2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ゴールデンウイークの締めは山菜採り -2回ほど転びました~ (;´д`)トホホ… | トップページ | 円山の動物と桜 -エゾリス君の狙いはクルミ »

腰や背中が硬いのに手で引っ張った結果は、、、

この連休で帯広 までの行き帰りバスbusを利用し、その疲れが取れないなぁと感じていた。

行きのバスでウトウトしていた時首をうなだれるようにしていたのを自分でも気付いていた。

JRtrainとは違ってカーブも多いしなんとなく首が疲れたなぁと思った。

札幌に戻ってきて翌日は野球観戦baseball

のんびり休むこともしなかった。

その後は少し大人しくしていたけれど体が強ばった感じが抜けなった。

これは、、、ちょっとヨガを真面目にやるしかないと思い区民センターの時間貸しを使ってヨガ練をやった。

準備運動的なことをやりつつ腰、脇の硬さを実感した。

敢えてそういうところに働きかけるようなものを入れてみた。

Img_0820_2 

最後の方にこのポーズをやろうとしたら足が手の側まで来ない( ̄◆ ̄;)

手は床に付けたままでお腹を使って反動つけずに手の側まで持って来れるのが理想。

今まで出来ていたけどやはり疲労が溜まっていたせいか足が遠かった。

で、、、、、反則して手で引っ張ったsign01

その結果だと思うのだけれどヨガですっきりするはずがその日の午後から首が痛くなってしまったcoldsweats02

腰や脇が硬いのに無理して足を引っ張ったら結局首に負担が掛かる、、、というのは頭では分かっていたはず。

シャドウでその辺りは教えてもらっていたはずなのに不甲斐ない結果となった(ノд・。)

猫のポーズcatや兎のポーズなど除々に除々にほぐしていったはずが腰、背中、首、脇は相当凝り固まっていたようだ。

バスの中、野球観戦の座席、、、結局同じ姿勢で座っていることが多かったせいかなぁ。

首の不調は結局一晩寝てほとんど回復したから良かったもののこの経験を踏まえて2度と反動や力任せでヨガをやらないようにしなければthink

誰もがポーズを完成したものに近づけたいという気持を持つと思う。

でも、、、準備が整っていないのに外側から見てできているように取り繕っても何にもならない、、、というか逆に体を壊すということが良く分かった体験でしたι(´Д`υ)アセアセ

山菜採りでは普段のヨガをどれだけ生かせるか?というのも毎年の課題になっている。

昨日は2回ほど転んだりしたしスタミナ不足を感じたりはしたもののまぁまぁだったかなぁ。

急な崖にも少しチャレンジしてみたsweat01

連休中いろいろ楽しいこともあったけれどやっぱりヨガのことがいつも気になっている。

多分いろんなことヨガ的な視線で見ているんだろうなぁ。

« ゴールデンウイークの締めは山菜採り -2回ほど転びました~ (;´д`)トホホ… | トップページ | 円山の動物と桜 -エゾリス君の狙いはクルミ »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

いつものナターシャさんではないみたいです
早く身体を元に戻したかったのでしょうか?
ピラティスを始めた時、肩がガチガチでこの状態で動かしても逆効果です」と言われてマッサージから始まりました
動かさないのも悪いけど 焦ってもダメなんですね

みっこけさん

ちょっとくらい引っ張っても大丈夫かもという油断ですね(笑
中途半端な位置というのがやはり厭なんですね。
ピラティスの先生が仰ったことは大正解です!
体ってその時々で状態が変わるし慎重にやらないと痛い目に合います。
先に進みたい気持は誰にでもあるけど自分の体と相談するということがまず第一ですよね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/45166451

この記事へのトラックバック一覧です: 腰や背中が硬いのに手で引っ張った結果は、、、:

« ゴールデンウイークの締めは山菜採り -2回ほど転びました~ (;´д`)トホホ… | トップページ | 円山の動物と桜 -エゾリス君の狙いはクルミ »