2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« サークルの食事会 | トップページ | フキの煮物に飽きたら »

バッタのポーズを必ず入れていたら、、、

Batta_4

最近サークルなどで必ずバッタのポーズを入れるようにしていた。

生徒さんと一緒にやっていたら若干腰や背中に筋肉痛が残っている。

なんとなくだるい感じもしている。

普段使わないところを使うと筋肉痛だけではなくそこに溜まった老廃物が表面に浮き出てくるといったこともあるのかなぁと思ったりする。

パソコンに向かう時間が多いと目、首の後ろ、背中、腰に負担が掛かっているのが分かる。

その箇所が凝ってくる。

バッタのポーズは正にそういった箇所を使うポーズだ。

凝り固まった箇所を働かせたとしてすぐに凝りが解消してすっきりとはなかなか行かないだろう。

でも繰り返すうちに好転していくと信じたい。

冷え性だったり背中や腰の硬さは一朝一夕に解決するのは難しいと思う。

バッタのポーズのようなものはやっているときも終わった後も爽快感は無い(ノд・。)

逆に苦しくてやった後も背中や腰がだるい。

生徒さんの苦しそうな呼吸や溜息が聞こえるcoldsweats01

そんな時はやはりこれをやるとこういった効果があるといったことを根気強く説明するしかない。

先日サークルに来てくれている生徒さんが1年経ったので何か変化があったかどうか聞いてみた。

外見的には大きな変化は現れていないように感じていたのだけれど。

それでも便秘が完璧に治ったとのことだったscissors

凄いなぁ~と思った。

特別難しいポーズをやっている訳でもないのだけれど。

準備運動を念入りにやって足を使いお腹を意識して動くようにしている。

体が柔らかくなったとかということよりもそういった変化があったことは嬉しいことだnote

結局地味なことを続けながら体の変化を観察することが出来る人が続くのかなぁと思う。

« サークルの食事会 | トップページ | フキの煮物に飽きたら »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

劇的変化はないのだろうけれど
コツコツと続けるといいことあるんですよね
逆に劇的変化の方が身体にはよくないような気がしてきました
でも バッタのポーズ、背中堅いので辛いですsweat01

みっこけさん

これを毎日やるといいですよ!といったものはあまり楽しくないものが多いです(;;;´Д`)
最近思うんですが悪い習慣の積み重ねで何か表面に出てきた時人は慌てるけどそうならないようにはしないものなんですよね~
予防の難しさを感じています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/45602485

この記事へのトラックバック一覧です: バッタのポーズを必ず入れていたら、、、:

« サークルの食事会 | トップページ | フキの煮物に飽きたら »