2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 帯広からの帰り道 -音更川橋梁、糠平湖、然別湖に癒される | トップページ | 生徒さんが戻ってきた♪ »

猛暑がもたらす体へのダメージ -でも一歩踏み出すと体が変わる

札幌の8月はお盆過ぎから真夏日が続き人によってはかなりダメージを受けてしまったようだ。

暑くて体調が悪い、昼間の仕事だけで疲れきってしまい夜のヨガは無理など、、、体力の消耗が見られる。

よって、、、8月の生徒さんは少なかった(ノд・。)

動物を見れば一目瞭然、

暑い日に元気に動き回る動物はあまりいない。

だらりとして体力を温存しているように見える。

ただ、、、人間様は暑いからと言ってビールbeerを飲みアイスを食べスタミナ不足を補う為にうなぎだ!焼き肉だ!と動かない割りに結構御馳走を食べてたりする。

ならばやっぱり動かなきゃいけないんじゃないだろうか?

暑いというだけで内臓の働きが弱まることがあると思うけれどそこに普段か普段以上の食事内容のものを摂った場合どうなるだろう?

冷たいものばかりを食べたり飲んだりしてお腹を冷やしてしまったら尚更消化、吸収、解毒といった代謝は上手くいかなくなる。

水分や老廃物を上手く排出出来ず体に淀みが生まれてしまう。

ヨガに依る腹式呼吸、適度な運動はそういった夏特有の不調に効果があると考えられる。

病気までは至っていないけれどなんとなく体調がすぐれないと言っていた生徒さんが週2回のヨガにこの夏頑張って通ってくれた。

その結果朝なかなか起きられなかったのがすっきり起きられるようになったとかsign03

休みがちな人が多かった8月だけににこの生徒さんの存在は嬉しかったnote

調子が悪い→出かけないで家に篭る→いつまでも体調が回復しないということはありがちではないだろうか?

自分を甘やかすことは簡単だけれどいいと思われることを地道に続けるのは意外に難しい。

ヨガは激しい運動とは違い真夏でも体への負担が少なく逆に夏の疲れを取る効果があると思われる。

呼吸法もクールダウン効果のあるもの、湿気を出すもの、浄化作用が高いもの等がある。

9月に入って除々に生徒さんが戻りつつある。

気候が穏やかになってからヨガを始めるというのもいいかも知れない。

来年の夏、バテない為にも今から始めてみては如何sign02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

wave サークルの詳細はこちらから

snowboard 月間スケジュールも載せております!

U4

  sportsミニ大通お散歩祭りで青空ヨガsun

「ミニ大通お散歩まつり」とは、桑園地域に住んでいる人・働いている人・学んでいる人 達

がミニ大通(北4条遊歩道)のそぞろ歩きを楽しんでいただきつつ、地域の魅力を再発 見

しつつ気軽にご近所交流できる、地域のみんなで創る催しです。

私は実はこのお祭り、初めて知りました( ̄○ ̄;)! 今度の日曜日(9月9日)に行われま

す! 桑園地区は近年急にマンションが増え地域との繋がりの薄い住人の方が多いかも

知れません。 こういったお祭りはそんな方々が地域との繋がりを持つきっかけになること

でしょうね 私が週2回行っている弥生ヨガ教室もこの桑園地区の中にあります。 今日同じ

場所でヨガを教えている別の先生からこのお祭りで行われる青空ヨガのお話を聞きまし

た。 一日2回あるので参加しませんか?とのお誘いだったので急ではありましたが参加す

ることにしましたsign01

9日の日、13時から1時間行います。 場所は北4条西15丁目、モロオアネッ

クス駐車場です。 参加費は300円です。

内容は初心者向けでどなたでも参加できる内容にと考えていま 夏バテ気味の方も少し体

を動かすとすっきりする場合があります。

呼吸の仕方も基本的なものをやりたいと思っています。 桑園地区の方お待ちしていますよ~ (o・ω・)ノ))

cute雨天 の場合は青空ヨガは中止になりますので宜しくお願い致します!

 お祭り自体は雨天決行ですsign03

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« 帯広からの帰り道 -音更川橋梁、糠平湖、然別湖に癒される | トップページ | 生徒さんが戻ってきた♪ »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/46958843

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑がもたらす体へのダメージ -でも一歩踏み出すと体が変わる:

« 帯広からの帰り道 -音更川橋梁、糠平湖、然別湖に癒される | トップページ | 生徒さんが戻ってきた♪ »