2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 桜開花の次は打倒ジャイアンツ!! -いい試合を観戦できました♪ | トップページ | 今年の桜は何時もと違うのかな、、、葉っぱが多くて花付きがイマイチのよう »

人生の先輩から学ぶこと

私の生徒さんの中には80歳前後の方が数名いらっしゃいます。

その年齢でヨガに来て頂けるだけでも頭が下がります。

その方達のいろんなお話はとても参考になることばかりです。

先日腰の調子が悪いという生徒さんから興味深いお話を聞きました。

「小学校の時先生のせいなのよ。私たちの世代は気を付けの姿勢を強制されたから。お尻を後ろに出して胸を張るのがいい姿勢ということになってたけど本当は腰に悪いのよね、、、」とのことだった。

全くその通りthink

腰が反り、胸は緊張してしまう。

背骨にも良くないでしょう。

今だにTVに出てくる医師らしき方が胸を張ってうんぬんというレクチャーをなさるのを聞く。

違うよ~ その姿勢が実は良くないのに、、、と思ってしまう think

実際いろんな方と接すると自分のいいと思っていることの確証が得られます。

後は筋肉にばかり着目することにも疑問を感じてしまう。

筋肉を鍛えれば全てが解決する訳ではないと思います。

立つこと、体重を乗せること、関節を回したり曲げ伸ばしすることも大切ですね。

スクワットは膝に良くないという医師の指導も残念に感じます。

全てそういう考えではないとは思うのですが、、、

スクワットにもいろんなやり方があり曲げ方を工夫すれば逆に膝が回復する場合もあります。

80歳を超えても自分の足で立つことや寝た姿勢から起き上がるだけのお腹の力がある、ゆっくりお腹を使った呼吸が出来るということがクリアできれば身の回りの事などは大丈夫でしょう。

冬の間本州の娘さんのところに行き春になると戻ってきてヨガに復帰なさる方もいます。

最初はちょっとフラついたり疲れやすかったりします。

でも2~3回通ううちにしゃんとしてくるのには私も驚いています。

「やることがないのは楽しくないから戻ってくるのよね。」と言ってくれているのも嬉しいです。

しゃがんだりお腹を働かせて足を上げたりする動作もちゃんとできています。

自分もそんな風になれたらいいなと思いながら一緒にヨガができるのは幸せなことです。

間違った情報は出さずみなさんにいい内容のものを提供したいという責任も感じます。

それはプロであればみなさんに共通のことですよね?

Line21

cute弥生ヨガ教室の詳細


大きな地図で見る

場所      ホテルさっぽろ弥生 1F ミーティングルーム

日時①     毎週月曜日 午後2時~3時30分 (祭日はお休み)

           女性限定ですsign01

         参加費   1800

        cherry4~5月までの間初回無料でレッスンが受けられますsign03

日時②     毎週金曜日 A 午前10:00~11:00

                  B  午前11:15~12:15

         参加費   1回500円

          男性も参加出来ますsign03       

         

tulip参加なさりたい方は直接弥生ホテル1Fのミーティングルーム入り口の受付のところにいらして下さい。

ヨガマットは一回100円でお貸しすることも出来ますが自宅にある方は持参して下さい。

cuteヨガサークル マリーゴールドの詳細


大きな地図で見る

場所   手稲区民センター 3F すずらん または 2F すずらん

日時   毎週 土曜日 午前10時~11時30分

参加費  1回 1000円 入会金 2000円

          appleマリーゴールドは常時初回無料体験実施していますsign03

ホテルさっぽろ弥生でのヨガ教室、ヨガサークルマリーゴールドに関しての詳細はこち    

  らのメールフォームから お問い合わせ下さい。

« 桜開花の次は打倒ジャイアンツ!! -いい試合を観戦できました♪ | トップページ | 今年の桜は何時もと違うのかな、、、葉っぱが多くて花付きがイマイチのよう »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜開花の次は打倒ジャイアンツ!! -いい試合を観戦できました♪ | トップページ | 今年の桜は何時もと違うのかな、、、葉っぱが多くて花付きがイマイチのよう »