2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 北海道のラベンダー発祥の地は南沢 | トップページ | のんびりとやってます -弥生ヨガ教室の女性限定クラス »

ささやかな幸せ -風を感じる時

今年の札幌の夏は湿度があまり高くならず今のところとっても爽やかshine

暑過ぎずかといって涼しすぎることもない。

冷暖房を使用せずに心地良い一日を過ごすことがこんなに幸せに感じるとはconfident

節電の夏だからこの過ごし易さはその点でもあり難いnote

そして風に当たる時の気持ちよさを最近敏感に感じる。

JRや地下鉄は節電の為なんだろうけど結構暑かったりする。

目的地に着いて外に出た時の開放感は格別だ。

風が少し吹いていれば尚更ヽ(´▽`)/

ヨガをやった後は体の内側にそれを感じる。

そのことと風に当たった時の心地よさには共通点があるのかも。

電車の中には大勢のお客さんが乗っていてあまり身動きも出来ない。

どよ~んとした空気が漂っている。

ひたすら開放される時を待つ。

扉が開いてホームに降りた瞬間生き返ったような気持ちになる(*゚▽゚)ノ

澄んだ空気がいかに貴重かが分かる。

田舎に行けばもっとそれは顕著に分かるけれど。

淀むこと流れないことは良くない。

ヨガはその滞りを押し流す効果がある。

風に敏感になったことはヨガとも関係あるように思う。

もっと言えばこころの停滞、拘りにも気を付けたい。

いろんな思いはあるけど事実を受けとめて向き合うこころを失いたくない。

今体のことを飛び越えていろんな療法がもてはやされていると聞く。

みんなあがいているのかな。

体を正しく動かすってどういうことかを私は今第一にしたいと思っている。

いろんなものが停滞せずに本来の体であるためにはどうすればいいのかを。

体のこと抜きにメンタルも考えられない。

冥想は多分難しいけど呼吸を意識して体を動かすことはその気になれば誰にでも出来る。

風の事から少し話が広がり過ぎたかなcoldsweats01

« 北海道のラベンダー発祥の地は南沢 | トップページ | のんびりとやってます -弥生ヨガ教室の女性限定クラス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前と違う先生だけど ピラテスを再開しました
今週の宿題は 自分の身体を感じること!です
ナターシャさんのブログを読みながら・・・
今 この話題なことに 縁を感じました~(o^-^o)


みっこけさん

現代人は頭で考えすぎて大事な感覚が麻痺してるような気がします。
情報はいっぱいあり過ぎて何が本物なのかも分かりづらいです。
自分の体やこころに目を向けて感じることは本来シンプルなことなのに
それが難しくなってきています。
まず欲を捨てることからでしょうか?
健康になりたいと思うことさえそのことばかりに捉われると別の方向に行ってしまったり、、、
だからまず感じることからなんですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/46411527

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな幸せ -風を感じる時:

« 北海道のラベンダー発祥の地は南沢 | トップページ | のんびりとやってます -弥生ヨガ教室の女性限定クラス »