2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 大通り公園のイルミネーションとミュンヘンクリスマス市 | トップページ | 釧路市動物園から旅立ったくるみが赤ちゃんを出産!! »

ヨガに何を求めるか?

Img_1394

ヨガを始めようと思う動機は人それぞれなんでしょうね。

一時ヨガブームというのがあって何処の教室、サークルも生徒さんで溢れている時がありました。

その時はヨガマットを肩からかけて持ち歩くのがかっこいいというところから入ってる人もいたのではないかと思ってしまうほど大人気でした。

以前所属していたところの仕事で行った講座は30人くらいは普通でもっと多いときもあったっけ、、、

あの時殺到して続かなかった方々は今頃どうしているのでしょうcoldsweats01

先日めったにやらないハヌマーンアサナ(縦開脚)をやってみたら一人の生徒さんはなんとかチャレンジしてポーズらしいものなりました。

その生徒さんはヨガブームの時にヨガを始め約10年近く続いたことになります。

ヨガブームが去ってもコツコツ続けてきた貴重な方です。

最近始めたばかりの生徒さんは目をパチクリeye

結局続けるってそういうことですよね。

一朝一夕にどうにかなることはほとんど無いのです。

流行ってるから、痩せたいから、早く体調をなんとかしたいから、、、そういった動機でも中には続く場合もあるかなcoldsweats01

でもそれは稀なんでしょうね。

今はマッサージやカイロプラティック、最近流行りのスピリチュアル系のカウンセリングなど自分からはあまりアクションを起こさずどうにかしてもらいたいというものが持てはやされる時代なのでしょうか?

自分で決断せず人に決めてもらうのが心地よいというのは既に心が病んでしまっている気がしますthink

時間が掛かっても自分の体や心と向き合ってみようかな?という発想があれば一番いいのかなぁと思います。

体を動かして自分の体の硬さや歪みに気付く、呼吸やポーズに集中するといったことはいろんな発見があるし気持が落ち着くことに繋がります。

他人に施してもらうことは結局その場限りに終わってしまうことが多い気がします。

自分を知ることがまず第一歩かなぁと思うのです。

Line21

xmasサークルに関しての情報はこちらからヨガサークルの詳細

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

« 大通り公園のイルミネーションとミュンヘンクリスマス市 | トップページ | 釧路市動物園から旅立ったくるみが赤ちゃんを出産!! »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/48059385

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガに何を求めるか?:

« 大通り公園のイルミネーションとミュンヘンクリスマス市 | トップページ | 釧路市動物園から旅立ったくるみが赤ちゃんを出産!! »