2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« バッタのポーズを必ず入れていたら、、、 | トップページ | 別の曜日に変えてヨガを続けたい!! »

フキの煮物に飽きたら

p>Img_1288

フキが冷蔵庫にストックされたままになっていた。

ストックバックの中で少し赤っぽく色も変わってきていた。

鶏肉と煮たり、揚げかまぼこと煮たりしていたけれどそれにも大分飽きてきていた。

実家では母が白和えを作ってくれていたことを思い出した。

ネットでレシピを見るとお豆腐の塩漬けを使うと良いと載っていた。

あ~それじゃぁ塩麹を使おうと思った。

早速塩麹を木綿豆腐にまぶしラップに包んで漬け込んだ。

3~4時間くらいしてからざるに入れて水切りした。

その後お豆腐を裏ごししすりゴマを加えた。

後は適当に切ったフキを混ぜ合わせただけ。

お豆腐の裏ごしにちょっと手間が掛かったけれどそれ以外は簡単だったscissors

塩麹に漬けた木綿豆腐は最初ちょっとしょっぱく感じたけれどフキが水分を含んでいるので気にならなくなった。

ゴマの香ばしさも加わって結構美味しく出来た。

塩麹とゴマ意外調味料は何も使わなかった。

隣はフキのベーコン巻き。

フキのシャキシャキ感とベーコンが良く合う。

この2品があればやはりビールbeerかお酒bottleかなぁ。

白和えは日本酒、ベーコン巻きはビールが合うのかも。

もちろんご飯のおかずとしても良いでしょうsign03

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆<

« バッタのポーズを必ず入れていたら、、、 | トップページ | 別の曜日に変えてヨガを続けたい!! »

食生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/45615104

この記事へのトラックバック一覧です: フキの煮物に飽きたら:

« バッタのポーズを必ず入れていたら、、、 | トップページ | 別の曜日に変えてヨガを続けたい!! »