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正しいやり方でヨガをやる為につい発してしまう言葉

アンケートにご協力いただけると嬉しいです♪ 

毎回毎回、同じこと本当は言わないほうが良いとは思ってます。

それぞれが集中してやっていればそんなに毎回同じフレーズを発しなくていいはず。

分かっていますが、、、やはり異なったレベルの方が混ざってやることが多いのでつい過保護になってしまいます。

良く言うのは踵を押す、お尻を浮かせない、顎、お腹を引くでしょうか。

前屈で踵が緩んでいたり股関節から折り曲げてお尻が浮くと効果が半減かほとんど意味をなさないことになってしまうからです。

その時顎とお腹を手前に引くという動作も必要になります。

体があたかも2つ折りになったように一見深く前屈できているような人にも腰痛が多いです。

股関節から曲げてお腹や背骨に働きかけていない結果です。

腰は平らで背中も板のようになっていたりします。

背中を屈めるという動作が苦手だったりします。

前屈が苦手でも腰痛の無い方もいます。

面白いですよね。

開脚で踵を押すことに抵抗を感じる人もいるようです。

只でさえ辛いポーズなのに踵を押すなんてsign02という感じでしょうか。

でも踵を外に押すとまずアキレス腱あたりが伸ばされ膝裏や腿の裏側も少しずつ伸びてくるのです。

同時にお腹も使えるようになり腰も伸びてきますnote

だから怖がらずに踵を押すことが必要なのです。

その時足指を緊張させて手前に引くと脛が硬くなるのでそこまではしないようにしています。

沢山足を広げられなくれも、深く前屈できなくてもいいのでまず踵を押すことで得られる効果があります。

前屈の時はやはりお腹、顎を引いてお尻を浮かせないようにしながら腰から曲げるようにします。

どんな時も股関節からは曲げません。

そのほうが沢山倒せなくても背中や腰は伸びるのです。

そういったことはそんなに大した違いではないと思うかも知れません。

沢山倒せたほうが気持いい、周りの人より倒せてる!、ヨガやってる気がする~と思ったしたらそれはもはやヨガではないです。

自己満足と人目の為にやるのならやらないほうがいいと言ってもいいかも知れません。

間違ったやり方は体に悪い癖を残すだけですし、、、

地味でも正しいやりかたで自分と向き合うことが大切ですsign01

今年は大雪と寒波で思うように体を動かせなかった、または除雪で体がボロボロ(/□≦、)

という方ヨガを始めてみませんか?

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cute少しずつ春の兆しが感じられるようになってきましたnote

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コメント

ナターシャさん、私も毎回言われてますcoldsweats02
特に「顎をひいて!」
つい形に捉われて どの部分をどうするために動かすのかが飛んでしまいます
言う方は 毎回同じことを言い続け大変だと思いますが 一人でやってみようと思った時に いろいろ言われた言葉を思い出します。でも何故か、先生が一緒だと忘れちゃうんですよね・・・甘えているのかもしれません


みっこけさん

1人でやってみようと思う気持ち大事ですよね!
その時に気をつけようとしてるならほぼ身についてるんじゃないでしょうか?
たまには何も言わないことも必要なんですよね。
時々自分の呼吸で私のインフォメーション無しでやってもらうこともあります。
戸惑う人もいるけどそういうことをやった方が多分自立するんですよね。

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