2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 手稲区民センター 土曜日午前中のヨガサークル | トップページ | カラスとレッサーパンダのバトルは続く ー円山のアジアゾーンが熱い »

冬はみんなお尻が凝っている!?

今日の土曜サークルのメンバーは雪かきで少々疲れ気味gawk

12月から雪が多くおまけに気温も低かったthink

まだまだ雪は降りそうだしそう簡単に春はやって来ない。

つるつるした雪道を歩くことでも足が疲れる。

ヨガでリフレッシュしたいところだけれど今日はマッサージ的なものを多くした。

セルフマッサージもやったし後半はペアでもやってみた。

うつ伏せに寝てもらい足首から除々に上のほうに踏んでいくというものだ。

膝の裏は外して足の付け根まで行き、ついでにお尻も踵で踏んであげる。

最後は足の裏もsign01

ほとんどの人の感想でお尻を踏んでもらうと気持いいということが分かった。

それだけお尻、特に上のほうが凝っているようだ。

踏んでもらうと体もポカポカしてくるとか。

あまりにもウケが良かったので完全に体重を乗せ膝で押すというのもやってみたらそれも好評だった。

すっかりマッサージタイムと化してしまったcoldsweats01

ヨガのポーズでもお尻をストレッチできるものは確かにあるけれど座ったポーズなどではなかなか上手くいかない場合も多い。

緊張させなくていいところまで緊張させて結局凝りは解消しないということもありうる。

マッサージに頼るのは何時もではなくみんなが疲れていそうなときに絞っている。

先日別のサークルでは捻挫が治りきっていない方、雪道をジョギングして足が痙攣しやすくなっている方、ふらつきを感じる方と体調不良の方が多かった。

その時も結局後半はマッサージタイムconfident

冬は寒いということだけでもいろんなところに不調を感じやすい。

呼吸法、スクワット、ポーズでももちろん効果は期待できるけれど体をリラックスさせるためにはたまのマッサージもいいと思う。

どちらにしても早く冬の寒さから開放され肩をすぼめて歩かなくても良い季節cherryblossomを迎えたい。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

みなさんの体調を考慮しながらレッスンを進めていますnote

サークルの詳細はコチラからsign03

« 手稲区民センター 土曜日午前中のヨガサークル | トップページ | カラスとレッサーパンダのバトルは続く ー円山のアジアゾーンが熱い »

ヨガサークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 手稲区民センター 土曜日午前中のヨガサークル | トップページ | カラスとレッサーパンダのバトルは続く ー円山のアジアゾーンが熱い »