2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 清水飼育員による特別セミナー「ホッキョクグマ誕生の話」 | トップページ | 冬の疲れ - ヨガ、食事、入浴で体のケアを!! »

高梨沙羅選手、女子ジャンプ総合優勝おめでとう!! 

高梨沙羅選手、女子ジャンプで総合優勝が決まりましたねsign03

まだ16歳で小さな体なのに凄いなぁ。

スキーの板も身長に比例したものしか使えないから相当不利なはずなのにあっぱれとしか言いようがない。

お父さんもジャンプの選手だったということで小さな時から英才教育は受けていたようだ。

持って生まれた体の強さ、バランス感覚、精神面の安定に環境が備われば鬼に金棒なのかも知れない。

ジャンプって多分踏み切りで大方決まるからその時の瞬発力と集中力が無ければ上手くはいかないに違いない。

飛んだ後も体勢を維持するための体幹の強さが必要とされるだろう。

普段どんなトレーニングをしているのか興味あるなぁ~confident

昨日TVのインタビューで飛んでいる時はどんなことを考えているんですか?と聞かれていた。

特に何も考えていないとのことだった。

無心とまではいかないけれど考え事はしてないとのこと。

それだsign03 強さの秘密はそれだよねsign02

合宿の時転倒して脳震盪をおこし意識を失った。

札幌、宮の森シャンツェでは地元から大勢応援に来ていたにも関わらず風が舞って距離を伸ばせなかった。

先日優勝を決めた大会では直前にコーチが辞任することが分かった。

それもこれも普通なら不安材料になってフォームを崩してしまっても不思議は無い。

彼女の強さはそういったことがあっても動揺しないところだ。

飛ぶ時はほとんど何も考えないということが出来そうで出来ない難しいことだと分かる。

普通はそれが出来ないから安定して飛べないということになるんだろう。

野球のピッチャーも無心でど真ん中に投げた球は打たれないそうだ。

結局あれこれ考えすぎて置きに行った球が打たれてしまうそうだ。

ヨガも無心が大事という点では同じ。

欲から離れひたすら自分の体を観察しながら集中することが大事なのだけれどそれが難しい。

もっと綺麗なポーズが出来るようになりたい、調子の悪いところが早く良くなって欲しい、あの人より上手くできるようになりたい、、、などが頭の中を駆け巡ってはいないだろうか?

そういうことから離れることがまず第一歩なのだけれど、、、

高梨選手のジャンプに対する姿勢はとても学ぶことが多い。

そして道産子があのような快挙をやってのけたことがとても嬉しいnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少しずつ春の兆しが感じられるようになってきましたnote

冬の間の運動不足をヨガで解消しませんか?

ヨガサークルの詳細はコチラから

« 清水飼育員による特別セミナー「ホッキョクグマ誕生の話」 | トップページ | 冬の疲れ - ヨガ、食事、入浴で体のケアを!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/49507401

この記事へのトラックバック一覧です: 高梨沙羅選手、女子ジャンプ総合優勝おめでとう!! :

« 清水飼育員による特別セミナー「ホッキョクグマ誕生の話」 | トップページ | 冬の疲れ - ヨガ、食事、入浴で体のケアを!! »