2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« がっかりな会見 | トップページ | 若い人のいるところに足を運びたい »

発表会は無いけれど自分の為にヨガを続ける

最近生徒さんを見ていてつくづく一人一人が違うと感じます。

シンプルなスクワット一つでもその人流という感じです。

本当は癖が無いのが理想だけれどどうしても個性が出てきます。

個性というより弱点でしょうか?

お尻が後ろに出て反り腰になってしまう、踵が浮きそうになってしまう、膝が開く、あるいは閉じてしまう、膝をゆっくり伸ばせない等、、、

多少の事に目をつぶっても床を踏んでいる感覚を大事にする、呼吸に合わせるといったことは外せないことです。

機械的な動きになってしまうと単なるエクササイズでしかなくなってしまいます。

そうかと思うと考えながら慎重になりすぎてリズムを失ったように見える人もいます。

いろんなことを同時に行っているには違いないけれど考えすぎると余計収集が付かなくなってしまったり、、、

ヨガって深いですよね。

考えるより感じる、、、その一言につきるのでしょうね。

体が柔らかいとまわりから見られていてもバランスを取るものが苦手だったりする人もいます。

またどんなに体が硬くても方向が合っていてやるべきことが理解できていればそれでOKです。

歳を取っていても何が大事か理解していてヨガ教室に来る元気さえあれば、いえ来れなくても自宅で必要な事をやれればそれはいろんな効果をもたらしてくれることでしょう。

最近、準備運動で一連の動きをそれぞれの呼吸のリズムでやってみましょうと提案しています。

静かな時間が流れます。

それはかなり地味な動き、、、何人の人が家でやってみようと思うかな?coldsweats01

でも人にリードされながらじゃない自分の練習って本当は必要なんですよね。

そうしたら自宅でもメンテナンスできるということに繋がるんだけれど。

基本的なことを学んだら自立した練習をするというのは一つのステップですよね。

発表会とかは無いけれどいずれ自分の体調に合ったヨガのメニューを組めるようになるというのを目標にしたいことろですね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

cute弥生ヨガ教室の詳細

大きな地図で見る 場所      ホテルさっぽろ弥生 1F ミーティングルーム

日時①     毎週月曜日 午後2時~3時30分 (祭日はお休み)

           女性限定ですsign01

         参加費   1800

日時②     毎週金曜日 A 午前10:00~11:00

                  B  午前11:15~12:15

         参加費   1回500円

          男性も参加出来ますsign03       

         

tulip参加なさりたい方は直接弥生ホテル1Fのミーティングルーム入り口の受付のところにいらして下さい。

ヨガマットは一回100円でお貸しすることも出来ますが自宅にある方は持参して下さい。

cuteヨガサークル マリーゴールドの詳細


大きな地図で見る

場所   手稲区民センター 3F すずらん または 2F すずらん

日時   毎週 土曜日 午前10時~11時30分

参加費  1回 1000円 入会金 2000円

          appleマリーゴールドは常時初回無料体験実施していますsign03

ホテルさっぽろ弥生でのヨガ教室、ヨガサークルマリーゴールドに関しての詳細はこち    

  らのメールフォームから お問い合わせ下さい。

« がっかりな会見 | トップページ | 若い人のいるところに足を運びたい »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« がっかりな会見 | トップページ | 若い人のいるところに足を運びたい »