2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 冬の疲れ - ヨガ、食事、入浴で体のケアを!! | トップページ | 体を動かすことがやはり一番! -お医者様も気付かれたようで、、、 »

情報と現代社会 -振り回されないためには

今の世の中いろんな情報で溢れかえっていますね。

TV,携帯、ネット等々、、、いかに早く正確な情報を得るか?を競い合っている感じもします。

またいろんな情報を流すことでわざと混乱させるむきもあります。

国同士もいかに自国に有利に事を進めるか情報戦が熾烈です。

学校のいじめ問題も携帯やネットを使ったものが多いようです。

厭な世の中になりました(ノω・、)

子供同士が取っ組み合いをせずにネチネチ誰かの悪口をネットpcで流すというようなことをしているとしたら本当に暗い世の中だと思います。

人が信じられなくなることほど悲しいことは無いです。

鬱病も増えているし便利すぎる世の中は体というものが何処かに追いやられてしまいました。

自殺者が増えているというのも不思議ではない気がします。

う~~んthink 暗いnewmoon、暗すぎるdown

ただ、ヨガなどをしているとですね、、、誰が何を言おうといいやヽ(´▽`)/ という開き直りが可能なのです。

ネットで悪口言われたら、そこを見なければいい。

人づてに間違った情報を流されていると知ったら真実は一つしか無いと動じなければいい。

もし友達が離れていったらそこまでの関係と思えばいい。

もしかして1人が平気だからそう言えるのかな?

でも上辺だけの付き合いしても空しいだけだしね。

こんなこと書くのは流石に思うところがあるからなんですが、、、心の平安を保つのは確かに難しいです。

でも自分に後ろめたいところが無い、人から悪く思われるとしたらそれはそれで放っておいて構わない、自分のやるべきことがあってそれに気持を注ぐことが出来る、、、そういった状況であればまだ大丈夫かなconfident

ヨガといいつつ結局体を動かすだけで思考の歪みは正されているんだろうか?

最近そんなことを考えてしまいます。

欲に振り回されたり良く思われたいと背伸びしたり感情的になったりしてないだろうか?

特に自分の感情をコントロールするのは難しいです。

自分にとって不利な情報に関して特にそうかも知れないです。

でも不利と思うこと自体が欲が消えてないからなんですよね。

もっとフラットで淡々とした自分を目指していきたいなぁ。

ヨガをやってきた身としてはそれは大きな課題でもあるのです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

cute少しずつ春の兆しが感じられるようになってきましたnote

  冬の間の運動不足をヨガで解消しませんか?

  ヨガサークルの詳細はコチラから

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« 冬の疲れ - ヨガ、食事、入浴で体のケアを!! | トップページ | 体を動かすことがやはり一番! -お医者様も気付かれたようで、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

農耕民族の流れからのでしょうか・・・
みんな同じでないと許されないような・・・
ちょっとでも違うと攻撃対象になったりして嫌な世の中です
人が情報量やそれをこなす力と 世の中のスピードがついていってないような気がします
溢れる情報を上手く使って快適に過ごしたいけど難しいですね

みっこけさん

知らぬが仏っていう言葉ありますよね?
悩むような情報なら要らないけど入ってきてしまいます(。>0<。)
問題から逃げたいということじゃなく知らなくていいことまで知ってしまったり嘘の情報が流れたり、、、そういうことで人は傷つきます。
お釈迦様なら多分何があろうと平常心で居られるんでしょうけど。
しかしながら今日高野山真言宗で財テク失敗という情報が流れました( ̄◆ ̄;) ああ、、、仏教と財テクって最も似つかわしくないと思うけど、、、coldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/49697636

この記事へのトラックバック一覧です: 情報と現代社会 -振り回されないためには:

« 冬の疲れ - ヨガ、食事、入浴で体のケアを!! | トップページ | 体を動かすことがやはり一番! -お医者様も気付かれたようで、、、 »