的なものがあり次はステップの練習をした。

すぐ1曲分の踊りを区切って教わった。

ステップは多分繰り返しやらないと身につかなそうだし手の動きも難しかった (A;´・ω・)アセアセ

物覚えの悪さと、同時進行で足、腰、手の動きがスムーズに行かないもどかしさを感じた。

手の揺らし方は手首を軟らかくしないといけないし指が開いてはいけないそうだng

いろんな細かいことを気にすると全てがバラバラになってしまって、、、(;´д`)トホホ…

でも先生のお手本を見ていると優雅だなぁと関心し表情の美しさに見とれた。

多分いっぱい練習したらあんな風に余裕で踊れるのだろう。

民族舞踊的なものってほとんどが神様に捧げるものでやはりハートが大事なんだと思う。

手の動きは手話のように意味のあるものなのだそうだ。

ただヨガをやっているせいか膝を曲げた状態が続くのはそれ程辛くなかった。

腰を振るのは難しかったけど多分コアな部分を使うんだろうなぁというのも分かった。

ナタヨガも繰り返しやることが大事でまず足の動きが基本になりその上に手の動きが付くという感じだろうか。

下半身がどっしりと安定しないと手の動きも上辺だけのものになってしまう。

フラもナタも奥が深いというのは共通のようだ。

星置地区センター、夜のヨガサークル

大きな地図で見る

ヨガサークル、ブルースターは毎週木曜日、夜7時15分~8時45分まで活動しています。

現在生徒さんは9名。

ヨガ歴、年齢は様々です。

男性も1名参加してくれています。

基本的なことをやりつつ年数の経った方向けに少し進んだ内容にもチャレンジしています。

皆さん健康に関しての情報交換が盛んなサークルです。

どんな雰囲気のサークルなのか?どんなヨガをやるのか?が気になる方は一度無料体験に参加してみませんか?

なんとなく体調がパッとしない、運動不足を解消したい、肩凝り、腰痛、更年期障害、便秘などヨガで快方に向かう場合があります。

集中すること、難しく考えない、人と比べない、早く効果が出て欲しいと期待し過ぎない、、、結局無心でやっていけば時間は掛かっても少しずつ良い方向に進むと思っています。

この春一緒にヨガをやってみませんか?

cute入会金 1000円 月会費 3000円

  休会する場合は継続料 500円

  体験の時の持ち物 → あればヨガマット 動きやすい服装

  部屋→2F エンデバー 

cherryblossom他にお知りになりたいことがありましたらこちらのメールフォームから お問い合わせ下さい。

別人続出 -栗山野球は楽しい

とうとうプロ野球baseballが開幕したnote

ファイターズは開幕投手を誰にするのかsign02でかなり注目を集めていた。

結局斉藤君に白羽の矢がsign01sagittarius

いろいろ話題になりどうして実績のある武田勝じゃないのsign02という意見も多かった。

でも監督が決めた以上そうなったら応援するしかないと思っていた。

そして開幕当日佑ちゃんはオープン戦からは想像できないほど安定したピッチングを見せたgood

やっぱり大きなプレッシャーが掛かるほど力を発揮する選手だった。

私はドーム参戦したので細かいことは分からない。

でも高めに浮く甘い球はほとんど投げなかったよう。

鶴岡選手の好リードのお陰もあると思う。

多分本気モードのスイッチが入ったのだろう。

開幕投手という重い責任を課せられやっと佑ちゃんが目覚めたという感じだろうか。

昨年の終盤はほとんど負け試合だったけど久々に野球を楽しんで見ることが出来た(◎´∀`)ノ

打線も爆発し盛り上がったnotes

しかも3戦目の今日はなかなか結果が出せていなかった吉川投手も8回まで投げて1失点。

結局味方打線の援護が無く負けたけど彼のあんなに安定したピッチングは見たことが無かった。

こちらも本気モードにスイッチが入ったとしか思えない。

これは、、、どういう事なんだろうか?

プロの選手でもどこか気持が入いらない状況を脱せていないことがあるのかなぁ。

自分がやらなくても他の誰かがやる、今は無理でもこの次はなんとかなるみたいな甘えが無意識のうちに覆っているのかも知れない。

エースのダルビッシュが抜けたこと、新しい監督からの期待とプレッシャーなどが彼らの意識を変えたとしか思えない。

面白いなぁ~と思う。

実力以上のことを期待されて可愛そう、所詮人寄せパンダじゃないの?等という感想も聞いた。

多分男子というのはいっぱい期待されて、思い切りプレッシャーを掛けられることで成長する生き物なのかも知れない。

その意味で栗山監督という人はその辺りを分かっていらっしゃるようだ。

そのこと私がもっと分かっていれば子育ても変わっていたかなcoldsweats01

斉藤君に吉川君、、、次はどんな別人が出現するのかとても楽しみnote

sign02 もしかしてその2人をリードした鶴岡選手も去年とは違うような気がする。

この感じがどんどんチーム内に広がれば今年のファイターズは凄いことになりそうshine

去年とは違う男気のある野球を観せてもらい今とてもワクワクしているnote

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »