2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

円山でマイナスイオンを補充 -シロクマ親子の水遊びにも癒される

Img_0215

円山公園の池にオシドリの雛が沢山いますnote

Img_0217 

全部で13羽w(゚o゚)w

もう一組の親子がいたらしいのですが今日は居なくなってました。

Img_0218_2

円山動物園までの遊歩道はマイナスイオンがたっぷり。

それを浴びているのかじ~~~っと立ちつくしている人がいましたcoldsweats01

Img_0222

あまりピントが合ってませんが蝦夷リス君もいましたnote

Img_0221

Img_0226

動物園の入り口もいい感じになっていますshine

Img_0249

ヤマホウシが綺麗(◎´∀`)ノ

Img_0248

Img_0229

お天気が良くてポカポカしてたのでネコ科の動物はお昼寝中が多かったです。

君は偉いねconfident

Img_0237

岩の上に登ったかと思ったら何かがはみ出てるよcoldsweats01

Img_0241

ヒマラヤグマもこの通りsleepy

Img_0242

Img_0278

お目覚め~~ 首の下の模様がかわいいheart04

Img_0277

立派なしっぽ~~

Img_0245

お母さんかなぁ~ 木の上で涼んでおります。

Img_0258

シロクマのお母さんははじけてましたヽ(´▽`)/

Img_0254

全てが集まってきてますcoldsweats01

Img_0263

ララ母さんはこうやって水の中を引きまわすのです。

Img_0265

Img_0268

モヒカンチックになってますΣ(`0´*)

Img_0269

誰に何をアピールしてるのかなぁ 許されるならスイカ投げてあげたいけどhappy01

Img_0272

時々安全確認をしております。

Img_0271

親子、姉妹仲が良くていい感じだね~~ 

Img_0290

帰り道で見た切り株。

Img_0292

また森林浴しながら帰りました。

やっとサークルらしくなったかな

土曜日のサークルマリーゴールドは今日6名の参加でしたnote

一回ごとのレッスン料でこの人数はなかなかいいかなぁと思っています。

2年掛かってここまで来ました (^-^;

1~2名の参加でも自分の勉強になってると言い聞かせやってきました。

やっと定着なさった方も諸事情で来れなくなってしまうこともあります。

そんな時はやはり寂しい気持ちとこれから維持できるかなぁと不安になったりもしました。

でもなんとか少しずつ増えてきて今の人数です。

そんなに広くない和室なので5~6名で丁度いいのかも知れません。

家から近いこともあってなんとなく気持ちに余裕を持って生徒さんと接することが出来るようにも思います。

年齢層はばらばらだけどバリバリ動きたいという感じの方は少ないという点では共通かなぁと思います。

サークルのいいところは健康に関することで情報交換できる事ですね。

ヨガの経験年数の長い方はこんないいことがあったというお話を新しい生徒さんに伝えてくれます。

また何かトラブルを抱えた場合にこういう治療法があるというお話も別の生徒さんから教えてもらえます。

腱鞘炎が針治療で治ったといったようなお話です。

フィットネススタジオとは違った和やかな感じがサークルにはあります。

そして畳というのがなんとなく落ち着きますnote

市内ヨガサークル、教室の詳細はこちらからsign01

レギパンかっこ良く穿く為には、、、

最近昔ならスパッツと呼んでいたものが大流行りですねsign02

今時はレギパンと呼ぶのだそうですがスパッツとなんら変わりはありませんcoldsweats01

花柄が人気のようで実際そういうのを穿いてる人良く見かけます。

ヨガの時もそういうの穿くので見慣れているのですが街で見るとやはりうわ~~sign03っと思ってしまいます。

どんなうわ~~sign03なのかというと勇気あるな~という、うわ~~sign03です( ̄Д ̄;;

やはりみんな運動不足なんです。

なんとなく締まっていなくてレギパンが似合っていない人多数です。

自分のことは棚に上げて言います。

そういうファッションをしたいならもう少し体鍛えようよthink

私は夏は通気性と涼しさ重視なので多少ゆったりした天然素材の洋服を着てます。

そういう人はいいのですが体の線がはっきりと出るものはやはり流行っているからという理由で身に付けるのは危険です。

ユニクロはCMでかっこいいモデルさんを使ってます。

そのモデルさんの体型は多分痩せすぎといっていいくらいスリムな人です。

だからレギパンが似合うのですよ。

だから、、、そういうものを穿くためにはそれなりの準備をしましょうよ。

踵を上げたスクワットはふくらはぎが引き締まり足首も細くなるでしょう。

四股立ちはO脚に良いらしいです。

ヨガの反るポーズはお尻を引き締めます。

そうsign03 ヨガをやって見られても大丈夫という自信をつけてから穿けばいいんですよ~scissors

といって私は表ではレギパンは穿きませんconfident

若作りするとよけい老けて見えるという説があるから、、、

まぁ自分の気に入った柄、気に入ったシルエットが出るものなら拒絶しませんが。

お尻はやはりちょっと隠れるようなトップス着た方が良さそうです。

しっかりと体を使っていなければ哀しいけれど美しいお尻にはなってません。

流行っているから穿く、若く見えそうだから穿くというのはそろそろ卒業したいですね。

ユニクロに乗せられちゃ駄目ってことです。

X27masillustline1

夏はオーガニックコットン、ガーゼ素材が気になる

最近身につけるものや寝具を選ぶ時オーガニックコットン、ガーゼ素材等に目が行く。

暑くなってくると肌触りや通気性を重視したくなる。

タオルケット、バスタオル、フェイスタオル、パジャマ、洋服類、、、ガーゼ素材のものを買った。

実際使用するととても気持ちが良い。

吸湿性もあるのでべたつかないのがいい。

色も生成りのものを選ぶことが多い。

洋服だとちょっと同系色が多くなってしまうかな。

ストール等でアクセントをつけるのもいい。

そのストールもガーゼcoldsweats01

ヨガの時気になるのは通気性の悪い素材を身につけている方。

汗をかきたいという理由だったりするのかな、、、

化学繊維でも通気性のあるものもあるけれどやはり天然素材の方が適していると思う。

ガーゼのものが気になるということは少しでも自然のもの、皮膚呼吸が楽に出来る素材を無意識に求めているのかも。

食べ物もそうだけど皮膚に触れるものも吟味したいと思う今日この頃なのだ。

Line2

メンタルを強くする方法って

どんな事にも共通だと思うけれどメンタル面が安定していればそう大崩れすることは無い。

例えば野球。

特にピッチャーはメンタルが左右すると感じる。

どんなに注意深く投球したとしてヒットを打たれることは避けて通れないだろう。

そのこと自体はすぐに得点に結びつかない。

だけど一本のヒットからあるいは一つのエラーから又はフォアボールからピッチャーが崩れていくのを目にする。

6回くらいまで達していて打たれたとなれば疲労も関係するだろう。

でも早い回から崩れるのを目にすることもある。

それはやはりメンタル面が影響していると感じる。

もちろんその日の体調も関係ある。

だけどランナーが出た瞬間になんとなく落ち着かない表情に変わってしまう事も多い。

イライラした感じとか自信を無くしたような顔だ。

それこそがメンタルが弱い証拠かなぁと思う。

ボールが高く浮いたり力んでワイルドピッチとなったりする事も多い。

野手ではエラーが多い選手は自信の無さからなのかボールではなくランナーの動きに気を取られてしまう。

そしてボールを落としたり慌てて処理して送球が乱れる。

どちらも一つのプレーに集中できない状態になってしまっている。

それは体ではなく心のコントロールが出来ていないということになる。

だったら瞑想でもしますかsign02

それもまた難しい話think

練習の段階から一つ一つのプレーを本番だと思って取り組んで自分に自信をつけるしかない。

シーズンオフにはヨガとか武術なんかをやってみるのもいいと思う。

人の心とは本当にあれやこれや考えて揺れ動くものだと思う。

そのことに振り回されることがメンタルが弱いということに繋がるのだろう。

身体的には足、腰、肚の強さがメンタルを安定させると思う。

最近は過度なウエートトレーニングが害をもたらすということが一般的にも知られるようになった。

しかしながらプロでやっていく以上筋肉は必要だしパワーが無ければ闘えない。

それはやはりバランスの問題なのだと思う。

重心の移動を意識するとか立った動きを大目に入れるとか上半身だけに偏らないとか、、、やはり武術的な要素をプラスするとバランスを保てそうかなぁ。

股関節、脇や背中が柔軟というのも必要な条件だろう。

そういったことに当てはまるのは中田君かな、、、四股立ちは素晴らしかったnote

今年のファイターズは今低迷しているけれどもっとメンタルを強くする方法を指導者、選手の両方が取り組んで欲しいものだ。

大谷君も野球の技術にプラスして心の強さも養うような練習をして欲しいなぁ。

メンタルトレーニングの本なんか読む暇もないかも知れないがそういった知識必要だと思う。

読んで欲しいなぁ。

Line1

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

cute弥生ヨガ教室の詳細

大きな地図で見る 場所      ホテルさっぽろ弥生 1F ミーティングルーム

日時①     毎週月曜日 午後2時~3時30分 (祭日はお休み)

           女性限定ですsign01

         参加費   1800

日時②     毎週金曜日 A 午前10:00~11:00

                  B  午前11:15~12:15

         参加費   1回500円

          男性も参加出来ますsign03       

         

tulip参加なさりたい方は直接弥生ホテル1Fのミーティングルーム入り口の受付のところにいらして下さい。

ヨガマットは一回100円でお貸しすることも出来ますが自宅にある方は持参して下さい。

cuteヨガサークル マリーゴールドの詳細


大きな地図で見る

場所   手稲区民センター 3F すずらん または 2F すずらん

日時   毎週 土曜日 午前10時~11時30分

参加費  1回 1000円 入会金 2000円

          appleマリーゴールドは常時初回無料体験実施していますsign03

ホテルさっぽろ弥生でのヨガ教室、ヨガサークルマリーゴールドに関しての詳細はこち    

  らのメールフォームから お問い合わせ下さい。

若い人のいるところに足を運びたい

今日来てくれた生徒さんはデイサービスを利用して運動できるところを担当の方から教えてもらったそうだ。

多分介護保険を利用することになるので自己負担は少なくて済むのでしょうね。

ただ、、、若い人のいるところに来たいというご希望があるそうだ。

もちろん適切な指導をしてくれていろんなアドバイスを頂けるのなら指定されたところに出かけるのもいいと思う。

それを選ぶ自由はご本人にあるので自分にはこれが合っていると思えるものに出会ったら是非それを続けて欲しい。

今日はその生徒さんの他に確かに若い方が混ざっていた。

年齢差、体力差があると同じことが出来ないこともある。

座るのが楽かと言えば膝や股関節に問題があるとそうでもなくなってしまう。

そんな時は椅子を利用する。

終盤には若い方に合わせたものを入れ疲れた方にはちょっと休憩していただくでも良いかと思っている。

でもほとんど同じものをやるようにしマイペースを守ってもらう。

膝の曲げ方、体の倒し方等は出来る範囲までにすれば同じメニューでもOKなのだ。

意外に立って動くものは座るポーズよりもスムーズだったりするから不思議だ。

時間や経済面に余裕があるとなると旅行等に目が行きがちかも知れない。

でも、、、その旅行も健康管理が出来ていて行けるものだ。

ある生徒さんは娘さんに旅行に行こうbullettrainと誘われたそうだ。

でも今年の夏は健康管理に力を入れるのだとか。

ヨガに通い歯も治すとのこと。

う~~ん、しっかりなさっている。

それを聞いて私としてはかなり嬉しくなった。

この仕事を続けていて良かったと思えるひとときになった。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

cute弥生ヨガ教室の詳細

大きな地図で見る 場所      ホテルさっぽろ弥生 1F ミーティングルーム

日時①     毎週月曜日 午後2時~3時30分 (祭日はお休み)

           女性限定ですsign01

         参加費   1800

日時②     毎週金曜日 A 午前10:00~11:00

                  B  午前11:15~12:15

         参加費   1回500円

          男性も参加出来ますsign03       

         

tulip参加なさりたい方は直接弥生ホテル1Fのミーティングルーム入り口の受付のところにいらして下さい。

ヨガマットは一回100円でお貸しすることも出来ますが自宅にある方は持参して下さい。

cuteヨガサークル マリーゴールドの詳細


大きな地図で見る

場所   手稲区民センター 3F すずらん または 2F すずらん

日時   毎週 土曜日 午前10時~11時30分

参加費  1回 1000円 入会金 2000円

          appleマリーゴールドは常時初回無料体験実施していますsign03

ホテルさっぽろ弥生でのヨガ教室、ヨガサークルマリーゴールドに関しての詳細はこち    

  らのメールフォームから お問い合わせ下さい。

発表会は無いけれど自分の為にヨガを続ける

最近生徒さんを見ていてつくづく一人一人が違うと感じます。

シンプルなスクワット一つでもその人流という感じです。

本当は癖が無いのが理想だけれどどうしても個性が出てきます。

個性というより弱点でしょうか?

お尻が後ろに出て反り腰になってしまう、踵が浮きそうになってしまう、膝が開く、あるいは閉じてしまう、膝をゆっくり伸ばせない等、、、

多少の事に目をつぶっても床を踏んでいる感覚を大事にする、呼吸に合わせるといったことは外せないことです。

機械的な動きになってしまうと単なるエクササイズでしかなくなってしまいます。

そうかと思うと考えながら慎重になりすぎてリズムを失ったように見える人もいます。

いろんなことを同時に行っているには違いないけれど考えすぎると余計収集が付かなくなってしまったり、、、

ヨガって深いですよね。

考えるより感じる、、、その一言につきるのでしょうね。

体が柔らかいとまわりから見られていてもバランスを取るものが苦手だったりする人もいます。

またどんなに体が硬くても方向が合っていてやるべきことが理解できていればそれでOKです。

歳を取っていても何が大事か理解していてヨガ教室に来る元気さえあれば、いえ来れなくても自宅で必要な事をやれればそれはいろんな効果をもたらしてくれることでしょう。

最近、準備運動で一連の動きをそれぞれの呼吸のリズムでやってみましょうと提案しています。

静かな時間が流れます。

それはかなり地味な動き、、、何人の人が家でやってみようと思うかな?coldsweats01

でも人にリードされながらじゃない自分の練習って本当は必要なんですよね。

そうしたら自宅でもメンテナンスできるということに繋がるんだけれど。

基本的なことを学んだら自立した練習をするというのは一つのステップですよね。

発表会とかは無いけれどいずれ自分の体調に合ったヨガのメニューを組めるようになるというのを目標にしたいことろですね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

cute弥生ヨガ教室の詳細

大きな地図で見る 場所      ホテルさっぽろ弥生 1F ミーティングルーム

日時①     毎週月曜日 午後2時~3時30分 (祭日はお休み)

           女性限定ですsign01

         参加費   1800

日時②     毎週金曜日 A 午前10:00~11:00

                  B  午前11:15~12:15

         参加費   1回500円

          男性も参加出来ますsign03       

         

tulip参加なさりたい方は直接弥生ホテル1Fのミーティングルーム入り口の受付のところにいらして下さい。

ヨガマットは一回100円でお貸しすることも出来ますが自宅にある方は持参して下さい。

cuteヨガサークル マリーゴールドの詳細


大きな地図で見る

場所   手稲区民センター 3F すずらん または 2F すずらん

日時   毎週 土曜日 午前10時~11時30分

参加費  1回 1000円 入会金 2000円

          appleマリーゴールドは常時初回無料体験実施していますsign03

ホテルさっぽろ弥生でのヨガ教室、ヨガサークルマリーゴールドに関しての詳細はこち    

  らのメールフォームから お問い合わせ下さい。

がっかりな会見

昨日統一球に関しての記者会見がありました。

かねてより今年のボールは飛ぶという噂はありました。

野球を観ていてあれ?あれがホームランになるの?という場面や外野手が目測を見誤ったりする場面が増えたと感じてました。

ボールがイレギュラーしてポーンとはねる→エラーするは関係ないのかな、、、coldsweats01

解説者も素材が変わったんじゃ?という人もいたり、、、怪しいと思っていたのは選手だけでは無さそうです。

ここに来てバレてそうだから公表したという感じなんでしょうか?

選手や各球団に内緒で事を進めこの後に及んでコミッショナーは知らなかったと言っても誰も信じません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

昨日はいろんな意味で墓穴を掘り今のポストにしがみ付こうとする醜い大人を見せつけられました。

あ~~野球が汚された感じがして腹立たしいbomb

もっと空中戦が増えないと面白くない→だったらこっそり飛ぶボールに変えちゃえsign01みたいな感覚なんでしょうか、、、

以前の統一球が飛ばなすぎるボールが混ざったから少し素材を変えてみたとかなんでしょうか?

そもそも一個一個のボールにばらつきが出るっておかしいですよね?

昨日少し調べてみたら数年前までミズノの野球のボールは国内で職人さんが作っていたそうです。

それを工場の拠点を中国に移し素人と言ってもいいような人(中国人)に作らせるようになったとか。

別に中国で作ってもいいけど一定のもの、規格通りのものを作らないといけないですよね。

そして発注した方はちゃんとしたものが出来たかチェックするべきです。

電気製品と同じです。

国産のものなら安心と思って買ったらすぐ壊れたみたいな感じ、、、お粗末ですよね。

コストパフォーマンスがどうのとかじゃなく選手の一生が掛かってる訳だからまともな物を用意して当たり前ですよねsign02

○○の乱みたいな感じで辞める覚悟で本当のこと話してくれる人が出てこないかな?

ミズノも押し黙ってないでちゃんとした釈明して欲しいです。

その方が企業のイメージも多少保てるのでは?

うやむやにして事が収まるのを待っても野球好きな面々は忘れませんからねsign01

滝野すずらん公園 そのⅡ

Img_0058

葉っぱが花を包み込んでいるようです。

Img_0054 

鈴蘭の群生。いい香りが立ち込めています。

子供の頃は家の近くにいっぱいありました。

Img_0061

雑草と混在してるのもまたいいです。

Img_0048

キササゲ

Img_0051

5年に一度しか咲かないというアオダモの木

野球のバットの原料になる木だそうです。

しなり易く生きたままでもアーチを作れるのだとか。

Img_0052

Img_0042

芝桜ではなく石桜?

Img_0079

クリンソウ

Img_0071

暑い日だったのでこういった場所は涼しくて気持ち良かったですnote

Img_0075

白帆の滝

Img_0062

子供の遊び場も充実

Img_0063

Img_0065

大玉転がしが出来る丘

Img_0066

Img_0067 

Img_0068

トイレも遊び場に溶け込んだ造り。

Img_0003

これも石桜かな?

滝野すずらん公園は20年くらい前に子供を連れて行ったことがあった。

その時は川沿いのところくらいしか出来てなくて遊び場はそんなに無かった記憶が残っています。

随分いろんなものが出来たんだなぁと感心しました。

滝野すずらん公園 そのⅠ

Img_0002_3

滝野すずらん公園に行ってきました。

その名の通りすずらんが咲いてましたnote

Img_0008

チューリップもピークを少しだけ過ぎた感じでしたが綺麗でした。

Img_0010

北欧風ですよねsign02

Img_0009

Img_0020

楊貴妃という名の上品なチューリップ。

Img_0023

ブラックヒーロー ちょっと悪そう(;´▽`A``

Img_0027

フラメンコ 明るく陽気なチューリップsun

Img_0031

魔法の花火 う~~んネイミングに凝っておりますcoldsweats01

Img_0037

ブラッシングビューティー 確かに美しいですscissors

Img_0038

ランバダ これもラテンのノリでしょうか ┗(^o^)┛パーン

Img_0041

Img_0044

ちょっと地味になりますが、、、セイヨウオキナグサ

Img_0047

ブルーの小さな花がかわいい 名前は、、、???

円山公園のチューリップ -個性的な花々

Img_1668

かわいいとは言えないけど個性的な色がステキshine

Img_1670

フリンジってどんな風にしてできたのかな?

Img_1672

女性なら魅かれる色ですねsign02

Img_1673

こちらのピンクはとっても上品shine

Img_1674 

形がかわいい。

昼間は開きすぎの花弁が夕方にはいい感じに閉じてて綺麗でした。

お天気がいいといろんな花が咲き誇り嬉しいですsign01

円山ツインズと草食男子

Img_1623

水曜日お休みだったので友人と動物園に行きました。

この年齢で同級生と動物園行くとはお互い想像できなかったけど(^-^;

ララはお疲れモードなのかほとんど寝ていましたsleepy

Img_1618

コグマの一頭はお母さんが寝ててもお構いなしに遊びに夢中。

シュノーケルやろうとしてる模様ですcoldsweats01

Img_1622 

それでも時々休憩に行って濡れたままだと怒られてましたヽ( )`ε´( )ノ

Img_1625

堀の下に降りて2頭で遊んだりも。

Img_1626

堀の淵歩きも覚えて見てる方はハラハラ coldsweats02

Img_1628

早くプール側に落ちてよ、危ないよ~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Img_1636

そのうち水中バトルが始まりました\(;゚∇゚)/

Img_1639

どんどんエスカレート。この最中ララは我関せずconfident

Img_1643

片方が浮き球を一生懸命運んでます。

Img_1644

頑張ってますsweat01

Img_1645

どうみても手伝ってるようには見えません。

Img_1652

次は何して遊ぶ?

Img_1646

相当悪いことやらかしたのか誰かに謝ってますcoldsweats01

Img_1665

お昼食べてから戻ると授乳タイムとなっていました。

お母さんやっとお目覚め。

Img_1667

それでもまだぼ~っとしてるかな?

Img_1661

タツオさんは一心不乱に草を食べてました。

Img_1660

胸やけしてるのかな、、、

お天気が良くてツインズの元気な姿が見れて楽しかったnote

百合が原公園の中国庭園

Img_1581

百合が原公園にはいろんな庭園があります。

日本庭園もありましたが中国庭園がステキでしたnote

Img_1582

中国の石畳はこんな感じなのかな、、、

Img_1585

なかなかいい感じの門

Img_1588

反対側から見ると柳がいい味だしてます。

Img_1592

ちょっと秋っぽいです。

Img_1591

Img_1594

入園料が掛かるせいか人はまばら

130円でこの景色が見れるなら見学すべきsign01

百合が原公園 -いろんな花々

Img_1538

黄色いツツジ 

Img_1578

ドウダンツツジ

ツツジにしては花の形がちょっと違ってる。

清楚な感じです。

Img_1565

シコタンソウ

Img_1564

Img_1568

センペルヴィレンス

Img_1596

ボケ

名前、なんとかならないかな、、、 (´;ω;`)ウウ・・・

Img_1617

ライラックは薄い色のよりこんな感じが好きです。

Img_1536

いろんな色のライラックがあります。

百合が原公園のサボテン

Img_1545

百合が原公園の温室ではいろいろなサボテンが展示されてましたnote

Img_1546

Img_1547

Img_1552 

かわいらしいアレンジメントshine

Img_1554

カボチャみたいcoldsweats01

Img_1555

Img_1556 

Img_1561

Img_1562

花のつきかたが愛らしい

Img_1549

温室で咲いていたマーマレードブッシュ

Img_1557

Img_1559

ムラサキ科 エキウム

お見事┗(^o^)┛パーン

百合が原公園のチューリップ

Img_1541 

百合が原公園に行きました。

いろんなチューリップが咲いてました。

これはチャーミングビューティー。

Img_1543

Img_1599

アルマーニ

高貴な感じの色合い。 

Img_1601

ウエストポイント

かわいい形note

Img_1604

ガポタ

Img_1606

エスペラント

ムスカリがバック。

Img_1612

ドルフィン

風になびいて優雅shine

Img_1608

北欧風ですね。

Img_1595

Img_1613

幼稚園の子供たちはこれに乗って大喜びでしたhappy01

長続きの秘訣は? -信じて続ければ必ずいいことが!

どんなことでも地道に続けるのは根気の要ることですね。

先日ヨガの生徒さんから始めたころは腰のヘルニアだったことを打ち明けられました。

かなり痛かったらしいけれどめげずに通い続けてくれていたんです。

確かに前屈は苦手のように見えました。

首から来る腕の痺れなどがある時期もあったようです。

お休みが続いたこともありました。

それでも何年も通い続けてくれています。

ヘルニアは治っているとのこと。

ヨガを続けるうちに腰痛が無くなったそうです。

後から知らされてこちらの方がびっくりです。

 ヨガを始めてもいつのまにか姿が見えなくなってしまう方もいます。

はっきりとした効果が感じられなかったからかも知れません。

こんな効果がありますよ~とアピールしたいところですがその保障はありません。

個人差があるしいつその効果を実感できるかは分からないからです。

でも間違った動きをせず集中してヨガをやればいいことは必ずあるはず!

それだけは言えます。

 体操選手のような胸を張った姿勢が必ずしもいい姿勢ではない、お尻を後ろに引いて膝を出さないスクワットが安全とは言えない、股関節から折る前屈は背骨やお腹が働かない、、、等々一般的にいいとされていることも問題点があったりします。

一応今の内容であれば間違ったことを教えてはいないという自負だけはあります。

ただ、同じ言葉を聞きながら同じスペースでヨガをやっていても理解度や集中の度合いが違います。

もちろん一人ひとりの体も違います。

腰痛になったときある人には効果的でもある人には逆効果のこともあるでしょう。

みんな何かしらの癖があり正確に行えないものは体を痛めているときはやらない方がいいものもあると思います。

トラブルを抱えた方に対してはその方の癖も考慮に入れて対応しているつもりです。

 出来たらみなさんにヨガの良さを分かってもらいたいですがまず続けなければ分からないことも沢山ありそうです。

その辺り難しいですね。

ヨガの事だけでなく集まった生徒さん同士が気軽に話せたり良い雰囲気が漂っているということも大事ですね。

いろいろと条件が揃えば続くのかなぁ。

後はちょっと遠ざかった時に後ろめたい気持ちを持たないことでしょうか?

戻ってきてくれたという喜びの方が大きくどうして休んだの?と責めたりはしません。.

いつでも復帰なさった方は歓迎します(*^-^)

Line21

暖かくなってきたのでヨガをやって心身共にスッキリしてみませんか?

cute弥生ヨガ教室の詳細


大きな地図で見る

場所      ホテルさっぽろ弥生 1F ミーティングルーム

日時①     毎週月曜日 午後2時~3時30分 (祭日はお休み)

           女性限定ですsign01

         参加費   1800

        cherry4~5月までの間初回無料でレッスンが受けられますsign03

日時②     毎週金曜日 A 午前10:00~11:00

                  B  午前11:15~12:15

         参加費   1回500円

          男性も参加出来ますsign03       

         

tulip参加なさりたい方は直接弥生ホテル1Fのミーティングルーム入り口の受付のところにいらして下さい。

ヨガマットは一回100円でお貸しすることも出来ますが自宅にある方は持参して下さい。

cuteヨガサークル マリーゴールドの詳細


大きな地図で見る

場所   手稲区民センター 3F すずらん または 2F すずらん

日時   毎週 土曜日 午前10時~11時30分

参加費  1回 1000円 入会金 2000円

          appleマリーゴールドは常時初回無料体験実施していますsign03

ホテルさっぽろ弥生でのヨガ教室、ヨガサークルマリーゴールドに関しての詳細はこち    

  らのメールフォームから お問い合わせ下さい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »