2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

カラスとレッサーパンダのバトルは続く ー円山のアジアゾーンが熱い

Img_0380

アジアゾーンの大看板タツオさんはモデル歩きを見せてくれていた(◎´∀`)ノ

Img_0417

とってもサービス精神が旺盛な彼shine

Img_0390

セイタだけが室内でまったり過ごしていた。

温かいし食べ物もあるし天国だよね~

Img_0391

一方女性軍は高い木の上でお昼寝中。

Img_0397

そんな隙を狙ってカラスが大事な食べ物を横取りしようとしてるヽ( )`ε´( )ノ

Img_0398

コラ~~sign03 何してんのよ~sign02 

Img_0394

これはライラお姉さんかな。

カラスを必死に追い払っておりますscissors

Img_0396

木にとまったカラスを追ってはみたもののあっさり飛んでいってしまったcoldsweats01

そりゃそうだ( ^ω^ )

Img_0404

高い木にだって登ってやっつけちゃうよ~~\(*`∧´)/

Img_0406

私にも羽があったらな~~(´ρ`)ぽか~ん

Img_0400

ねぇねぇ、みんなでカラスを懲らしめようよsign01

って、、、下で聞かれてるし┐(´д`)┌ヤレヤレ

Img_0409

セイタは相変わらずお食事などしてまったりしておりました。

Img_0411

アクバルはコンクリートの上でお昼寝中。

ここはちょっと温かいらしい。

Img_0423

シジムお姉さんはお昼寝からお目覚め。

Img_0426

念入りにグルーミング~

Img_0425

Img_0429

白ふくろうは縁起の良い鳥だそう。

こちらが雄と思われます。

Img_0430

なかなか正面を見てくれない、、、

360度回転しそうなくらい首が自由自在 Σ(゚д゚;)

冬はみんなお尻が凝っている!?

今日の土曜サークルのメンバーは雪かきで少々疲れ気味gawk

12月から雪が多くおまけに気温も低かったthink

まだまだ雪は降りそうだしそう簡単に春はやって来ない。

つるつるした雪道を歩くことでも足が疲れる。

ヨガでリフレッシュしたいところだけれど今日はマッサージ的なものを多くした。

セルフマッサージもやったし後半はペアでもやってみた。

うつ伏せに寝てもらい足首から除々に上のほうに踏んでいくというものだ。

膝の裏は外して足の付け根まで行き、ついでにお尻も踵で踏んであげる。

最後は足の裏もsign01

ほとんどの人の感想でお尻を踏んでもらうと気持いいということが分かった。

それだけお尻、特に上のほうが凝っているようだ。

踏んでもらうと体もポカポカしてくるとか。

あまりにもウケが良かったので完全に体重を乗せ膝で押すというのもやってみたらそれも好評だった。

すっかりマッサージタイムと化してしまったcoldsweats01

ヨガのポーズでもお尻をストレッチできるものは確かにあるけれど座ったポーズなどではなかなか上手くいかない場合も多い。

緊張させなくていいところまで緊張させて結局凝りは解消しないということもありうる。

マッサージに頼るのは何時もではなくみんなが疲れていそうなときに絞っている。

先日別のサークルでは捻挫が治りきっていない方、雪道をジョギングして足が痙攣しやすくなっている方、ふらつきを感じる方と体調不良の方が多かった。

その時も結局後半はマッサージタイムconfident

冬は寒いということだけでもいろんなところに不調を感じやすい。

呼吸法、スクワット、ポーズでももちろん効果は期待できるけれど体をリラックスさせるためにはたまのマッサージもいいと思う。

どちらにしても早く冬の寒さから開放され肩をすぼめて歩かなくても良い季節cherryblossomを迎えたい。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

みなさんの体調を考慮しながらレッスンを進めていますnote

サークルの詳細はコチラからsign03

手稲区民センター 土曜日午前中のヨガサークル

今年の冬は寒さが厳しいですねsign02

お家の中から外を眺めて出かけたくないと思うのが正直なところですcoldsweats01

生徒さんたちに聞いてみると前向きに歩くスキーなどに取り組んでいる方もいます。

偉いですsign03

ヨガに来てくれるというだけでももちろん素晴らしいことです。

温泉spaに浸かって寒さを凌ぐ、温かい鍋料理を食べるといったことで冬場を乗り切るというのも一つの方法ですねsign01

でも一歩進んで少し体を動かしてみようかな?という発想は更にいいですよねsign02

先日クロスカントリーのトレーニングをなさっている生徒さんがすぐ足がつるとのことでした。

冬道をジョギングしていて足に負担が掛かってしまったようです。

ヨガの最中にも辛そうにしていました。

その方の為にということもあって最後の方に少しマッサージ的なものを入れてみました。

帰る頃には大分楽になっていたようですnote

運動をしていなくても冬道を滑らないように歩くというのは足が疲れたり肩が凝ったりしますね。

ヨガをすることで凝り固まってしまった体をほぐすということが出来ます。

除雪等で腰痛を抱えてしまった方のリハビリとしても有効です!

また冷え性の方にも内側から体を温めるヨガの呼吸法は冬に最適です。

手稲区民センター土曜日のサークル、マリーゴールドは月会費ではなく1回ごとの参加費になっています。

週休2日の方でしたらお休みの半日をヨガに使ってみませんか?

平日はなかなか時間が取れない、お子さんを家族に預けてヨガをやりたいという方参加してみませんか?

和室でのんびりとした雰囲気でやっています。

無料体験も出来ますので興味のあるかたはお問い合わせをお待ちしていますsign03

お問い合わせ、その他のサークルの詳細はこちらを参考にsign01

Img_0804

ヨガの内容はシャドウスタイルのものをメインにしています

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

冬の帯広動物園 -閉園2時はちょっと辛い

Img_0328

また帯広に行ってまいりました!

母が入院している病院の近くの川に白鳥の群れがいた w(゚o゚)w

Img_0329 

グレーのは子供なのかなぁ。

Img_0332_2 

合鴨も一緒に泳いでいたnote

誰かが餌付けしているのか側に行くと逃げるどころか寄ってくるsign01

パンとか持ってたらあげてしまいそう、、、

Img_0333

翌日、帰りまでの数時間を利用して帯広動物園へrun

閉園時間が2時だったので小一時間しか無かったcoldsweats02

もちろんホッキョクグマのところへ向かったsign01

アイラは元気そうだった。

Img_0341

お兄ちゃんのイコロもいた~

Img_0336

最初は往復歩きをしていた。

Img_0346

ちょこんと座った姿がかわいいheart04

仕切りの隙間からお兄ちゃんの様子をチェックしてるようhappy01

Img_0348

少し大きくななったけど2歳になったばかりのアイラはまだまだ甘えたい盛りの子供に見える。

Img_0350

階段を降りてきた。

Img_0349

そこにはいろんなおもちゃが。

Img_0368

雪にトンネル掘った跡があってそこにおもちゃがすっぽりはまってる。

トンネル堀りはララ母さんといっぱいやったもんね~

Img_0342

イコロはアイラに比べてもうほとんど大人に近づいてきてるのかな。

体がっしり!!

Img_0363

ホッキョクグマ舎の下で蝦夷タヌキを見てたら上の方からカランコロンと浮き玉が何かに当たる音が聞こえてきた。

誰かが相当激しく遊んでそう とすぐホッキョクグマの方に行ってみたらイコロがノリノリだったcoldsweats01

プールから階段側に浮き玉を投げて遊んでいたsign01

デナリ父さんと一緒で浮き玉投げるのが凄く上手いgood

投げる だけじゃなくバウンドして戻ってきた玉を手ではじいてサッカーもしてた(*^m^)

Img_0365 

浮き玉ちょっと浮いてるsign02

投げる瞬間写すのは難しい (;´Д`A ```

Img_0360

ホッキョクグマ意外で見れたのは蝦夷タヌキとキリン親子ぐらいかなぁ。

せめて3時くらいまで開けてくれてたらなぁ。

円山は今世界のクマ館閉鎖中なのでシロクマを近くで見れたのは久々だった。

今回もララとデナリの偉大さを知った。

春になったらまた2頭のツインズがお披露目されるsign03

楽しみだなぁ。

新年初回のサークルは?

昨日、新年最初の火曜夜のサークルはどんな感じかなぁ?みんな来てくれるかな?と思いながら会場に向かった。

寒い夜、真っ暗な中出掛けるにはそれなりに強い意思が無ければならない、、、

ちょっと心配だったけれど出席率はとても高かったscissors

忘年会、クリスマス、お正月と御馳走が続いたに違いないから体のことを考えてみんな参加してくれたんだろうなsign01

皆さんの前向きさが嬉しかったnote

私自身も家族の世話で大変だったのだけれどなんとなく体はすっきりしてはいなかった。

家事って多分体の使い方が偏ってしまうのかな、、、

皆さんとヨガをするときの集中力と家事とは全く違っていることも実感した。

わたしにとって必要な緊張感が仕事の中にあるのかなぁと思った。

今年も良い内容のヨガを皆さんにお伝えしたいという思いを昨日は強く持てた気がする。

電話でも数件のお問い合わせがあった。

寒さはまだまだ続きそうだけれど今年も新しい生徒さんを迎えヨガの良さをお伝えしていきたいなぁ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

apple私の指導しているサークルの詳細はコチラから

少し体動かしました♪ 

年末年始、専業主婦っぽく家事に追われ正直仕事してる時より疲れております(@Д@;

一旦子離れした子供達が舞い戻ってくるのは嬉しいけれど食事、洗濯などが普段の3倍くらい大変に感じてますcoldsweats02

こういうのを嬉しい悲鳴というのかな、、、でもお孫さんも尋ねてくるお家は10倍くらいの忙しさになるのかも m9(^Д^)プギャー

そうは言ってもそろそろ自分の体調に目を向けようとヨガ練の場所を確保して今日は午前中体をほぐしてみました。

ところが会場は暖房がすぐ入らず部屋を暖めるのに1時間掛かってしまいました。

う~~~ん、昨年からその辺り気になっていたけど今年のように寒い冬はこの対応は駄目でしょsign02

せっかく作った時間がもったいない、、、

それでも普段やっている内容でヨガをやってはみた。

首、肩周辺が硬い、腰も、、、脇も、、、

お節とアルコールと寒さのせいかな ( ̄Д ̄;;

いきなり首に負担を掛けるものは避け、お腹を使うものを多くしてみました。

まず体の中心から毒出ししていかなければ、、、

帰りがけ受付で暖房のことなどの対応を考えていただくようにお話したけれどすっきりしたお返事はもらえなかった。

ヨガはメンタルがとても影響するのです。

自分の体のことを考えながらメニューは組んでみたけど震えながらのヨガはやっぱり集中できませんでした。

節電とは別次元のお話なので改善して欲しいな、、、

お節のプレゼントともう一つのサプライズ!

Img_0256

今年のお正月のサプライズは次男からお節をプレゼントされたこと。

次男というより正確には次男の会社から。

夏場から冬にかけ田舎で仕事をした御褒美らしい。

見た目がとっても綺麗shine

これだけの食材家庭では用意できないし手を掛けるのも無理~

Img_0257

何より目を惹いたのは黒豆にかかった金箔shine

Img_0258

キンカンを甘く煮たものも入っていた。

こんなの初めて食べた~~

今年はもう一つサプライズがあった。

何時もはお正月に帰省しない長男夫婦が帰ってきたこと。

豪華なお節を見て一番喜んだのは彼らだったcoldsweats01

本年も宜しく!! -初詣と円山動物園福袋

                   謹賀新年

            本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

Img_0259

今日は北海道神宮へ初詣に出かけました。

Img_0260_2

その後すぐ近くの円山動物園へ。

チケット売り場のシャッターは閉まっていました。

でも、、、開園はしてましたよ! 3が日は無料なのです!!

Img_0263

いい年した大人が動物園の福袋とか普通は買わないですよね、、、

Img_0293 

今日は動物の写真はどれもピンボケ( ̄Д ̄;;

動かなければなんとか、、、

タツオさんが寝てるところだけはやっと見れるかなぁ\(;゚∇゚)/

Img_0299

えっと~ 実は福袋買いました~~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Img_0300

中味が見えるようになっててシロクマとユキヒョウのぬいぐるみが見えたのでつい、、、

Img_0301

このシロクマエコバックも前から欲しかったし~~

Img_0302

この入れ物もかわいいし~

Img_0303

アムールトラもカックイイ!!

Img_0304_2

シロクマ、ガーゼハンカチに

Img_0305_2

ペンギン手帳

Img_0306 

リアルアニマルカード!

立体的に動物が見えるようになっておりますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_0307

アニマルペンケース、ボールペン、リストバンドなどなど。

Img_0308_2 

う~~んこれは、、、いずれ何かの役に立つことがあるでしょう。

なんだかんだ言って今年も動物との関わりが深まりそうなよっか~~ん\(^o^)/

Img_1089

出産準備の為、産室に篭っていたキャンディが12月30日に双子の赤ちゃんを産んでいたのですが2頭とも当日死亡したそうです。

とても残念な結果でしたが20歳で初産というのは条件として相当厳しかったらしいです。

それでも次に繋がる可能性もありと信じたいです。

ララに双子が生まれキャンディにも双子が生まれたら2×2で凄いことになるってほくそえんでたのは事実、、、

そんな人間様の勝手な予測は簡単に覆されてしまうのが常ですよね、、、

順調に生まれて育つことがどんなに貴重なことなのかを今回も教えられた気がします。

キャンディ、また元気な姿を見せて欲しいなぁ。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »