2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 叔母は毎日コツコツ | トップページ | キャリアって何なんだろう »

フラミンゴの捕獲作戦、残念な結果に、、、

Img_0102

帯広動物園のフラミンゴは天井にネット を張ってあった。

Img_0458 

一方、オープンな感じの旭山動物園

旭山動物園から逃げたフラミンゴを捕獲するために用意したおとりのフラミンゴがキツネに襲われたと知った。

必死に捕獲しようと試みた作戦が裏目に出てしまった。

野生の味を占めてしまったフラミンゴは人の考えた作戦に簡単に引っかからず逆に失わなくていい命を犠牲にする結果となってしまった。

残念ではあるけれど、、、精一杯のことをやった上の悲しい出来事と受け止めたい。

何もしなければもし犠牲になったとしても1羽のフラミンゴで済んだのかも知れないけれど、、、

旭山は見せることを大事にする動物園。

ネットを張ることをしなかったのも結局そのことを重視したからなのかなぁ。

動物を近くで見ることが出来るのも見る側には嬉しいことだ。

しかし動物側のストレスはどうなんだろう?

ホッキョクグマのモグモグタイムを見て喜んだばかりの私。

一方円山動物園はホッキョクグマの出産に備え世界の熊館を暫く閉館する予定があると聞いた。

動物のストレスを減らしお客さんにも楽しんでもらうということって相反することなのかも知れない。

フラミンゴの脱走劇をきっかけに少し考え込んでしまったthink

« 叔母は毎日コツコツ | トップページ | キャリアって何なんだろう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 叔母は毎日コツコツ | トップページ | キャリアって何なんだろう »