2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 冬の円山 -世界のクマ館は閉鎖中、アジアゾーンは開館間近 | トップページ | 天気予報が外れて晴れ間が見えたから -行ってきました!ファイターズ優勝パレード »

別メニューも提供します -体調がすぐれない方にもお勧めしたいヨガ

私自身がもう若くはないということで更年期特有の悩みを持った方にも対応したヨガをsign01と考えてきた。

しかし自分は曲がりなりにもずっとヨガを続けてきてその恩恵を受けた身。

熱心に練習してる訳ではないけれどそれなりに強い体ではあるのかも知れない。

体調が思わしくない時期があったものの現在はほとんど寝込むこともないし風邪をひいても2~3日で回復する。

本当に体調が思わしくない方の気持が本当は解っていないのかなthink

それでもそういう方に是非ヨガをやって欲しいと思う。

途中で立っていられなくなる、足幅を広く出来ない等といったことはその方の出来る範囲で良いと思う。

いろんな心配事が障害になってお家に引きこもってしまうのが一番良くないのではsign02と思うからだ。

みんなと同じことが出来ないのは恥ずかしい、先生の目が気になるといったことは考えないで欲しいのだ。

何か心配事があったら他の生徒さんが帰った後に相談して頂けたら嬉しい。

その方に合った別メニューも提供することが出来る場合もあるし。

一般的にある程度元気な方は外に出かけ何かしら運動してお友達を作り健康を保つ。

病気ではないけれど体調が芳しくない方はなんとなくお家に引き篭りがちになり行動範囲も狭くなる。

その差がどんどん広がっていってしまうのが心配なのだ。

実際に一緒にヨガをやりましょうsign01と言っても一人一人違う体、環境、性格なので私の責任は大きいと最近自覚している。

それでもやはりより多くの方に元気になって欲しいという思いは強い。

スクワットは害があるのでやらないほうが良いという説もあるそうだけれどそうではないことも証明したいし、、、

場合によっては薬や手術、健康食品に頼らないで健康を保つ方法があるのでそれを知って欲しい。

これからは健康保険や介護保険の負担が若い方達にのしかかる。

だったら自分で体を動かして寝たきりにならないよう努力する必要がある。

そんな意味でも難しいことはほとんど無いしお金もさほど掛からないヨガをお勧めしたい。

一緒にヨガをやりませんか?

Dc_0019b

私のヨガサークルの詳細はこちらから

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 冬の円山 -世界のクマ館は閉鎖中、アジアゾーンは開館間近 | トップページ | 天気予報が外れて晴れ間が見えたから -行ってきました!ファイターズ優勝パレード »

ヨガサークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の円山 -世界のクマ館は閉鎖中、アジアゾーンは開館間近 | トップページ | 天気予報が外れて晴れ間が見えたから -行ってきました!ファイターズ優勝パレード »