2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 体硬くてせっかちな人 - 波乱万丈な多田野 | トップページ | アイラに会いに行ってこよう! »

貧乏ゆすりが効く?

[股関節症] ブログ村キーワード

昨日朝ズバを見ていたら貧乏ゆすりが股関節症に効くというのをやっていた。

推奨しているのはリハビリテーション病院の井上明生医師。

詳しい内容はこちらから。

股関節症の患者さんが手術した後経過が良くなかったが貧乏ゆすりをして軟骨の再生が進み痛みが軽減したそうだ。

診察時に貧乏ゆすり調子はどうですか?という問診にはちょっと笑ってしまったが( ̄◆ ̄;)

関節部分は膝も同じだけれど動かさないと軟骨に栄養が行き渡らないから安静にしていても治らないんだsign01

かといって炎症を起こしている時は体重を掛けると痛みが走る。

座ったままやれる貧乏ゆすりは負荷を掛けないからいいんだろうなぁ。

その他にエコノミークラス症候群にも効果があるというからやらない手はないねscissors

肺の機能が落ちる病気も呼吸プラスエクササイズを続けて登山できるまで体力が戻ったというのを試してガッテンでやっていた。

最近医師が薬だけに頼らず体を動かすことで改善する方法を模索している例がちらほらと紹介されている。

年だからしょうがないので痛み止め出しとくねという対応とは雲泥の差と思う。

年取ってもいろいろ工夫すれば軟骨が再生するという事実はとても嬉しい情報だ(◎´∀`)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

« 体硬くてせっかちな人 - 波乱万丈な多田野 | トップページ | アイラに会いに行ってこよう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

貧乏ゆすりって 止めなさいって言われる事なのに
治療になるんですね
ビックリ!
やっぱりどんなに些細な動きでも
身体は動かさないといけないんですねhappy01

みっこけさん

日本に帰省していろいろ楽しめたみたいで良かったですね!

貧乏ゆすりは普通なら落ち着きが無い人の悪い癖みたいな扱いですよね(笑
じーっとしていると何処かを動かしたくなるって自然なことなのかも知れないですね。
軟骨の再生はコウ○ュンを飲むだけでは駄目でやはり自分で動かすということが必須のようですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/45046465

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏ゆすりが効く?:

« 体硬くてせっかちな人 - 波乱万丈な多田野 | トップページ | アイラに会いに行ってこよう! »