2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

芝桜と動物達 

Img_1411

紫の芝桜もいいものですねsign02

Img_1410

ピンクのもちょっと混ざってます。

Img_1412 

滝ノ上まではなかなか行けないので手稲駅近くの芝桜を堪能しましたcoldsweats01

Img_1422

またまたツインズ見に行ってしまいましたcoldsweats01

Img_1427

ララ母さんは堀の端っこを歩いてました。

Img_1430

工事している人や機械が気になっているみたい。

安全が保障されているという意識は無くて常に周囲を気にしてるんだね。

Img_1432

バランス崩すとかないと思うけどハラハラする~

Img_1437

3頭が繋がってる~

電車ごっこしてるみたいnote

Img_1441

わざと散歩コースを邪魔する子。

Img_1461

肉球全開(◎´∀`)ノ

Img_1466

あっち行ってよ~

Img_1473

割り込むなよ~

Img_1481

だんだんエネルギーが切れてきたかな、、、

Img_1479

昨日までは暑かったから今日の風は気持ちいいなぁ。

Img_1493

瞼が、、、落ちてきちゃった。

Img_1497

アジア館のマレーバク。

Img_1418 

タツオは目が合った瞬間こっちまで歩いてきてくれたnote

Img_1501

あれ?寝てるのかと思ったら目が開いてる。

Img_1512

今度はちゃんと寝た~

陽気に誘われていろんな花々が咲き始めました r(^ω^*))) -名前の分からないお花もあったり、、、

Img_1396

家の近くの八重桜が満開になっていましたnote

Img_1399

グリーンがバックだと映えますねshine

Img_1397

これは梅でしょうか?

Img_1402 

こちらは姫りんごという説もあるのですが、、定かではありません。

Img_1404

色が鮮やかで綺麗です!

Img_1405

Img_1403

Img_1406

つぼみもかわいいですnote

Img_1407

ライラックも咲き始めました~~

今年2回目の山菜採り -またまたアクシデントがΣ( ̄ロ ̄lll)

Img_1356

昨日またまた山菜を採りに美国へ向かいましたrvcar

Img_1358 

いつもの場所に辿り着くと、、、 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

え~~~~~sign02

木が伐採されウドを今まで採っていた場所が倒された木で埋まっておりましたsign03

Img_1361

それでも倒れた木から免れたウドをなんとか採りました。

Img_1364

Img_1367

別の場所に移動してフキ採りも。

ここは依然はこんなにフキは生えてなかった。

年々状況が変わっていきます。

Img_1369

いい感じの丘ですnote

Img_1373

まだミズバショウが咲いてました。

Img_1377

更にに場所を移しタラの芽もゲット。

Img_1379

松に蔦が巻き付いてます。

Img_1380

スミレに似た形をしてます。

Img_1385

エゾエンゴサク

Img_1384

カタクリは先日雪が残っていた道路の近くに咲いてました。

この時期でカタクリはなかなか見られないのでは?

Img_1391

Img_1393

色が濃くてうつむいてないカタクリ。

久々に暖かくなりお日様が気持ちいいのかなsun

この後岬の湯という温泉に入り自宅ではなく長男夫婦の家へ。

採りたて、作りたてのタラの芽・ウドの天ぷらと作ってくれていたカレーを食べて大満足でした~~(◎´∀`)ノ

お天気がいいと動物達もまったり~

Img_1301

久々にカンガルーを写しましたcamera

Img_1299 

しっぽをマッサージしてる?coldsweats01

Img_1303

カンガルーってこんな風にだら~んとしてること多いな~

それかボクシングimpact

Img_1313

お掃除道具で背中をカリカリ~

Img_1342

来園者を眺めつつ、みなさんようこそ~

Img_1346

今ちょっと遊ぶ元気ないかも~

Img_1340

お腹空いてきたみたい。早くバックヤードの扉開かないかなぁ、、、

Img_1349

お母さん、側に来ないかなぁって言ってる人がいた時サービスしてくれたララ。

みんなが写真撮ったらまた行っちゃった (。・w・。 )

今年の桜は何時もと違うのかな、、、葉っぱが多くて花付きがイマイチのよう

Img_1271

茶道会館の桜が綺麗と聞いて行ってみましたnote

でも今年は葉っぱが先に出てきて花は少な目だそうですthink

ちょっと残念。

Img_1272 

幹が太く立派な桜の木です。ソメイヨシノと聞きました。

Img_1277

教育文化会館の八重桜が満開でした。

こちらは花がぎっしり咲いてました。

Img_1278

オブジェと一緒に。

Img_1281

ポプラをバックにパチリcamera

Img_1283

大通公園も桜やモクレンが満開にsign01

Img_1286 

円山まで足を延ばすとチューリップが咲き始めてましたnote

Img_1287_2

かなり派手目shine

Img_1291 

この色かわいいなぁ。

Img_1289

Img_1292

遊歩道の中に咲いていた桜。

円山の桜はもうピークを過ぎつつありました。

Img_1297

切り株に新しい命。

Img_1298

Img_1310

動物園の中にもモクレンが。

Img_1333

やはりここまで来てしまいました( ̄ー+ ̄)

Img_1350

午前中いっぱい遊んだのかゴロゴロしてましたcoldsweats01

人生の先輩から学ぶこと

私の生徒さんの中には80歳前後の方が数名いらっしゃいます。

その年齢でヨガに来て頂けるだけでも頭が下がります。

その方達のいろんなお話はとても参考になることばかりです。

先日腰の調子が悪いという生徒さんから興味深いお話を聞きました。

「小学校の時先生のせいなのよ。私たちの世代は気を付けの姿勢を強制されたから。お尻を後ろに出して胸を張るのがいい姿勢ということになってたけど本当は腰に悪いのよね、、、」とのことだった。

全くその通りthink

腰が反り、胸は緊張してしまう。

背骨にも良くないでしょう。

今だにTVに出てくる医師らしき方が胸を張ってうんぬんというレクチャーをなさるのを聞く。

違うよ~ その姿勢が実は良くないのに、、、と思ってしまう think

実際いろんな方と接すると自分のいいと思っていることの確証が得られます。

後は筋肉にばかり着目することにも疑問を感じてしまう。

筋肉を鍛えれば全てが解決する訳ではないと思います。

立つこと、体重を乗せること、関節を回したり曲げ伸ばしすることも大切ですね。

スクワットは膝に良くないという医師の指導も残念に感じます。

全てそういう考えではないとは思うのですが、、、

スクワットにもいろんなやり方があり曲げ方を工夫すれば逆に膝が回復する場合もあります。

80歳を超えても自分の足で立つことや寝た姿勢から起き上がるだけのお腹の力がある、ゆっくりお腹を使った呼吸が出来るということがクリアできれば身の回りの事などは大丈夫でしょう。

冬の間本州の娘さんのところに行き春になると戻ってきてヨガに復帰なさる方もいます。

最初はちょっとフラついたり疲れやすかったりします。

でも2~3回通ううちにしゃんとしてくるのには私も驚いています。

「やることがないのは楽しくないから戻ってくるのよね。」と言ってくれているのも嬉しいです。

しゃがんだりお腹を働かせて足を上げたりする動作もちゃんとできています。

自分もそんな風になれたらいいなと思いながら一緒にヨガができるのは幸せなことです。

間違った情報は出さずみなさんにいい内容のものを提供したいという責任も感じます。

それはプロであればみなさんに共通のことですよね?

Line21

cute弥生ヨガ教室の詳細


大きな地図で見る

場所      ホテルさっぽろ弥生 1F ミーティングルーム

日時①     毎週月曜日 午後2時~3時30分 (祭日はお休み)

           女性限定ですsign01

         参加費   1800

        cherry4~5月までの間初回無料でレッスンが受けられますsign03

日時②     毎週金曜日 A 午前10:00~11:00

                  B  午前11:15~12:15

         参加費   1回500円

          男性も参加出来ますsign03       

         

tulip参加なさりたい方は直接弥生ホテル1Fのミーティングルーム入り口の受付のところにいらして下さい。

ヨガマットは一回100円でお貸しすることも出来ますが自宅にある方は持参して下さい。

cuteヨガサークル マリーゴールドの詳細


大きな地図で見る

場所   手稲区民センター 3F すずらん または 2F すずらん

日時   毎週 土曜日 午前10時~11時30分

参加費  1回 1000円 入会金 2000円

          appleマリーゴールドは常時初回無料体験実施していますsign03

ホテルさっぽろ弥生でのヨガ教室、ヨガサークルマリーゴールドに関しての詳細はこち    

  らのメールフォームから お問い合わせ下さい。

桜開花の次は打倒ジャイアンツ!! -いい試合を観戦できました♪

昨日は朝日ファミリークラブで申し込んだファイターズ戦のチケットを手にドーム行ってましたbaseball

このところの不調は重症だったし相手はセリーグトップのジャイアンツbearing

チケットが当たってなければ日曜のナイターでしかも勝ち目の少なそうな試合行かなかったでしょう。

相手投手は内海だし、、、wobbly

ファンとして失格かな (;´д`)トホホ…

席は1塁側のSS席shine

椅子にカバーが掛かっていたから朝日の年間シートかな?

ピッチャー、バッターが良く見えたeye

初回坂本のヒットから始まり阿部にも打たれて1点献上。

でも勝は調子良さそうだったので2回以降に期待できそうと思った。

勝が徐々に調子を上げる中3回に2ランホームランが出たsign03

センターを超えるヒットかな?と思ったらなんとスタンドインw(゚o゚)w

一気に場内はヒートアップup

私の座席は一塁側だったからジャイアンツファンもちらほら。

オレンジのタオルはなりを潜めたcoldsweats01

その後鶴岡のタイムリーヒットで更に2点追加heart04

鶴岡はバントも決めてたし大活躍だった~~

更に小谷野がゴロを打った瞬間に西川がホームに突っ込んでセーフの場面とか西川がスクイズを決める場面とかいいところばかりが目立ったlovely

しかも席がバックネットの横だったから贅沢した~~

得点しても畳み掛けるということが少なかったファイターズ、、、でも昨日は今までと違っていた。

先日の連敗を止めた試合と比べて明らかに内容が良かったscissors

大引にもヒットが出て、稲葉さん、西川もいい守備をした。

思いがけず小笠原選手も見れたりして本当に盛り沢山の試合だった。

実はちょっと風邪気味で相手ピッチャーが内海と知り打ちのめされて帰るのは厭だなぁと思っていたthink

蓋を開けるまで分からないというのはこのことですねsign02

選手全員の意気込みが感じられ、最下位でもしっかり応援しようというファンの覚悟も伝わってきた(v^ー゜)ヤッタネ!!

最近感じていたのは連敗を止めなきゃというプレッシャーからか有りえないようなミスが多すぎということ。

メンタルが弱いというかコントロールできてないように見えた。

逃げようとしたり怖がると逆に悪い結果が出てしまう。

用心深さは必要だけど向かっていく気持ちって大事だよねsign02

陽とか中田、勝が牽引していってくれるかな?

そして23日に投げる大谷君にもいい話題を提供して欲しいなnote

春爛漫 -この日を待っていた♪

Img_1241_2

やっと札幌にも春がやってきた~~

大通り公園のモクレンが咲き始めました~~~(◎´∀`)ノ

Img_1240

これからまだまだいっぱい咲きますよ~

Img_1242

こんなに綺麗な青空も久しぶりsun

Img_1236

資料館前の桜も満開heart04

Img_1233

Img_1251

中島公園まで足を延ばしてみましたtrain

Img_1245

いい感じで桜が咲いてました。

Img_1248

しだれ柳がいい演出してくれてます。

Img_1244_2

Img_1249

しだれ柳の方が主役になっていますcoldsweats01

今日は外を歩いていて暑いくらいでした。

待ちに待ったポカポカ陽気ですshine

山菜採りに行って車が雪に阻まれる -スコップ無しでなんとか脱出

Img_1143

えっと~~ ゴールデンウイークを過ぎてここの道(美国の山道)がこんなことになってることは山田かつてありませんでした~~bearing

ヤバイヨ、ヤバイヨといいながら無理やり前進した結果わだちの間の雪の上に車が乗り上げてしまいました~~wobbly

車は夏タイヤだしスコップは積んでないし最悪~~

本来は雪を払う道具を使って車体の下の雪を掻き出し木の枝をタイヤに噛ませたりして1時間以上もかかって脱出成功ヽ(´▽`)/

一時はJAF呼ぼうかと考えたりした。

だけど、、、携帯mobilephone圏外だったんだよね~weep

なんで無理矢理行っちゃったのsign02と責めたい気持ちを抑えて私もやれることはやりましたよ~~ 私って偉い゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

いくら頑張ってももう駄目だよと諦めかけてた時に脱出できた瞬間はすご~~く嬉しかった(◎´∀`)ノ

Img_1144

山菜採りを諦めかけていたのに無事いつものスポットに向かう。

フキノトウが毎年増えてるなぁ~

Img_1155

エゾエンゴサクって上品でかわいらしいnote

Img_1145

ヤチブキの花も咲いてた。

Img_1150

ヤチブキは香りがあって美味しいので食用に少し採りました。

Img_1147

カタクリはまだつぼみのが多かった。

Img_1149

お目当ての行者ニンニクはちょっと時期が早かったかも。

こんな風に育ってるのもあったけれど。

Img_1153

葉があまり開いてないのも美味しいshine

Img_1158

水芭蕉とヤチブキ。

Img_1156

Img_1157

葦のようなものがいっぱい。

本当は水面に咲いてる方がいい感じだけどね。

今回はアクシデントがありかなり疲れました。

長靴のサイズも大きくて歩きにくかったりして。

来年は地下足袋用意しようかなぁcoldsweats01

癒し画像その2 -アメリカワシミミズク君は除く(。・w・。 )

Img_1025

円山の遊歩道にはこんな苔むした倒木が。

Img_1027 

新緑が春を告げている

Img_1030

やっとお天気が良くなったので動物園は人がいっぱい。

マルヤマンを囲んで記念撮影camera

Img_1034

ツツジが満開にsign03

Img_1042

アメリカワシミミズク君がフライトを来園者に披露していた。

Img_1043

凄い目力eye

Img_1047

側にはこぶしが咲いていたnote

やっと春だぁ~~

Img_1052

ヒグマは池に小さな魚fishがいるのを見つけて右往左往するのだけど、、、

なかなか捕まえられず癇癪を起して走り去ってしまいましたcoldsweats01

Img_1058

シロクマツインズはじゃれあってました~

Img_1063

プールに落っこちそうsweat01

Img_1066

相撲のお稽古sign01

Img_1059

のど輪sign02

Img_1070

ほうふく前進の練習?

Img_1072

プール入りたいような入りたくないような、、、、

Img_1078

プールでもバトルimpact

Img_1080

お母さんも泳ごうよ~ 

わざと水が掛かるように飛びかかってました~

Img_1101

中睦まじくグルーミングshine

Img_1102

ずっと寒かったからこれが最高の癒し画像かなぁconfident

Img_1104

こぶしもあとちょっとで咲きそう。

シロクマ癒し画像 -親子のまったりした時間

Img_0931

昨日は風が少し冷たかったけど久々にお日様が気持ちよく照らしてくれましたsun

円山のシロクマ親子もまったり過ごしてました。

お母さんの上に乗って何しようとしてるのかな、、、

Img_0932 

すっかり踏み台代わりになっていますcoldsweats01

Img_0941

かと思ったらわざわざ背中を乗り越えて移動しようとしてますnote

Img_0954

お母さんから反省するようにとお説教されているようにも見えてしまいます(^-^;

Img_0947

それでも懲りることはありません。

でもあまりに後ろでもぞもぞするのでガオーannoyとララは怒ってましたangry

Img_0983

ベッド代わりにもなっておりますsign01

Img_0965

タイヤの上は絶好の遊び場shine

Img_0967

まるい体型なのですぐコロ~ンとなってしまうhappy01

Img_0969

後ろ足かわいすぎるheart04

Img_0976

お母さんにちょっかい出したくてたまらない。

Img_0992 

何をやってもかわいいんだよね~

親子にとって宝物のようなキラキラ時間がゆっくり流れてる。

今が大切と思い知らされる。

準備運動の大切さ -イチロー、マエケン同様大谷君独特のものが生まれて欲しいなぁ

イチローにしてもマエケンにしても一流のアスリートは独特の準備運動してますねsign02

イチローはみなさんにお馴染みの四股からの捩じりです。

マエケンは肩甲骨周辺をほぐすマエケンダンスsign01

そういったことでその選手が一流なのかそうじゃないのかが明確になったりします。

ある選手が反動を付けた股関節のストレッチをするのを見てそれは時には危険と思いました。

結局、彼にあまりいい結果は出てないです。

何が有効で何がそれほどの効果をもたらさないか?を見極めることが出来なければそのアスリートは一流にはなれない、、、と思います。

筋トレに励み筋肉を大きくする、、、それしか考えなければそれだけの選手になるだけです。

いいトレーナーに巡り合うということも大事でしょう。

ファイターズの大谷君、きっとそれなりのトレーナーがついてると思います。

いつか大谷君なりにこの準備運動だけは欠かせないというものを見つけて欲しいです。

股関節を痛めた時期があったと聞きました。

だったら股関節のメンテナンスにはこれがいいというものを取得して欲しいです。

四股ほど足幅を広くしなくてもいいやり方もあるし。

あ~シャドウをお勧めしたいなぁcoldsweats01

野球以前の準備運動の大切さを大谷君にも気づいて欲しい。

気づいているかも知れないけれど。

野球ならではのパフォーマンスももちろん見たいけれど大谷君独特の準備運動というものが何か取得できた時に一流への道が開かれるような気がします。

まだ成長過程にある彼は今後とても楽しみです。

メジャーのスカウトが2刀流の育成方法に興味を示したとか。

結局投球数を増やして投げ込むトレーニングだけではなく多岐に渡る体の使い方をしながらのトレーニングで得るものがどういったものになるのか?ということへの関心です。

甲子園で勝ち進んだピッチャーの肩は相当負担が掛かってしまっているようです。

ちゃんと準備運動していろんな体の動きを体験して尚且つピッチング練習もして、、、その結果がどうなるか?はとっても興味深いですねsign02

寒いゴールデンウイーク、、、でも温かくなるいい方法が!!

何時もならゴールデンウイークは美国まで行者ニンニク取りに行くのですが今年は寒すぎて遅れています。

9連休なのに、、、温かい日が一日も無さそう┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも温かくなる方法はあります。

例えばシャドウヨガsign03

こちらのスタジオに行けばばっちりですscissors

最近サボりがちだったので連休の間に2回通いましたnote

なんとなく調子悪いなぁと思うことがあったとして歳のせいかなぁthinkで済ましてしまうことありませんか?

集中してヨガをやると自分の問題点が浮かび上がってきます。

私の場合は呼吸が浅くなってることに気づきました。

後首の凝り、背中の硬さ、バランス感覚が鈍っている、気持ちの焦り、、、これまずいですよね。

人から教わるということを止めてしまうと恐ろしいことになってしまいそうです(;´Д`A ```

人の体、こころはとても複雑だしヨガには底知れない奥深さがあります。

分からないことだらけ、、、と言うか、分かってることがどれだけあるの?という感じです。

情報pcばかりが沢山入ってきます。

シンプルにこれは必要なことと思えることを続ければ間違いは起きないでしょう。

たまたま昨日貴乃花関(藤島親方)のことをやっていました。

彼は膝から下の強さが凄かったとのこと。

四股踏みを一回に50分くらいやっていたとのこと。

膝から下と言えば脛やふくらはぎ、踵、土踏まず、足の甲、拇指球、、、シャドウヨガでも注目しているところです。

そうですsign03

そこがしっかりしていないと肚も腰も強くはならないんですよねsign02

明らかに筋トレとは違います。

片足の膝から下に体重が乗る四股踏みは質の良い骨が出来るに違いないです。

質の良い骨ができなければ質の良い筋肉もつかないでしょう。

上っ面の筋肉だけ大きくしても怪我が増えるだけというのは最近になってみなさん気づいてきましたねsign02

みんなコアトレーニングに勤しんでいるのはそういったことなのでしょう。

お話が逸れましたが、、、連休中外に出かけなくてもヨガが出来たこと、野球が観れたこと、寒さの中シロクマ親子が見れたことで今のところ満足していますnote

後2日はどうやって過ごそうか、、、

とりあえず今日はお買いものにでも行きましょうか。

寒いけど円山に動物見に行こう! - 暖かい施設を巡る方法もありますよ~

Img_0754

私の時間が足りない時の円山動物園の周り方は、、、

バス停から近い西門から入りまずアジアゾーンに向かいます。

アジアゾーンで最初に出迎えてくれるのがアムール虎ですsign03

このように出迎えるどころか眠そうにしてることも多いですが、、、 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Img_0758

そして隣はユキヒョウの展示場。

リアンだけが動いてました。

Img_0831 

なんといっても今旬なのがホッキョクグマ舎。

ここは外せないでしょうsign03

Img_0772 

ツインズのお父さん、デナリもしっかり見てあげてください。

Img_0771

デナリの今の彼女キャンディもかわいいheart04

来年の今頃はララのように子育てしてるかも。

期待が膨らみますconfident

Img_0861

やはりツインズはどんなに寒くてもずっと見ていたいくらいかわいいです。

Img_0863

時間制限もあるのでまたアジアゾーンに戻りバクさんも見て、、、

Img_0878

ネコ科のところに戻りシジムの素晴らしい猫のポーズを見せつけられました。

勉強になりますφ(・ω・ )メモメモ

Img_0881

上から見た模様も綺麗shine

Img_0882

何か舐めた後ネコ科の動物はこういう顔します。

Img_0874

タツオさんは本格的に寝ておりました( ´・ω・`)

Img_0875

寝てても絵になる男です(*^-^)

Img_0873

肉球触りたいな~~ 

Img_0887

猫と変わりないから触れそうな気がする、、、

Img_0889

寒い日は羨ましいよ、その毛皮が、、、

Img_0891

アイちゃんとは上手く行ってるのかなぁ。

優しすぎるタツオはいまひとつという噂もあるね。

タツオ頑張って(*゚▽゚)ノ

今年のゴールデンウイークはとっても寒いけどアジアゾーンは室内からも動物が見れるので是非家族で出かけて欲しいです。

爬虫類館もお勧めですsign01

世界の熊館近くにはお弁当を食べたりする休憩所が充実してます。

おむつ替えしたり授乳できるスペースもあります。

トイレは暖房が入ってるので心地いいですし。

なんと言っても円山はシロクマツインズがお勧めですsign03

今じゃないと見れない場面があるはずです。

シロクマの赤ちゃんは日ごとに大きくなってますからね~

震えながら飼育員さんのホッキョクグマガイド聞きました (;;;´Д`)ゝ

Img_0761

ホッキョクグマ舎に着くと丁度授乳タイムでしたsign01

Img_0776

お母さんに甘える小熊

Img_0778 

その後子供同士で遊び始め、、、

Img_0782

タイヤにもぐる子も

Img_0808

やがて飼育員さんがごちそうの入ったバケツを持ってガイドの時間に。

ララはそれを察しておねだりポーズ。

Img_0811

早速ホッケをゲットfish

Img_0831

双子にミルクを飲ませるからお腹減るんでしょうね。

子供のことはちょっと忘れてるかもcoldsweats01

Img_0836

後ろからお母さんばっかり~という目で見てるような、、、

Img_0827

寒い日だからツインズは水に飛び込みたくないのかな。

Img_0847

その後ブドウ入りのポリタンクをもらい少しずつ食べたツインズ。

食べたあとのポリタンクは楽しいおもちゃに。

Img_0851

上手に持ち上げたsign01

Img_0850

Img_0853

しっかり持ってるから体当たりしていいよ~

Img_0767

キャンディは顔が白くてチャーミングだった。

Img_0858

キャンディもホッケもらえて良かったねsign03

Img_0855

デナリは飼育員さんが近づくと身をひそめる( ´艸`)プププ

飼育員さんを獲物と思ってるとかいないとか、、、

Img_0859

キャンディの方を気にするデナリ。

一人暮らしで寂しいのかな。

隣には娘と奥さん、もう一方には彼女がいるのにね、、、、 ( ´;ω;`)ブワッ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »