2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 円山界隈の花と動物 -ハウステンボスというゴージャスなチューリップも!! | トップページ | 弥生ホテルのヨガ教室で嬉しいことがありました♪ »

今が当たりまえではないことに気付く

生徒さんと接する中でそれぞれがいろんなものを抱えていることが分かる。

みんな生きていく中でいろんなものを背負い体調が万全という人は少ない。

自分はまず現代人にはこれが必要と思う大まかなことはシャドウヨガを学ぶ中で理解が深まったように思う。

もちろん分からないことだらけではあるけれど体の動かし方一つでも何処に注意して動けば良いのかはいろんな場面で確認することが出来る。

こうすればいいんだという確証を一つずつ得ながら前に進む。

自分自身も膝が傷んだりいろんなことが起きる。

でも慌てずに様子を見ながら少しずつ動かすことで回復を待つ。

今こういった内容のヨガをずっと続けてきたことは偶然ではなくやはり自分が選択したんだと思っている。

最近このことはそれ程深く考えず日々を過ごしていた。

当たり前のようにそれ以外は無いよなぁという感じで、、、

もちろん他のスタイルも気になったりする。

時には別のスタイルを取り入れることもあったり。

しかし根本的なところはブレずにやっている。

ほとんどの人が自分の体というものがどこか遠いところに行ってしまったというのが現代人ではないだろうか?

それでも体と付き合わずに過ごすということは有り得ない。

お産もするし、時には重いものを運ばなくてはならない。

第一、2足歩行をする以上背骨や首をずっと支えていかなければならない。

その為に今必要なことを地道に続ける。

もしやらなかったらいろんな歪が生まれ健康を保つということが難しくなってしまう。

用心深く準備をしてヨガそのものが体にダメージを与えることになってしまわないよう慎重にやっていく。

丁寧に丁寧にそれを続けていくと体が強くしなやかになる。

後から心も柔軟にしかも安定していることに気付く。

やはり今の私の環境は恵まれていると思える。

少しの間当たり前のように思っていた。

またスタートラインに立ったつもりでやっていこう。

« 円山界隈の花と動物 -ハウステンボスというゴージャスなチューリップも!! | トップページ | 弥生ホテルのヨガ教室で嬉しいことがありました♪ »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/45397475

この記事へのトラックバック一覧です: 今が当たりまえではないことに気付く:

« 円山界隈の花と動物 -ハウステンボスというゴージャスなチューリップも!! | トップページ | 弥生ホテルのヨガ教室で嬉しいことがありました♪ »