2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 芝桜と動物達  | トップページ | 百合が原公園のチューリップ »

長続きの秘訣は? -信じて続ければ必ずいいことが!

どんなことでも地道に続けるのは根気の要ることですね。

先日ヨガの生徒さんから始めたころは腰のヘルニアだったことを打ち明けられました。

かなり痛かったらしいけれどめげずに通い続けてくれていたんです。

確かに前屈は苦手のように見えました。

首から来る腕の痺れなどがある時期もあったようです。

お休みが続いたこともありました。

それでも何年も通い続けてくれています。

ヘルニアは治っているとのこと。

ヨガを続けるうちに腰痛が無くなったそうです。

後から知らされてこちらの方がびっくりです。

 ヨガを始めてもいつのまにか姿が見えなくなってしまう方もいます。

はっきりとした効果が感じられなかったからかも知れません。

こんな効果がありますよ~とアピールしたいところですがその保障はありません。

個人差があるしいつその効果を実感できるかは分からないからです。

でも間違った動きをせず集中してヨガをやればいいことは必ずあるはず!

それだけは言えます。

 体操選手のような胸を張った姿勢が必ずしもいい姿勢ではない、お尻を後ろに引いて膝を出さないスクワットが安全とは言えない、股関節から折る前屈は背骨やお腹が働かない、、、等々一般的にいいとされていることも問題点があったりします。

一応今の内容であれば間違ったことを教えてはいないという自負だけはあります。

ただ、同じ言葉を聞きながら同じスペースでヨガをやっていても理解度や集中の度合いが違います。

もちろん一人ひとりの体も違います。

腰痛になったときある人には効果的でもある人には逆効果のこともあるでしょう。

みんな何かしらの癖があり正確に行えないものは体を痛めているときはやらない方がいいものもあると思います。

トラブルを抱えた方に対してはその方の癖も考慮に入れて対応しているつもりです。

 出来たらみなさんにヨガの良さを分かってもらいたいですがまず続けなければ分からないことも沢山ありそうです。

その辺り難しいですね。

ヨガの事だけでなく集まった生徒さん同士が気軽に話せたり良い雰囲気が漂っているということも大事ですね。

いろいろと条件が揃えば続くのかなぁ。

後はちょっと遠ざかった時に後ろめたい気持ちを持たないことでしょうか?

戻ってきてくれたという喜びの方が大きくどうして休んだの?と責めたりはしません。.

いつでも復帰なさった方は歓迎します(*^-^)

Line21

暖かくなってきたのでヨガをやって心身共にスッキリしてみませんか?

cute弥生ヨガ教室の詳細


大きな地図で見る

場所      ホテルさっぽろ弥生 1F ミーティングルーム

日時①     毎週月曜日 午後2時~3時30分 (祭日はお休み)

           女性限定ですsign01

         参加費   1800

        cherry4~5月までの間初回無料でレッスンが受けられますsign03

日時②     毎週金曜日 A 午前10:00~11:00

                  B  午前11:15~12:15

         参加費   1回500円

          男性も参加出来ますsign03       

         

tulip参加なさりたい方は直接弥生ホテル1Fのミーティングルーム入り口の受付のところにいらして下さい。

ヨガマットは一回100円でお貸しすることも出来ますが自宅にある方は持参して下さい。

cuteヨガサークル マリーゴールドの詳細


大きな地図で見る

場所   手稲区民センター 3F すずらん または 2F すずらん

日時   毎週 土曜日 午前10時~11時30分

参加費  1回 1000円 入会金 2000円

          appleマリーゴールドは常時初回無料体験実施していますsign03

ホテルさっぽろ弥生でのヨガ教室、ヨガサークルマリーゴールドに関しての詳細はこち    

  らのメールフォームから お問い合わせ下さい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 芝桜と動物達  | トップページ | 百合が原公園のチューリップ »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/51878408

この記事へのトラックバック一覧です: 長続きの秘訣は? -信じて続ければ必ずいいことが!:

« 芝桜と動物達  | トップページ | 百合が原公園のチューリップ »