2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« キャリアって何なんだろう | トップページ | 少し涼しく感じた午後、円山に行ってみました! »

白菜は悪くない

白菜の浅漬けが原因の食中毒が続いている。

そのせいで白菜の値崩れが起きているようだ。

多分浅漬けが売れなくなったことと白菜自体を買う人が減ったからだろう。

TVを見ていてあるコメンテーターがこの問題に触れて生産者も気をつけて欲しいと言った。

sign02それって何か勘違いしてないsign02

土の中にある菌をどうすればいいの?

畑全体を消毒しろとでも?

牛糞などの堆肥にO157の菌が含まれていてそれが白菜についていたとしてもそれは洗浄すれば問題ないのだから生産者の責任にはならないのに。

コメンテーターの一言を真に受けて白菜は危険な食品と勘違いしてしまう人がいるかもしれない。

もし土を消毒するような事をしたら有益な微生物も死んでしまう。

ただでさえ農薬などの使用でそういった微生物が少ないのに、、、

何でもかんでも殺菌、消毒することのリスクは知られていないように思う。

漬物工場の工程を見ているとしっかり衛生対策をしている様子は分かるけれど野菜の旨み、栄養素はどんどん失われていくというのが良く確認できた。

もちろん安全性を重視するのは当然のことで大量生産するには仕方のないことと思う。

私達は出来合いのものがあるお陰でいろんなものを労せずに口にすることが出来る。

でもその過程がどんなものか、また今回のような危険をはらんでいることを良く知らなければいけないと思う。

かといって白菜は食べない、漬物も食べないということになるのは違うでしょうsign01

厳密に言うと浅漬けは漬物ではなく塩をまぶしたサラダ程度のもの。

塩をある程度入れて乳酸発酵させたものは菌は繁殖しないはず。

浅漬けでも家庭で作るなら野菜をちゃんと洗えば問題は起きない。

今流行りの塩麹でも浅漬けは家庭で簡単に作れる。

白菜が安いのなら作ってみようかなぁconfident

Line21

« キャリアって何なんだろう | トップページ | 少し涼しく感じた午後、円山に行ってみました! »

食生活」カテゴリの記事

コメント

白菜の浅漬けから食中毒ですか。。。
なんでもかんでも除菌だ殺菌だときれいにし過ぎた感じがします
昔はもっとばい菌だらけだったのに みんなそれに対抗する力を持っていたように思うのですが・・・

それにしても、気をつけるにも限界があるはず、
そこから先は自己責任も必要なわけで
なんでも保証されてる感の日本だからならではのコメントな気がします
私たちは いろいろな事にリスクも伴っていることを忘れてはいけない気がします
安全大国は逆に危険かもって思いましたbleah

みっこけさん

日本人のお腹自体免疫力が落ちているのかも知れません。
もちろん加工業者の責任は重大ですが、、、
昔畑で採れたトマトとか平気ですぐ食べてたのを思うと雑菌に強かったのかも知れませんね。
こういうことが起きると過剰に反応してしまうのは仕方ないのでしょうか、、、
でも生産者にまで飛び火するのは見当ハズレですよね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/46783811

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜は悪くない:

« キャリアって何なんだろう | トップページ | 少し涼しく感じた午後、円山に行ってみました! »