2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 円山の動物と桜 -エゾリス君の狙いはクルミ | トップページ | 農試公園の桜見てきました♪ »

暖かくなると体動かしたくなるんですね!

昨日は弥生ホテルのヨガ教室の日だった。

10時からは14名の生徒さん、11時15分からは13名の生徒さんが来てくれた。

今までにない生徒さんの多さにビックリsign03

月会費ではなく一回ごとというのは良し悪しと思っていた。

行かなければならないという縛りが無いだけに行っても行かなくてもいいというところで来なくなってしまわないかなぁという心配があった。

でも人によってはやはりいろんな事情でお休みしなければならない日がありそれはけっしてサボりたいとかではないんだよね~

生徒さんによっては忙しくて来れなかったのにも関わらず暫く休んでしまってすみませんと謝ってくれたりする(*゚ー゚*)

毎週来れなくても続けたい気持を持ち続けてくれればそれでOKsign03

現代人は何処かで今のままじゃいけないという気持を持っているんだと思う。

便利だけど体を使わない生活、目や神経ばかりを使うこと、自然が少ないことなどでストレスを抱えている。

ストレスを感じた時、体は戦闘態勢に入りいろんな物質が出るらしい。

その代わりに消化吸収、生殖に関する事、免疫に関することはお留守になってしまうようだ。

闘う訳でもないのにそういったホルモンが出て日常に必要な機能が疎かになってしまえば体に良い訳がない。

体を動かすこと、何かに集中すること、ゆったりと呼吸することはストレスを軽減してくれる。

そのことを感じられた人は多分ヨガにまた足を運んでくれるのかも知れない。

山に出かけ綺麗な空気を吸い、山菜を採ったりすることはそんなにしょっちゅうはできない。

そこで都市に住む人はヨガなんかが良い選択肢となるのでは?と思う。

人の行動パターンというのは読めない。

ただ、、、みんな都市生活のひずみを感じていることは確か。

その中で喘いでいる。

人に強制されたり縛られたりしなくても体や心が楽になれる手立てが見つかればそこに自然に足が向くのかも知れない。

みなさんが続けたいなぁと思える内容のものこれからも提供していきたいと思う。

« 円山の動物と桜 -エゾリス君の狙いはクルミ | トップページ | 農試公園の桜見てきました♪ »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

大盛況ですね!(^∀^)ノ

続けてくれるといいですね♪この連休は私もヨガを疎かにしてたら体調不良になりました(∋_∈)

やっぱり気が巡らないと色々支障をきたします…

ヨガを知っててよかった♪

13さん

私も仕事をせずず~っと休んでいたら旅行の疲れなどで体調悪くなりました( ̄◆ ̄;)
連休明けは生徒さんもちょっとどんよりしてしまっている感じがしましたよ。

弥生ホテルの教室は私が受付している間に生徒さん達の笑い声が聞こえてきたりしています。
顔見知りになった生徒さん達の輪が出来てきたんでしょうねnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/45222233

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かくなると体動かしたくなるんですね!:

« 円山の動物と桜 -エゾリス君の狙いはクルミ | トップページ | 農試公園の桜見てきました♪ »