2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ファイターズの沖縄キャンプ -ガオラで堪能 | トップページ | 糸井のこと »

だるいのは多分悪いことじゃない

いろんな場面で体がだるくなることがある。

温泉に浸かった後、マッサージを受けた後、、、そしてヨガの後。

どれも血流が良くなったり、リラックスした後だ。

日頃の緊張が取れて普段溜め込んだ悪いものが体の奥から出てくるからだろう。

私はヘナで髪を染めた後にもそのような症状が出る。

ヘナにはデトックス効果がある。

体は出てきた毒素を分解して排出しなくてはならない。

肝臓や腎臓がフル回転しなくてはならないだろう。

解毒の為に体内酵素もいっぱい使う。

その他のことはまず置いといて解毒に集中する為にはだるいだるいと言いつつだらだらしていた方がいいのだろう。

いい温泉spaと言われるところに限って入浴後体がだるく眠くなってしまう。

それはちっとも悪いことではないのだろうと思う。

今日何時も教わっている先生のところ(瑜伽庵)でヨガをした。

本当は動物園、雪祭りも見て帰ろうかと思っていたけれどその気力は無かった。

みっちり呼吸のことをやりお腹を意識したものを中心としたメニューだった。

体はだるくなんとなく行動的にはなれなかった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

以前ヨガの後体調の変化を大きく感じたのは3.11の震災後だった。

ショッキングな映像を見続けて緊張状態が続いていたのだろう。

ヨガから帰って暫くソファの上でゴロゴロしていた(;´д`)トホホ…

また以前生徒さんからヨガの翌日は体が動かないと相談されたこともあった。

それはやはり長年溜め込んだもの、例えばコップに沈んだ澱のようなものが勢い良くかき回された時のように浮かび上がってきたから、、、と説明させていただいた。

それはシャドウヨガのワークショップで先生が仰ったことでもあった。

ヨガの後体がだるくなったとしてそれはその人にヨガが合っていない訳ではなくちゃんとヨガをやった証と考えていいと思う。

特に春先はそういうことが多いのではないかなぁと思う。

ずっと緊張したまま自分の体の変調に気付かずに過ごすより、だるいなぁと感じることは正常な反応と思ったりする。

病気とは体からのSOSに気付かずに過ごしてしまった結果なのかも知れない。

それを未然に防ぐ為にもヨガっていいのかなぁと思う。

« ファイターズの沖縄キャンプ -ガオラで堪能 | トップページ | 糸井のこと »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/49225559

この記事へのトラックバック一覧です: だるいのは多分悪いことじゃない:

« ファイターズの沖縄キャンプ -ガオラで堪能 | トップページ | 糸井のこと »