2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 猛暑がもたらす体へのダメージ -でも一歩踏み出すと体が変わる | トップページ | だらだら過ごした数日後は、、、 »

生徒さんが戻ってきた♪

お盆過ぎからの猛暑sunでヨガの生徒さんは少ない時でいつもの半分以下という日もあった。

逆の立場であれば頷ける結果ではあった。

今年は節電のこともありオフィスで冷房を完全に止められていたところもあったようだった。

そうなると昼間のお仕事でもう夕方にはバテてしまったという人もいただろう。

それは仕方ないけれど涼しくなってからどうなるのかが心配ではあった。

そのままヨガから離れてしまわないだろうか?

ところがほぼ全員の生徒さんが復活してくれたnote

一時的なものであったことに胸を撫で下ろしたcoldsweats01

また真夏の暑い時期にヨガを新たに始めるという人は少ない。

毎回新しい生徒さんが参加してくれていた教室でも常連の方のみということが続いた。

それも頷ける。

ヨガをやった方がスッキリしますよ!とは伝え続けてきたけれど初めての人にとってはやはり緊張感の方が強くなってしまうものなのかも知れない。

何かを始める条件に気候が良いということがやはり含まれるかなぁ。

昨日の夜のサークルは後半ほとんどマッサージタイムとなった。

しっかり動いた方がだるさが取れるということは分かっている。

しかし昨日は雨模様で夏の疲れが一気に現れてしまうようなお天気だったように思う。

きつ~~いヨガもいいけれどたまにはリラックスタイムを多目に設けるのもありかなぁと感じた。

私達は暑い、寒い、ジメジメしている、乾燥し過ぎている等々気候に影響を受けながら生活している。

そんな中、そのことに振り回されるだけでなく体やこころのメンテナンスには気を配りたいものだ。

« 猛暑がもたらす体へのダメージ -でも一歩踏み出すと体が変わる | トップページ | だらだら過ごした数日後は、、、 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 猛暑がもたらす体へのダメージ -でも一歩踏み出すと体が変わる | トップページ | だらだら過ごした数日後は、、、 »