2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

無理しちゃ駄目ですね

旭山動物園&美瑛&富田ファームのバスツアーあたりから徐々に疲労が蓄積していったようです。

昨日久々に風邪でダウンしました(@Д@;

前日はモエレ沼公園の花火を見に行ってました。

ほとんど半日の仕事と何か用事というか遊びがセットになっていたように思います。

夏はイベントも多いし出かけることが多くなります。

一日寝たのはいつ以来だろう?

今のヨガの仕事をするようになって体調不良で休んだのは1回くらいしか無いからほとんど寝込むこと無かったなぁ。

ヨガをやっているお蔭なんでしょうね~

昨日は薬は飲まずビタミンCの錠剤を飲んだだけ。

後はトマトとかお豆腐とか喉越しの良いものを少し食べました。

そして今日はなんとかお仕事行くことが出来ましたnote

鼻水が出てきてちょっと辛かったけれどそれ以外は大丈夫でしたscissors

天候不順も風邪と関係あるのかなぁ。

今日は湿度が高く少し動いても汗がじんわり出てきました。

それも風邪菌を追い出すのに良かったかも知れません。

フリーである以上代わりはいないのでなんとか健康維持に努め休まないようにしなければと実感した週末でした。

ヨガ、イコール体に負担になる、、、ヨガをどれだけ知っているのかな?

今までヨガは膝あるいは股関節に負担になるからやらない方が良いというアドバイスを受けて去ってしまった方がいます。

でもそうでしょうか?

ヨガにもいろいろあると思います。

いきなり難しいポーズをやるわけではありません。

ずっと座ったままでも立ったままでもないです。

座る、立つ、四つんばい、うつ伏せ、仰向け等いろいろな姿勢でやります。

椅子を使ってもいいのです。

私の経験から座ってやるより立つ姿勢で準備運動的なものをやるのが一番安全と思います。

腰、膝、股関節、肩、、、どれも動かさなければだんだん衰えます。

ヨガ、イコールアクロバティックなポーズをイメージするのでしょうか?

呼吸の事とセットにして単なる筋トレでは得られない効果が期待できるヨガを危険なものと決められるのは悲しいです。

実際にヨガで怪我をしたというお話は聞きます。

でもお腹を意識しながら集中して動くようにすればどこまでやっていいかが自ずと分かってくるし体を傷めることはまずありません。

いろいろとネットワークがありその中で連携を取るから安心できるというのも分かります。

医療関係がバックにあれば安心する方も多いです。

でもヨガは薬や手術にはなるべく頼らず自ら体を動かして改善していくというところが優れているところと思っています。

所詮相反するものなので西洋医学的なものを選択されてしまったなら仕方がないですが、、、

ただ中にはヨガの良さを実感した方で腰のヘルニアを治してしまった方もいます。

結局何が自分にとっていいのか?何を信じるか?ですね。

まず注意力を身につけてどう感じるか?を大事にしてもらいたいです。

決めるのはもちろん本人です。

負担を掛けない、無理しないということが結局何もしないということに繋がるとその先にあるのは、、、長らくベッドの上で過ごすことになってしまわないでしょうか?

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

A4

旭山動物園はあえて行列には並びませんでしたよ

Img_0730

旭山動物園の東門から入るとまず会えるのはカピバラ君達。

円山にはいないので嬉しいなnote

Img_0731

仲良しなのかな?

Img_0732

Img_0735 

エイミーってダチョウの仲間なんだろうね。

Img_0736 

Img_0737

ペリカンさん。金網が無いといいねsign01

Img_0738

Img_0741

キリンは傾斜を利用していろんな高さから見れます。

Img_0832

顔が近い sign03

Img_0836

まつ毛が長くてステキshine

Img_0830

Img_0753

新しくできた北海道動物舎のアカゲラ。

チンゲンサイかな?

Img_0764

フクロウさんかな?

フウロウとかミミズクは首が良く回転するので後ろ向きのことも多い。

お客さんの中で柵を叩いて振り向かせようとしている人がいて残念だったbearing

団体客が多かったし動物が好きとか関係なくメジャーになったから来たという人もいるのかな、、、

Img_0829

オオワシ 北海道動物舎の鳥類のスペースはとっても広かったですよ~

Img_0771

ネコ科は暑くてお昼寝中の動物が多かった。

Img_0774

立派なムートンsign01

と思ったらユキヒョウでしたcoldsweats01

Img_0777

やっぱりゴージャスな毛皮は暑いよね。

Img_0783

イワンは滝の下で涼んでましたmist

Img_0786

Img_0822

ピリカは白さが眩しかったshine

Img_0823

Img_0821

暑くてもあくびしながらお散歩 ~

Img_0825

カプセルは並べば入れたけどパス

Img_0805

例の脱走劇で有名になったフラミンゴ。

Img_0807

黒鳥とヒナ

Img_0839

一番会いたかったのはこのカバ君、百吉。

Img_0841

Img_0843

わ~歩いてる~ 

Img_0850

寄ってきた~happy01

Img_0848

カバって寝そべってるか水に浸かってるイメージだったけど百吉君はとってもアクティブでした~scissors

Img_0847

もしシロクマのモグモグタイムの列に並んでたら百吉君には会えなかったかも。

何気ない動物の様子を見る方が楽しいと感じられるようになってきたのかなcoldsweats01

富良野のラベンダー、旬の時期に訪れたのは初めて

Img_0871

昨日は欲張りなバスツアーに参加してみました。

旭山動物園 →美瑛→富良野富田ファーム

これは美瑛のお花畑

Img_0858

パッチワークの丘。

小麦が色ずいていて綺麗でした。

Img_0865

ポプラの木の前で記念撮影している方々。

Img_0879

十勝岳連峰と水田

Img_0868

サイロは最近使われない傾向とか。

巻き取った牧草をビニールで包装すれば必要ないそうです。

Img_0883

富田ファームに到着bus

Img_0881

ユリも咲いていました

Img_0889

やはり規模が全然違う

Img_0897

Img_0899

ヒマワリもsign01

Img_0900

Img_0920

メロンのアドバルーンcoldsweats01

Img_0924

彩りの畑

Img_0927

Img_0929

虹のようshine

Img_0934

Img_0933

えん麦でしょうか?穂がキラキラshineと輝いていましたnote

サークルでヨガ!なかなかいいものですよ(゚▽゚*)

多分体調が万全で健康に自信があればヨガをしようとは思わないでしょうね。

また実生活が充実していて大きな悩みも無ければ同様かと思います。

今いい状態で予防の為、老後の為にヨガをやっておこうと思う人は、、、そう多くはないでしょう。

結局何か気になるところ不調な部分があってヨガをやってみようかなというのが普通かなぁと思います。

ヨガに来ても体調の悪い日があるかも知れません。

ヨガをする中でもいろんな事が起きたりします。

その中で私なりにフォローし、なるべく継続していけるように導いていけたならと思っています。

中には自分のことにあまりかまわないでと思う事もあるかも知れません。

でも、、、サークルというのはみんなが見守る余裕があると思ってます。

どなたかの為に少し時間を割いたとしてそれは仲間だから受け入れられると思います。

自分には体力が無いし具合が悪くなるかも知れないと慎重になっている方もいるかも知れませんね。

みんな何か体の事、メンタルの事で悩みがあるからこそのヨガだと思うので新しい仲間にも寛容になれると思っています。

スポーツクラブとかでしたらなかなかそこまでの繋がりは持ちにくいかも知れません。

サークルでヨガをやる、、、結構楽しく居心地が良いのでは?と思います。

cute私の担当サークルの詳細はこちらから

躾は正しい姿勢を教えること

TVに林修さんが出演していて子育て中のお母さんを生徒として授業をしていました。

どうしたら子供が勉強するか?といったことや子育てでの大事なポイント等を話していました。

中でも興味深かったのは躾に関しての話でした。

人間は直立した姿勢を保つようになってから脳が発達したから人として大切なのは良い姿勢を保つことという話をされていました。

幼児期に背中を丸めてゲームをしているようではアウトですよという厳しい意見でしたcoldsweats02

また林さんは正しい姿勢とは背筋を真っ直ぐ伸ばすこと、顎を引いて舌は上顎の裏側にそっとつけることと、、、、これを聞いてわ~sign01舌の話が出たsign03とびっくりしましたgawk

普通舌の話までは一般的には出ないと思います。

私は舌のことはヨガで学んだのでそれ以外の場面で聞くとは思わなかったのです。

結局一定の時間座って本を読むなり人の話を聞く、問題を解くという行為は遊び盛りの子供にとっては簡単ではないでしょう。

それを我慢して背筋を伸ばして集中するというのは一つの訓練ですよね。

多分食事の時も同じですね。

昔は床に正座して行儀の悪い座り方や間違った箸の使い方をしたら父親や母親に叱られたということがあったけれど今はどうでしょう?

野村萬斎さんも食事の時の躾はとても厳しかったと述べています。

多分それが良い姿勢、狂言での演技の原点ですよね?

今時はTVを見ながら食卓テーブルで食事ということも多いのでは?

お母さん達からは外遊びをする場所がないし昔とは環境が変わったという意見も出ていました。

でも外遊びを出来なくしてしまったのは子供を持つお母さんからのクレーム等が原因かも知れないという林さんからの指摘もありました。

共働きだとTVとかゲームに頼らないと家で留守番はさせられないというお母さんからの意見も。

それに対しては本を読むようにさせればいいという指摘でした。

またその授業を受けていたお母さん達でいい姿勢の人は林さんから見てゼロだったようですcoldsweats01

ということは、、、誰一人躾をちゃんと出来ていないことになりますね。

足を組む、肘をつく、背もたれによしかかるは駄目らしいです。

結局人から話を聞く態度ではないということにもなりますね。

外見だけでなく内面も準備が出来ていない、、、

私の感想ではとてもいいお話と思って聞きましたがみなさん不満顔でした。

多分現実にはなかなかそうはいかないということでしょうか?

しかし姿勢を正しく保てないお母さん自身がまず努力しなければ子供を導くことは出来ないというのは当たり前のことですね。

実際には姿勢を良くするというのはとても難しいことかと思います。

現代人のようにお腹に力が無くコアな部分が鍛えられていない体はじっと座るということが出来ないのです。

だから足を組んでごまかしたり、頬杖をつく、背もたれによしかかるということをしてしまうんですよね。

林さんはああ見えて?毎朝ランニングrunをしているそうです。

ちゃんと体を鍛えているんですよね。

本当は外遊びが出来ない今の子供の環境って凄く危機的なことなんです。

遊んでしっかり体を使って勉強の時はきちんと座る、、、その両方が整わないと子供は伸びて行かないでしょう。

今は昔のような地域の結びつきも弱くなって防犯面でも心配です。

学童保育で体を動かせる環境を整える、ボランティアでスポーツ等を指導する人材を確保するといったことに取り組んで欲しいですね。

本当は大人が介入せずに子供のルールで遊べれば最高なんですけどね~

兎に角林さんはお母さん達に良いメッセージをいっぱい送ったと思います。

後は林さんが子供を授かって実践して見せてくれたら完璧ですねscissors

sign02それと 今からでも良い姿勢を手に入れたいお母さんはヨガをやりましょうcoldsweats01

円山動物園のシロクマに氷とご馳走のプレゼント!!

Img_0665

今日は夏のバーゲンに行ってみるという名目でまた円山にやって来ました。

バーゲンにも行ったのですが、、、さほど目ぼしいものは無かったですthink

円山動物園のホッキョクグマ舎に行くとこんな感じで氷とご馳走がセッティングされていました(◎´∀`)ノ

お天気が良くて絶好の氷日和でしたsun

Img_0669

午後2時になるとバックヤードに収容されていたシロクマ親子がわらわらと寄ってきましたnote

Img_0673

そのスイカどうするのsign02

Img_0676

ララ母さんは食欲旺盛sign03

2頭の小熊に母乳を与えてるからいつもお腹減ってるんだよねsign02

Img_0674

ツインズはホッケから先に食べてたようです。

Img_0680

最近は娘も食べ物に関してはライバルとなってきていますcoldsweats01

Img_0683

スイカに顔を突っ込んでおりますcoldsweats02

Img_0690

夏はやっぱりスイカだよね~notes

Img_0689

氷に触って北極ってこんな感じかとイメージしているところですconfident

Img_0693

ぶどうやいちごなども混ざっていたよう。

Img_0699

ララはスイカの皮も美味しそうに食べてました。

Img_0695

ララって子育てを楽しんでるんだよね~

Img_0701

Img_0712

小熊にとってスイカの皮は遊び道具かな。

Img_0710

キャンディは食欲よりも氷で遊ぶ方が楽しかったよう。

Img_0677

スイカは一口かじっただけでしばらくそのままでした。

Img_0692

デナリには最初からカットされたスイカが与えられてました。

歯が悪いからでしょうね。

デナリちょっと痩せたように思います。

広い場所に移れるといいね。

Img_0715

タツオは今日は元気に歩いてたりしました。

帰りがけに覗いたら座って暑そうに舌出してましたsweat01

タツオは来園者には人気でみんな「カッコイイsign01」「大きいsign03」「サービスがいいsign03」と絶賛しております(*゚▽゚)ノ

幌見峠からの百合が原公園

Img_0546

今日は以前生徒さんからの情報で知っていた幌見峠にあるラベンダー畑に行きましたrvcar

着いてみると札幌の街中を一望できる素晴らしい場所にラベンダー畑がありました。

Img_0548

ところが、、、まだ時期がちょっと早かったようでつぼみでしたthink

Img_0550

1週間後くらいならもっと色鮮やかになるのかな~

Img_0557

品種によって違うようで咲いてるのも一部ありましたnote

Img_0564

Img_0563

駐車場に戻る時イチゴを見つけましたsign01

Img_0566

その後お昼を食べてから百合が原公園へrvcar

Img_0572

バラとラベンダーのコラボもなかなかですねshine

Img_0573

Img_0580

お目当てのユリが咲き誇っておりましたnotes

Img_0586

とってもインパクトのある色ですねsign01

Img_0585

白百合、、、清楚です。

Img_0589

イエローもなかなか~

Img_0593

こういう渋い色好きですheart04

Img_0597

Img_0602

こちらも色鮮やかsign01

Img_0612

日本庭園では梅がなっていました。

Img_0621

いろいろな紫陽花も咲いてました。

Img_0625

花びらが多い紫陽花 素敵~

Img_0628

Img_0633

Img_0630

白い花はどれも惹かれますね~

Img_0607

Img_0650

ユリと線路

Img_0657

リリートレインに乗ってる人達はみんな嬉しそうでしたよcoldsweats01

Img_0659 

これはなんていう木かな?

面白い花?が咲いてました。

Img_0661

蕎麦の花も咲いてましたよ~

クーラーの入った部屋でのヨガとそうじゃないヨガ

昨日の夜のサークルは会場の都合でクーラーが入ってました。

一部屋を2つに区切って使うといろいろと不自由なことが起きます。

暑いと感じ冷房を入れたいと思ってしまったならそれは仕方ありません。

生徒さんの中には快適と感じる人もいればちょっとクーラーの風が冷たいと感じる人もいました。

ヨガが終わる頃にさほど汗もかかずちょっと不完全燃焼だったかな。

汗だくにならなくても体の中から温かくなって薄ら汗をかくというのが理想でしょうか。

暑い日が続いていてもヨガをやってちょっと汗をかくのは夏の疲れを取ることにも繋がります。

もし来週もクーラーが入ってしまったら相談してみようかな、、、

そして今日別の教室ではクーラー無しでヨガをやってみました。

冷たい風が苦手という人が多かったので窓を開けエアコンはオフに。

体を動かせば汗sweat01が出てくるけれど誰もエアコン入れて欲しいとは言いませんでした。

汗がひくときに涼しく感じ体のだるさもすっきりします。

あ~やっぱりこの方がいいと実感しました。

今日の会場は隣がスーパー銭湯spa

もし汗を流してすっきりしたければお風呂に入ればいいのです (*^-^)

この暑さでなんとなく体がだるい、むくみやすい、夏バテが心配というかたヨガを一緒にやってみませんか?

penguinサークル、教室の詳細はこちらから

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

.

ビール半額より花火よりやっぱり勝利が嬉しいな♪ -大谷君が大活躍 (*^ー゚)bグッジョブ!!

今日は札幌ドーム行ってきました~

金曜のビールbeer半額、昨日の花火bomb両方ともこころは動いてました。

でも自分の仕事の兼ね合いもあるし日曜がいいなnoteということで行ってきました~

金曜日は家でNHKの夜の円山動物園の番組を見ながら野球はインターネットでチェックするという離れ業をやっておりました\(;゚∇゚)/

シロクマツインズと2刀流を同時に見てやる~という意気込みでしたが大谷君は代打で出ただけだったしどうしても動物の方に気を取られてしまいました。

結果その日は負けてしまいました。

今日は先発中村と知りうんsign02 大丈夫かな?と正直思いました。

しかも相手は西君。

でもドームに着くとスタメンに大谷君が入っていてこれはいけるかもsign02と思いました。

厳しいようだけど昨日の大ブレーキは鵜久森。

打席でも守備でもいいプレーは見せてもらえませんでしたthink

今日は大谷君、3回に走者一掃のタイムリー、守備でもサードに向かうランナーを刺しました~(・∀・)イイ!

中村も4回までは無失点。

5回に入りランナーを溜め降板しました。

その後の継投が上手く行き、アブレイユのHRも出て勝利shine

欲を言えば中田君のホームランupbaseballも見たかったけれどそれはこの次のお楽しみということで、、、

大谷君の2刀流育成のことで世間は騒がしいです。

早くどっちかに絞れ、周りの選手に悪い影響がある等です。

でも今の時点でどちらにも高い能力を発揮してるし、両方やってる選手に及ばない他の選手は頑張るしかないです。

鵜久森よ、今日の大谷の活躍どういう気持ちでベンチから見てたのかな、、、

眠れなくなるくらい悔しがって欲しいんだよね。

ということで、、、私は良い試合を見てルンルンで帰ってきたし良い週末を過ごせましたnote

なにかに釣られて行かなかったからそのご褒美かな。

sign02 でもクリアファイルはもらえました~

佑ちゃんも入ってましたよ~(◎´∀`)ノ

熱中症対策、むくみ防止にもヨガ

今朝NHKの番組で熱中症対策のエクササイズを紹介していました。

汗をかかないと体温調節ができなくなるのでじんわりと汗をかく内容のものです。 
中腰、つまりハーフスクワット状態で合掌した手を上に伸ばしながら呼吸するというもの。
足をしっかり働かせることで汗が間違いなく出てきます。
それは普段ヨガの時もやっています。
というか、、、ほぼそういった内容のものが多いです。
ヨガは汗をかく為では無いけれど夏の暑い日は呼吸をコントロールしても汗だくになりますsweat01

結果、充分熱中症予防になるでしょう。

後暑くなると水分を多く摂るようになりますがそれがむくみの原因になったりします。

ヨガのいろいろなポーズは内臓にも働きかけ余分な水分を排出することが出来ます。

熱中症予防、むくみ対策にヨガは効果大ですsign01

今朝TVを見ていてやっぱりこういうのがいいんだconfidentと共感しました。

ただ、、、内容がいいと思っても夕方の蒸し暑い中、一人でスクワットをするかどうかが問題ですcoldsweats01

みんなでやると、やらざるを得ない、、、そうう状況を作るのもいいかと思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お近くの方ヨガを始めてみませんか?

cute弥生ヨガ教室の詳細

大きな地図で見る 場所      ホテルさっぽろ弥生 1F ミーティングルーム

日時①     毎週月曜日 午後2時~3時30分 (祭日はお休み)

           女性限定ですsign01

         参加費   1800

日時②     毎週金曜日 A 午前10:00~11:00

                  B  午前11:15~12:15

         参加費   1回500円

          男性も参加出来ますsign03       

         

tulip参加なさりたい方は直接弥生ホテル1Fのミーティングルーム入り口の受付のところにいらして下さい。

ヨガマットは一回100円でお貸しすることも出来ますが自宅にある方は持参して下さい。

cuteヨガサークル マリーゴールドの詳細


大きな地図で見る

場所   手稲区民センター 3F すずらん または 2F すずらん

日時   毎週 土曜日 午前10時~11時30分

参加費  1回 1000円 入会金 2000円

          appleマリーゴールドは常時初回無料体験実施していますsign03

ホテルさっぽろ弥生でのヨガ教室、ヨガサークルマリーゴールドに関しての詳細はこち    

  らのメールフォームから お問い合わせ下さい。

円山までサイクリング

昨日はお休みでした。

桑園に自転車を置くことにしたのでサイクリングがてら円山へbicycle

Img_0477

シジムさんは何かが気になってるeye

Img_0478

念入りにグルーミング

Img_0473

タツオさんが久々に起きてたnote

Img_0482

ツインズはそろそろお腹が空いてきた模様。

Img_0483

ねだりながら吠えてつきまとうコグマ。

Img_0485

ララ母さんが授乳体制に。

Img_0486 

Img_0491

授乳中にコグマを舐めてあげる仕草がいいな~

Img_0497

ミルク美味しかったよ~

Img_0499 

なんだか眠くなってきた

Img_0509

女の子のツインズは仲良しnotes

Img_0508

ラララッコで涼むmist

Img_0514

Img_0516

立派なしっぽ

Img_0518

ヒマラヤグマは露天風呂風spaに水に浸かってた

Img_0525

後ろから見るとトトロみたい、、、

自転車だといろんなところに行けるのがいいですね。

シャガール展も行きたいな。

帯広真鍋庭園 -和風あり洋風あり 苔も充実!

Img_0468

帯広駅からバスで10分くらいのところにある真鍋庭園にも行きました。

子供の頃いとこと行ったような記憶が、、、

ほとんど覚えてない、、、coldsweats01

昔は極普通の日本庭園だったんじゃないかな。

Img_0372

クレマチス

Img_0375_2

灯篭っていいですよね?

Img_0374_2

春紅葉と灯篭。

Img_0377_2

スイレンと苔

Img_0380_2

Img_0400_2

洋風の建物があったり、、、

Img_0398

Img_0405_2

Img_0413_2 

これも紅葉してるよに見えます。

Img_0416_2

暑かったのでここは気持ち良かったconfident

Img_0415_2

Img_0425_2

シャクナゲの花

Img_0429_2

これは野生のユリかな。

Img_0428_2

挙式もできます note

Img_0434

夏の癒しはこれsign03

Img_0436_2

Img_0440_2

Img_0444_2

Img_0437

Img_0451_3

タニウツギカーニバル

Img_0455

ツリーハウスって憧れるshine

Img_0456

ここで本book読んだり居眠りしたら気持ちいいだろな~

Img_0466

カフェの入り口ではウエルカムエゾリス君coldsweats01

Img_0464

Img_0467

カフェで一息cafe

帯広駅のバスターミナルで真鍋庭園バスパックを1000円で購入するとバスと庭園のチケットがついてきます。

それ以外にカフェかお土産ものの10%割引券も。

あまり期待してなかったけど行ってみてなかなか良かったと思いました。

帯広動物園 -キリン親子・シロクマ兄妹・ダレダレカンガルー

先週末 はまたまた両親に会いに十勝へ行ってまいりました。

Img_0350

帰る日はいつものように動物園へbus

スカイ君は秋には帯広動物園に行くと決まってるらしいです。

お母さんと木の枝で遊べるのも残りわずかだね~weep

Img_0352

低い位置にある食べ物はこうしないと届かない。

Img_0342

つのがぽやぽやしててかわいいね!

Img_0310

シロクマのイコロ兄さんはアイラの様子をチェック。

Img_0309

このポーズはかわいいheart04

Img_0357

でも大分男らしさが増した感じもする~

Img_0355

アイラも元気sign01 お姉さんぽくなってた。

Img_0356 

狭いスペースだけどお散歩を繰り返してた。

Img_0315

西洋オダマキ

Img_0328

悩み深い顔に見えてしまう、、、

Img_0362

俺様は疲れてる、、、

Img_0327

帯広にしては暑かったから、かなりだれておりましたcoldsweats01

Img_0359

足のせても迷惑がられないのがいいね。

Img_0324 

とにかくおやじさんがあちらにもこちらにも、、、

Img_0363

アザラシは水替え中で滑るように泳いでました。

激しく尾尻を振るので水しぶきが凄かったsweat01

Img_0365

Img_0335

ラクダは円山では見られない

Img_0369

緑ヶ丘公園もいい感じ

Img_0367

Img_0301

蝦夷リス君

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »