2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 若い人のいるところに足を運びたい | トップページ | 夏はオーガニックコットン、ガーゼ素材が気になる »

メンタルを強くする方法って

どんな事にも共通だと思うけれどメンタル面が安定していればそう大崩れすることは無い。

例えば野球。

特にピッチャーはメンタルが左右すると感じる。

どんなに注意深く投球したとしてヒットを打たれることは避けて通れないだろう。

そのこと自体はすぐに得点に結びつかない。

だけど一本のヒットからあるいは一つのエラーから又はフォアボールからピッチャーが崩れていくのを目にする。

6回くらいまで達していて打たれたとなれば疲労も関係するだろう。

でも早い回から崩れるのを目にすることもある。

それはやはりメンタル面が影響していると感じる。

もちろんその日の体調も関係ある。

だけどランナーが出た瞬間になんとなく落ち着かない表情に変わってしまう事も多い。

イライラした感じとか自信を無くしたような顔だ。

それこそがメンタルが弱い証拠かなぁと思う。

ボールが高く浮いたり力んでワイルドピッチとなったりする事も多い。

野手ではエラーが多い選手は自信の無さからなのかボールではなくランナーの動きに気を取られてしまう。

そしてボールを落としたり慌てて処理して送球が乱れる。

どちらも一つのプレーに集中できない状態になってしまっている。

それは体ではなく心のコントロールが出来ていないということになる。

だったら瞑想でもしますかsign02

それもまた難しい話think

練習の段階から一つ一つのプレーを本番だと思って取り組んで自分に自信をつけるしかない。

シーズンオフにはヨガとか武術なんかをやってみるのもいいと思う。

人の心とは本当にあれやこれや考えて揺れ動くものだと思う。

そのことに振り回されることがメンタルが弱いということに繋がるのだろう。

身体的には足、腰、肚の強さがメンタルを安定させると思う。

最近は過度なウエートトレーニングが害をもたらすということが一般的にも知られるようになった。

しかしながらプロでやっていく以上筋肉は必要だしパワーが無ければ闘えない。

それはやはりバランスの問題なのだと思う。

重心の移動を意識するとか立った動きを大目に入れるとか上半身だけに偏らないとか、、、やはり武術的な要素をプラスするとバランスを保てそうかなぁ。

股関節、脇や背中が柔軟というのも必要な条件だろう。

そういったことに当てはまるのは中田君かな、、、四股立ちは素晴らしかったnote

今年のファイターズは今低迷しているけれどもっとメンタルを強くする方法を指導者、選手の両方が取り組んで欲しいものだ。

大谷君も野球の技術にプラスして心の強さも養うような練習をして欲しいなぁ。

メンタルトレーニングの本なんか読む暇もないかも知れないがそういった知識必要だと思う。

読んで欲しいなぁ。

Line1

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

cute弥生ヨガ教室の詳細

大きな地図で見る 場所      ホテルさっぽろ弥生 1F ミーティングルーム

日時①     毎週月曜日 午後2時~3時30分 (祭日はお休み)

           女性限定ですsign01

         参加費   1800

日時②     毎週金曜日 A 午前10:00~11:00

                  B  午前11:15~12:15

         参加費   1回500円

          男性も参加出来ますsign03       

         

tulip参加なさりたい方は直接弥生ホテル1Fのミーティングルーム入り口の受付のところにいらして下さい。

ヨガマットは一回100円でお貸しすることも出来ますが自宅にある方は持参して下さい。

cuteヨガサークル マリーゴールドの詳細


大きな地図で見る

場所   手稲区民センター 3F すずらん または 2F すずらん

日時   毎週 土曜日 午前10時~11時30分

参加費  1回 1000円 入会金 2000円

          appleマリーゴールドは常時初回無料体験実施していますsign03

ホテルさっぽろ弥生でのヨガ教室、ヨガサークルマリーゴールドに関しての詳細はこち    

  らのメールフォームから お問い合わせ下さい。

« 若い人のいるところに足を運びたい | トップページ | 夏はオーガニックコットン、ガーゼ素材が気になる »

ファイターズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 若い人のいるところに足を運びたい | トップページ | 夏はオーガニックコットン、ガーゼ素材が気になる »